
日産自動車は、2025年8月21日、「エクストレイル」をベースにした「エクストレイル NISMO」を発表した。
この「情熱体験をもたらすグランドツーリングSUV」をコンセプトに開発された「エクストレイル NISMO」は、「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」というNISMOロードカーの思想に基づき、レース技術のノウハウを活かした空力性能とデザイン性が両立したスタイリング、専用チューニングによる走行性能の高さを実現した。
「より速く、気持ちよく、安心して走れる車」を実現
今回の「エクストレイル NISMO」は、NISMO SUVとしてコーナリング限界の高さ、伸びのある加速、フラットで質感の高い乗り味を狙い開発された。サスペンションに関してはショックアブソーバーにカヤバ製Swing Valveを日産モデルとして初採用し、車高の高いSUV特有の課題であるボディモーションの抑制と全ての乗員の乗り心地の確保という背反性能を両立し、高いスタビリティの上に上質さを確保した。
さらに電動駆動4輪制御技術e-4ORCEを「エクストレイル NISMO」専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」は、リヤタイヤの駆動力配分を増やし、フロントタイヤを旋回方向に使う制御とすることで、旋回加速時の高いライントレース性を実現するとともに、ドライブモード毎に加速特性や前後駆動配分を専用チューニングすることで、雪道も含めた様々な走行シーンにおいて安心かつ気持ちの良い走りを提供してくれる。
また、NISMO tuned e-4ORCEの性能を最大限引き出すために、「アリアNISMO」でも高い評価を得ているミシュラン PILOT SPORT EVを採用。20インチ化に加えホイールのリム幅を広げることで、操舵応答性の向上を図った。加えて、サスペンションやタイヤの変更に合わせてパワーステアリングにも専用チューニングを加えている。
そして「エクストレイル NISMO」では、グランドツーリングSUVのコンセプトにあわせ、VCM(ビークルコントロールモジュール)を専用チューニング。電動車としてのレスポンス・力強さを重視したSPORTモードと、加速の伸びを重視したAUTOモードを備えることで日常の様々なシーンで“速さ・気持ち良さ”を感じることができる。
NISMOらしさとSUVとしての機能性を両立したデザイン
「エクストレイル NISMO」は、一目でNISMOとわかるデザインと高い空力性能に加え、オールマイティな走破性を兼ね備えたSUVの力強さと頼もしさを表現。フロントのデザインは、グリル上部に横に伸びるダーククロムのアクセントを施すことで、シグネチャーランプと連続感を演出し、水平基調なワイド感を表現、バンパーロアフィニッシャーのセンターにはNISMOのロゴを配している。ドアロアフィニッシャーもレッドアクセントでNISMOらしいデザインとしながら、車体底面の負圧領域を拡大することで、ダウンフォース向上に貢献、リヤバンパーロアフィニッシャーには、レーシングカーを想起させるリヤフォグランプを組み込んだ。
さらに専用の20インチアルミホイールは、センター部の開口面積を広くすることでブレーキの冷却効果を狙うだけでなく、ホイール外周部をフラットにし車体側面の風の流れを整流する効果も備えている。またENKEI社の「MAT工法」を用いることで軽量化と高剛性を両立している。これらの性能向上のための機能的デザインにより、空気抵抗を悪化させることなく、ダウンフォースを生み出している。(基準車と比較し、揚力を29%低減)
一方インテリアは、「エクストレイル」が誇る快適性と機能性をそのままに、黒を基調としながら随所にレッドアクセントを施すことで、NISMOモデルに代表される上質さとスポーティさを兼ね備えたコーディネートとされている。
さらによりスポーティさを求めるユーザー向けに、「NISMO専用チューニングRECAROスポーツシート」をオプション設定した。コーナリング時に体の動きを抑える高いホールド性を持ち、車と一体感あるドライビングをサポートしてくれる。なおパワーリクライニング機構やシートヒーター機能も備えることで高い快適性も兼ね備えている。
【メーカー希望小売価格】
NISMO e-4ORCE 5,416,400円(税込)
NISMO Advanced Package e-4ORCE 5,962,000円(税込)
関連情報:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/specifications/nismo.html
構成/土屋嘉久