
日本アクセスは、2025年8月27日に「新商品グランプリ2025年秋冬」発表会を開催し、各部門の受賞商品を発表した。
トレンド賞は「朝食×腸活きな粉 アサイーブレンド」「ミニカップ 悪魔のささやきチョコレート」などが受賞
「新商品グランプリ」は、日本アクセスが年2回開催する展示会において、新商品を紹介し購買につなげる販促企画。「新商品グランプリ2025年秋冬」では、エントリーされた全73商品(部門別では、加工食品31品、冷蔵食品17品、冷凍食品15品、アイス10品)を一般消費者が試食し、味や価格だけでなく、利便性やトレンド性など多角的な視点から採点。その結果、グランプリ商品のほか、加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの4部門のランキング、今の時代の流れを反映したトレンド賞が決定した。
グランプリ商品に輝いたのはニコニコのりの「30種の素材が入った野菜ふりかけ」(9月1日発売予定/オープン価格)。ふだんの食事で不足しがちな野菜を中心に「30種類の野菜」を取り入れたふりかけで、味・焼 2種類の角切り海苔をたっぷり配合し、味のりは同社プレミアムブランド「極」を使用。審査員からは「野菜をふりかけで手軽に取れる」「野菜嫌いの息子にピッタリ」「のりのメーカーさんということもあり、ノリが美味しかった」「アレンジメニューでトーストにかけたものも、驚くほど美味しかった」という意見が多数。健康意識が高まる中、手軽に野菜を摂れる「時短」「高コスパ」「味」の点で高評価を獲得し、見事グランプリの栄冠を手にした。
また、各部門のTOPには、加工食品部門ではニコニコのりの「30種の素材が入った野菜ふりかけ」、冷蔵食品部門では新進の「燻し風たくあん刻んでみちゃいました」(9月1日発売予定/192円)、冷凍食品部門ではイートアンドフーズの「大阪王将 肉汁爆弾餃子」(9月1日発売予定/オープン価格)、アイス部門ではハーゲンダッツジャパンの「ミニカップ 悪魔のささやきチョコレート」(9月29日発売予定/351円)が選ばれた。
さらに、トレンド賞では、真誠の「朝食×腸活きな粉 アサイーブレンド」(9月1日発売予定/324円)、六甲バターの「QBBひとくちチーズデザート シャインマスカット」(9月1日発売予定/313円)、アヲハタの「まるかじゅり ブルーベリー&シトラス(グレープフルーツ入り)」(発売中/オープン価格)、ハーゲンダッツジャパンの「ミニカップ 悪魔のささやきチョコレート」がそれぞれ受賞した。
関連情報
https://newgp.nippon-access.co.jp/
構成/立原尚子