
アディダスのストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals」は、20年以上に渡りパフォーマンスイノベーションをリードしてきたアディダスのアイコンであるランニングシリーズ「ADIZERO」をモチーフにした、強い存在感を放つ先進的な新シルエット「ADIZERO GOUKANA(アディゼロ ゴウカナ)」を発売した。
アディダスが築き上げてきた伝統と、現代のストリートカルチャーを融合させた心躍る一足
「ADIZERO GOUKANA」の着想の源となったのは、2008年に登場し今も語り継がれるアディダスの先進的なパフォーマンスランニングシューズ「ADIZERO ADIOS NEFTENGA」。
このアイコニックなシルエットから、レンチキュラー ストライピングをはじめとするデザイン要素をスタイルにふさわしく再解釈した。
オリジナルの「NEFTENGA」は長年プロトタイプにとどまっていたが、2024年ウェールズ・ボナーとのコラボレーションを通じて特別に再登場。今回の「ADIZERO GOUKANA」は、このパフォーマンスシューズの歴史に新たな一ページを加える。
日本語の「豪華」にちなむ「GOUKANA」という名前を新作シューズに付けたのは、「ADIZERO」シリーズに脈打つ日本の貢献へのオマージュ。
特に、アディダスで初代「ADIZERO」の開発に携わった日本の伝説的シューズ・クリエイター、大森敏明氏をたたえている。
「ADIZERO GOUKANA」のプレミアムスエードを使用した構造と、入念なクラフトマンシップは目を見張るものがある。ランニングシューズとしては設計されていないものの、優れた履き心地を発揮。
キーとなるのは、世界の頂点を競うレースでの勝利を支えてきたアディダスのマラソンシューズや、エリートバスケットボールシューズに使用されている反発テクノロジー「Lightstrike」クッショニングを搭載していること。
このため「ADIZERO GOUKANA」は早くも、NBAのジェイレン・グリーンやNFLのトラヴィス・ハンターなど、プライベートタイムにこのシューズを履きたいとするアディダスアスリートから注目を集めている。
こうしたテクノロジーを採り入れることで、ストリートにふさわしいシルエットに、スタイルを妥協することなく、プレミアムな履き心地とサポートを提供する。
ロサンゼルスを拠点とするアディダスのクリエイティブチームがデザインした「ADIZERO GOUKANA」は、この都市にあふれる多様なカルチャーとダイナミックなエネルギーを反映している。
このシューズの中でも特に目を引くのが、今トレンドのバギーなシルエットにふさわしくデザインした丸みを帯びたソールと、スエード、メッシュ、シルバーの反射性素材をミックスしたプレミアムアッパー。
また「ADIZERO GOUKANA」の特徴のひとつである鮮やかなイエローカラーは、オリジナルのNEFTENGAから、またカーレースカルチャーのダイナミックなエネルギーを思い起こさせる。
この印象的なカラーを選ぶにあたっては、シューズのパフォーマンスの伝統と、現代のストリートにおける存在感の両方を考慮した。
同時にローンチする広告キャンペーンでは、ロサンゼルスに着想を得たデザインアプローチに命を吹き込むため、この都市の活力あふれるコミュニティを形作るカルチャーシーンの立役者とタッグを組んだ。
ひとつは、さまざまなカーマニアのためにラショード・ベーコンが設立した創造の場にしてコミュニティプラットフォーム「モータリング・ワイル・ブラック(Motoring While Black)」。もうひとつは、ハイメ・ロサスが作り出したさまざまなサイクリストたちのためのスペース「ファブリカ・デ・ロサス(Fabrica de Rosas)」だ。
製品概要
ADIZERO GOUKANA ( JP7177 )
自店販売価格¥26,400 (税込)
取扱店舗:アディダス オンラインショップ、アディダス アプリ、CONFIRMED アプリ、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、atmos、GR8、UNDEFEATED
構成/Ara