
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、2025年前半に展開中のブランドキャンペーン「Live Life in Color」の最後を飾る第六弾を7月25日より実施する。
その一環として、加熱式たばこデバイス「glo HYPER pro」から、グラフィックデザイナーの丸井元子(MOTTY)氏がデザインを手がけた数量限定デバイス「グロー・ハイパー・プロ・ハナビ・エディション」を、公式オンラインストア(※1)、ならびにAmazonにて、7月25日より数量限定で販売を開始した。
※1 公式オンラインストアはこちら
glo & VELO オフィシャルオンラインショップ https://www.shopglovelo.jp/
公式 glo Yahoo!店 https://shopping.geocities.jp/glo/
公式 glo 楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/glo-online/
「Live Life in Color」キャンペーンについて
「Live Life in Color」は、「鮮やかな毎日が、喜びに変わる。」をテーマとした2025年前半のglo HYPERシリーズを対象としたブランドキャンペーンだ。日常のひとときや季節の移り変わり、暮らしの中にあるさまざまなシーンを「色」で満たして、心に残る特別な瞬間にしたいというgloの思いのもと、続々と鮮やかな限定カラーのgloデバイスや新たなたばこスティック製品等を順次発売していく。
BATジャパンは今後も20歳以上の喫煙者の方々に向けて、その多様なニーズに対応する非燃焼式製品の選択肢を提供していくという。
この件に関して同社は、「紙巻たばこから代替製品への切り替えを促し、公衆衛生の観点から『たばこハームリダクション』を推進することで、スモークレスな世界の構築を目指します」とコメントしている。
丸井元子(MOTTY)限定デザイン「グロー・ハイパー・プロ・ハナビ・エディション」

加熱式たばこデバイス「glo HYPER pro」より、夏の象徴である花火のデザインをあしらった「グロー・ハイパー・プロ・ハナビ・エディション」が登場。7月25日から公式オンラインストア(※1)、ならびにAmazonにて数量限定で販売が開始された。
「ハナビ・エディション」は、国内外のファッションやブランドとのコラボレーションで活躍し、鮮やかで大胆な色使いで知られるグラフィックデザイナーの丸井元子(MOTTY)氏がそのデザインを担当。MOTTY氏ならではの“スタイル”と“世界観”をデザインに宿し、夏の象徴である花火をモチーフに、カラフルで力強い輝きを大胆に表現している。
■「Live Life in Color」キャンペーンのフィナーレを飾る、鮮やかな“花火”モチーフのデザイン

MOTTY氏による独自の表現は、gloのブランドミッション「ポジティブなエネルギーの発信」と「Live Life in Color」というキャンペーンテーマに呼応。漆黒の夜空に咲く“花火”の鮮やかな色彩を抽象的に表現、視覚と感情に響く独自の世界観をデザインに落とし込んだ。
MOTTY氏は、完璧ではない日常に寄り添い、カラフルなエネルギーで癒しや小さなきっかけを届けたいと願っているという。
その創造性は日々の暮らしから着想を得ており、この特別なデバイスはユーザーのムードを高め、周囲とのつながりを大切にする美しさを思い出させてくれるアイテムに仕上がっている。
<丸井元子(MOTTY)氏>
色彩豊かで、ポエティックなグラフィックでミニマムな幾何学から、フォトコラージュなど幅広い表現で支持を得る。 CD jacket、ファッション広告、国内外のブランドとのコラボレーションなど、幅広い視覚表現で活動中。
フジロックに今年も登場!夏の情緒を演出した特設喫煙ブース「glo HANABI Smoking Lounge」を出展

