小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実家を出て暮らす20~50代の2割が「帰省は気を遣って疲れる」

2025.08.13

夏の帰省シーズンがやってきた。普段忙しくてなかなか会えない家族と会う絶好の機会だが、一方で「気が重い」という人もいるのではないだろうか?

実家から出て暮らす20歳以上50歳未満の男女全国301名を対象に「帰省時の気持ちと親子関係」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

実家に帰るときの素直な感情、「楽しみ・リラックスできる」「親に会えるのはうれしい」という声の一方、「気を遣って疲れる」というネガティブな意見も

帰省についての意識を探るため、「実家に帰るときの素直な感情」を聞いたところ、「楽しみ・リラックスできる」(41.5%)が最多で、「親に会えるのはうれしい」(30.9%)も高く、家族との再会を楽しみにしている人が半数近くにのぼった。

一方、「気を遣って疲れる」(21.9%)、「帰省は義務のように感じる」(14.0%)、「とにかく気が乗らない」(8.0%)、「親に会いたくない」(4.7%)といったネガティブな感情も目立った。また、女性は男性より「気疲れ」「義務感」「会いたくない」と答える割合が高く、帰省ブルーを抱えやすい傾向が見えた。

帰省がストレスになる背景、「価値観の押し付け」や「干渉」が上位

次に「帰省時に実家で気になる・イヤだと感じること」について聞いたところ、「親の言動・価値観の押し付け」(28.6%)と「自分の生活への干渉」(28.2%)がほぼ同率で上位を占めた。また、「結婚や出産に関する話題」(14.6%)もストレスの要因となっている。

約半数が「実家と距離を置きたい」と思った経験あり

さらに「実家と距離を置きたいと思うことはあるか?」と聞いたところ、「よくある」(21.9%)、「時々ある」(25.9%)と答えた人が約半数(47.8%)に上る結果となった。反対に、「もっと関わりたい」と答えた人は5.7%にとどまった。

母親との関係は父親より良好

「父親・母親・きょうだいとの仲」について聞いた。「父親との仲」については、「非常に良い」(15.3%)、「まあまあ良い」(22.9%)と答えた人が38.2%。「母親との仲」については、「非常に良い」(19.9%)、「まあまあ良い」(28.2%)と答えた人が48.1%で、父親との仲を約10ポイント上回った。

また、「きょうだいとの仲」については、「普通」(29.6%)が最多。「非常に良い」(14.3%)と「まあまあ良い」(23.9%)を合わせると38.2%で、良好な関係を築いている人も多いことがわかった。その一方で、「疎遠」(7.0%)、「良くない」(5.3%)、「あまり良くない」(5.0%)の回答も17.3%と一定数あり、兄弟姉妹の関係性も一様ではないことがうかがえる。

<調査概要>
調査期間:2025年7月30日
調査手法:インターネット調査
調査対象:実家から出て暮らす20歳以上50歳未満の男女全国
有効回答者数:301名(男性:151名、女性:150名)
調査機関:Freeasy

出典元:合同会社serendipity 調べ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年7月16日(水) 発売

DIME最新号は、誕生45周年のガンプラを大特集!歴史を振り返り、ガンプラが今後どのように進化していくのかを総力取材。プラモデル制作に役立つ〝赤い〟USBリューターの特別付録付き!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。