
ビックリマン史上初となる「ご当地」をテーマに47都道府県別のシールが楽しめる
ロッテは2025年9月2日より、「ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>」と「ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>」を東西エリア先行で、2品同時に発売を開始する。
80年代後半に社会現象を巻き起こした悪魔VS天使シリーズの40周年記念商品のファイナルとなる本商品は、ビックリマン史上初となる「ご当地」をテーマに、47都道府県別のビックリマンキャラクターのシールが楽しめる。
■ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>

◎シールのテーマとなる地域(ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>)


■ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>

◎シールのテーマとなる地域(ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>)


「ご当地ビックリマンチョコ」について
■主な特徴
・悪魔VS天使シリーズ40周年を迎えたビックリマンチョコのアニバーサリー企画商品
・47都道府県をモチーフにしたキラキラシールがランダムに1枚封入されている
・景品シールは各25種
・品質はサクサク食感のウエハースチョコ
■商品概要
商品名/ご当地ビックリマンチョコ<東日本編>
発売日/2025年9月2日(火)
発売地区/東日本先行(北海道・東北・首都圏・関東信越・中部)
内容量/1枚入
価格/オープン価格(税込予想実勢価格約140円)
商品名/ご当地ビックリマンチョコ<西日本編>
発売日/2025年9月2日(火)
発売地区/西日本先行(近畿・中四国・九州)
内容量/1枚入
価格/オープン価格(税込予想実勢価格約140円)
企画背景について
<開発担当者:株式会社ロッテ マーケティング本部 小田 克久氏>
2025年は「悪魔VS天使シリーズ」40周年の節目の年なので、これまで支えてくださったファンの皆さまはもちろん、ビックリマンを知らない若い世代の方にも楽しんでいただき、世代を超えたコミュニケーションが生まれるきっかけづくりがしたいと考えました。
今回「ご当地」をテーマにしたのは、2022年より実施している「ビックリマン地方創生プロジェクト」の活動を通じて、親子連れなど幅広い世代の方が、各地を訪れて楽しんでいる様子を目にし、ビックリマンには地域を盛り上げる力があると実感したこと。
さらに、ビックリマンの価値である集めたくなるワクワク感と、日本全国の地域の魅力を掛け合わせることで新しい体験をビックリマンを通じて提供できると考えたからです。
本商品には、「ビックリマン地方創生プロジェクト」での盛り上がりを全国に波及させ、日本中を元気にしたい!という思いを込めています。
シールのデザインは、各都道府県の個性が際立つよう、キャラクターやテーマカラーの選定をし、一部には地域らしいモチーフも取り入れました。一枚一枚からその都道府県「らしさ」を見つけて、まわりの方々と一緒に楽しんでいただきたいですね。
構成/清水眞希