
プジョー(ステランティスジャパン)は、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「408 GT Hybrid」を、2025年7月15日(火)に発売することを発表した。
プジョーの408は、従来のカテゴリーに収まらない革新的なファストバックデザイン、上質でゆったりとしたインテリアスペース、そして路面をしっかりとホールドする安心感としなやかな走りを備えたCセグメントモデル。今回、その408に新開発のハイブリッドパワートレインを搭載した「408 GT Hybrid」が登場。独創的なデザインと快適な走行性能を備え、日常のドライブをより効率的に、そしてより上質に変える1台となる。
なお、この新マイルドハイブリッドモデル「408 GT Hybrid」の発売を機に、既に発売しているプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの名称が「408 GT Plug-in Hybrid」に変更された。
「408 GT Hybrid」の特徴
新開発のガソリンターボエンジンと、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。
電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりとともにスムーズで心地よい加速が味わえる。また、走行状況によって、約30km/hまで電気による走行が可能なため、信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50%はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させる。ガソリンエンジンモデルと比較して、22%超の燃費性能改善を実現した。
新開発パワートレイン搭載のエンジンの特長および旧仕様からの改良ポイントは、以下の通り。
・タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
・ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
・ターボチャージャーのジオメトリー可変領域の拡大
・ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
・インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)
・エンジン最高出力は6psアップし、システム合計出力は145psに向上
【主要諸元】
エンジン:1.2Lガソリンターボエンジン
モーター:16kW
駆動用バッテリー:48V 897.9Wh
システム合計出力:107kW / 145ps
トランスミッション:6速デュアルクラッチオートマチック
燃費:20.4km/L(WLTC モード)
【ボディカラー】
「オケナイトホワイト」、「オブセッションブルー」、「エリクサーレッド」、「ペルラネラブラック」の合計4色から選択可能。
【メーカー希望小売価格】
408 GT Hybrid 5,290,000円(税込)
関連情報:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-408.html
構成/土屋嘉久