2025年7月25日から27日の期間に苗場スキー場(新潟県湯沢町)で開催される日本最大級の野外音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL ’25」の会場に、特設ブース「glo HANABI Smoking Lounge」が出展される。
「glo HANABI Smoking Lounge」のデザインは、MOTTY氏による「HANABI・EDITION」のデザインとも連動。屋台をイメージした木目調のブースに、鮮やかなパッションカラーがアクセントとして施され、一歩中に入ると、夜空に咲く花火を思わせる色彩と光が広がり、訪れる人に特別なひと時を提供していく。
また、ブース内には、MOTTY氏の作品と世界観も楽しめるアートワークを設置しており、花火をモチーフにした幻想的なライティングアートや、色鮮やかなインスタレーションも楽しめる。
本ブースは紙巻たばこや加熱式たばこの専用喫煙所として利用できるほか、屋台をイメージした「TOBACCO YATAI(たばこ屋台)」では、「グロー・ハイパー・プロ・ハナビ・エディション」も購入が可能。
また、glo本体だけでなく、glo専用のたばこスティックや、いつでもどこでも楽しめる新ジャンル・オーラルたばこ「VELO」の一部銘柄、紙巻たばこも販売する。
さらに、特別な割引キャンペーンとして、現在のデバイスを「グロー・ハイパー・プロ・ハナビ・エディション」へ買い換えると、1000円の割引に加え、glo専用たばこスティックを1パックプレゼント。加えて、同社メンバーズに登録すると、さらに1000円の追加割引も受けられる。
■夏祭りのような雰囲気を楽しめる、「屋台」をテーマにしたコンテンツを展開
<涼しげなミストと風鈴の音色でリフレッシュできる「SOUKAI(爽快屋)」>

ブース内に入ると、自動的にデオドラントミストが噴射される仕組みになっており、爽やかな香りとともにリフレッシュできる。ブース内にはカラフルな風鈴が飾られており、涼しげな音色とともに視覚的にも楽しめる空間演出が施されている。さらに、両側にミラーを設置しているため、風鈴の彩りや自分自身の姿を様々な角度から楽しめる。
<夏祭りの風物詩・輪投げを楽しめる「WANAGE(輪投げ屋)」>

夏祭りの風物詩・輪投げを楽しめる屋台。輪投げの的として設置されたデバイスボックスに輪を投げ入れる仕組みになっており、シンプルながらもゲーム性の高いコンテンツとなっている。また、gloメンバー登録を完了すると、輪投げに5回挑戦し、一度でも的に当てた人には、gloオリジナルHANABIタトゥーシールをはじめ、フェスをより楽しめる景品が贈られる。
<夏の忘れられない思い出に「IRODORI(おみくじ&フォトブース屋)」>

おみくじスタンドや、写真映えするカラフルな小物が設置された夏ならではの情緒的な雰囲気を楽しめるコンテンツ。ブース内ではオリジナルのおみくじが用意され、設置されたおみくじスタンドに結びつけることができる。また、お面や扇子などの写真撮影用の小物も備えており、インスタントカメラによる撮影も可能。夏祭りのような雰囲気の中、思い出に残る一枚を持ち帰ることができる。
■「glo HANABI Smoking Lounge」実施概要
出展イベント:FUJI ROCK FESTIVAL ’25(主催:SMASH Corporation)
出展名称:glo HANABI Smoking Lounge
会期:2024年7月25日(金)~27日(日)
場所:苗場スキー場(新潟県湯沢町)FUJI ROCK FESTIVAL ’25会場内喫煙所:オレンジカフェ(メインラウンジ)、イエロークリフ、ホワイトステージ
加熱式たばこデバイス「glo HYPER pro」製品概要

※画像はイメージです。
※数量限定販売のため、商品は無くなり次第販売終了となります。
※1 充電環境、使用年月、外気温により充電時間が変動する場合があります。
※2 自社テストに基づくフル充電した場合のセッション回数。使用状況により回数が変動する場合があります。
※3公式オンラインストアはこちら:
glo & VELOオフィシャルオンラインショップ(https://www.shopglovelo.jp/)
公式glo Yahoo!店(https://shopping.geocities.jp/glo/)
公式glo 楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/glo-online/)

関連情報
https://www.myglo.com/jp/ja/
構成/清水眞希