
2025年度上半期 CMタレント好感度トップ5
最新データから⾒るタレント起⽤実態、起⽤社数や作品数などから最新CMタレント好感度ランキングや躍進タレントを調査・発表しているCM 総合研究所は、関東1都6県在住の⼀般男⼥3000 名を対象に実施した⽉例CM好感度調査の結果をもとに、2025年上半期(1~6⽉度)のCMタレント好感度トップ5を発表した。
1位は、ロサンゼルス・ドジャースの⼤⾕翔平選⼿だった。初の首位獲得だが、上半期・下半期のいずれにおいても現役アスリートがトップに⽴つのは調査開始以来初の快挙だという。2025年3⽉に⽇本で開催されたMLBにあわせて多くのCM に出演し、男性では⼩学⽣から中⾼年まで全7階層で1位を獲得し、⼥性層からも⽀持を集めて世代・性別を超えた⼈気を示した。⼥性タレントでは、総合2位の広瀬すずが⾸位。『ちびまる⼦ちゃん』の20年後を実写化したサントリー『ザ・プレミアム・モルツ』や三井不動産など10社のCMに出演。同じく『ザ・プレミアム・モルツ』のCMに出演していた伊藤沙莉も⽇本マクドナルドなどのCMでも存在感を⽰して総合5位にランクインしている。
■若手注目株の⽬⿊蓮と今田美桜もトップ5入り!
CMタレント好感度3位には、Snow Man の⽬⿊蓮が⾃⼰最多となる10 社のCM に出演してランクインした。2024年から継続出演しているキリンビール『晴れ⾵』に加えて、キッコーマン『いつでも新鮮しぼりたて⽣しょうゆ』や王⼦ネピア『ネピアティシュ』など、さまざまなジャンルのCM に起⽤されており、⼥性層を中⼼に圧倒的な⽀持を集めているという。NHK連続テレビ小説『あんぱん』で主演が好評の今⽥美桜は、⾃⼰最多のCM出演企業数でCMタレント好感度でも初のトップ5⼊りを果たした。今年新たに起⽤されたIndeed『タウンワーク』をはじめ、キリンビール『晴れ⾵』、P&G『アリエール』、ミスタードーナツ『もっちゅりん』などの話題作に出演し、注目を集めた。
時代の顔ともいえるCMタレント好感度の上位陣は、納得の顔ぶれといえるだろう。
■CMタレント好感度について
期間内にCM好感度を獲得した作品のアンケート票にタレント記名があり、かつCM好感要因「出演者・キャラクター」 にチェックがあったものを集計。
※CMタレント好感度は、2005年度より集計(2022年度より上記の集計⽅法)。半期での集計は2009年度から⾏っている。
■CM好感度について
CM好感度は、⽣活者がテレビCMに対してどれだけ好意的な印象を持ったかを⽰す効果測定指標。対象を限定しない純粋想起法によって時代の空気を捉え、実態に即した広告効果を測定している。
・対象CM:東京キー5局で放送されたすべてのテレビCMを対象
・調査モニター:関東1都6県在住の6歳以上男⼥の⼀般消費者3000⼈(前期・後期各1500 ⼈)を抽出して回答
・調査⼿法:毎⽉2回、計3000⼈のモニターで純粋想起法によるアンケート調査
・調査期間:2025年1⽉度~6⽉度/2024年12⽉20⽇~2025年6⽉19⽇/期間内の全タレント⺟数:1499⼈
*「CM総合研究所調べ」
https://www.cmdb.jp/news/release20250730/index.html
構成/KUMU