
スズキは、2025年7月4日、ストリートバイクの新型「GSX-8T」、新型「GSX-8TT」を発表した。なお販売についてては、2025年夏頃より、欧州、北米を中心に世界各国で順次開始するとしている。
この新型「GSX-8T」および「GSX-8TT」は、スズキの過去の名車の個性的で魅力的な要素と現代的なデザインを融合させつつ、最新の技術やエンジン、車体を採用したネオレトロのストリートバイク。
スズキの過去のモデルで採用されていたクラシカルで特徴的なフラットボトムのライトに着想を得た丸形ヘッドライトや、ハンドルバーエンドミラーを採用し、レトロを感じさせながらモダンな外観に仕上げられている。
一方、GSX-8S/Rで採用され高い評価を得ている775ccのコンパクトなエンジンと高剛性なスチールフレーム、軽量なアルミスイングアームを組み合わせることで機敏性や快適性を高めている。
さらにスズキドライブモードセレクター(SDMS)や電子制御スロットル、双方向クイックシフトなど、ライダーをアシストする電子制御システム「S.I.R.S.」や、軽量、コンパクトで信頼性が高く、低温時でも高い始動性を維持するELIIY Power製のリチウムイオンバッテリーを採用することで、幅広いユーザーが安心してスポーツライディングを楽しめるバイクとなっている。
新型「GSX-8T」の特長
新型「GSX-8T」は、1960年代の高性能ネイキッドバイクでTitanの愛称で知られるT500を彷彿とさせるデザインに仕上げられた。車体後方をマットブラックにすることでタンクを際立たせるカラーリングを採用し、勝負球を意味するビリヤードのエイトボールをイメージした立体エンブレムをシュラウドに配置したレトロかつモダンなデザインとなっている。
新型「GSX-8TT」の特長
新型「GSX-8TT」は、過去の名車を想起させるヘッドライトカウル、アンダーカウルを採用し、1970年代のロードレーサーをイメージしたデザインを採用。車体色は、ブラックのフロントフォークやシュラウド、グレーのシートレールなどを採用し上質で落ち着いた配色とすることで、ホイールやデカールのスポーティーなアクセントを際立たせたカラーリングとなっている。車名の「TT」は、クラシックバイクを現代によみがえらせるという意味を込め、ベースモデルの「GSX-8T」と「Timeless」を掛け合わせたネーミング。
【主要諸元】※欧州仕様
全長(mm):2,115
全幅(mm:775
全高(mm):T/1,105 TT/1,160
ホイールベース(mm):1,465
最低地上高(mm):145
シート高(mm):T/815 TT/810
装備重量(kg):T/201 TT/203
タイヤ(前):120/70ZR17M/C チューブレス
タイヤ(後):180/55ZR17M/C チューブレス
エンジン型式:776cm3水冷4サイクル 直列2気筒DOHCエンジン
タンク容量(L):16.5
燃費(km/L):23.8(WMTC)
CO2排出量(g/km):99
関連情報:https://www.globalsuzuki.com/motorcycle/
構成/土屋嘉久