
子どもの夏休み中に生じる保護者の悩みといえば、お昼ごはん問題。そこで、パナソニックは、小学生の子どものいる親602名を対象に「子どもの夏休みランチ事情調査」を実施した。
「子どもからよく聞く“ひと言”」は「ひま~(何して遊べばいいの?)」と「ゲーム(YouTube)をやっていい(見ていい)?」が同率1位に!
まず、「子どもの夏休み時に大変に感じるのは何ですか?」と質問したところ、「ランチ作り」(53%)と「1日3食作ること」(51%)が1位と2位を占め、続いて「宿題や自由研究のサポート」(48%)などが多く挙げられた。
さらに、同調査で、「夏休み中、子どもから一番よく聞く”ひと言”を1つ選んでください」という質問をしたところ「ひま~(何して遊べばいいの?)」(22%)と「ゲーム(YouTube)をやっていい(見ていい)?」(22%)が同率1位となった。
この結果を受けて、Panasonic Cooking@Labメンバーが、夏休み中に親子で一緒に作れる“ひんやりレシピ”を紹介。どれも、火を使わずに作れるので、安心して料理を楽しむことができる。
■子どもと一緒に作れる“ひんやりレシピ”
・サーモンのタルタル
子どもにも人気のサーモンのタルタル。火を使わず、材料を混ぜて型に入れて固めるだけで完成します。作業工程がシンプルなので、材料を量る・混ぜる・型に詰めるといったステップを子ども一緒に楽しむことができる。
レシピURL:https://panasonic.jp/cooking/recipe/0112.html
・夏野菜のコンソメゼリー
トマト、枝豆、スイートコーンの夏野菜を彩り良く閉じ込め、コンソメのうま味が広がる涼やかな一皿。食卓の前菜にさっと用意できるのも魅力です。暑い季節に映える、爽やかな見た目とやさしい味わいだ。
レシピURL:https://panasonic.jp/cooking/recipe/0119.html
※上記の2つのレシピは、パナソニック冷蔵庫の「パーシャル(サクッと切れる微凍結)」機能を使用したレシピだが、冷蔵室でも作ることができる(冷却に時間がかかる場合あり)。
・3層ムース
マシュマロと牛乳、たった2つの材料をベースに、抹茶の緑・ミルクの白・いちごジャムのピンクを重ねた3層ムース。電子レンジだけで手軽に作れるので、初めてでも安心。層ごとにムースを注ぎ、仕上げに桜の花の塩漬けやミントを飾れば、季節の席やおもてなしに華やかさを添えてくれる一品になる。
レシピURL:https://panasonic.jp/cooking/recipe/0596.html
※上記の「3層ムース」のレシピは、パナソニック冷蔵庫の「クーリングアシスト機能(はやうま冷却)」を使用したレシピだが、冷蔵室でも作れる(冷却に時間がかかる場合あり)。
【調査概要】
調査名:子どもの夏休みランチ事情調査
調査対象者:小学生の子どもがいて、自身が料理をする20歳以上の男女 602名
調査期間:2025年7月7日
調査方法:インターネット調査
※小数点第二位を四捨五入しているため、構成比の合計が 100%にならない場合がある。
構成/立原尚子