
ダイソーで買える「ハンディラップ」は古新聞や段ボールの結束に便利!紙芯タイプから詰め替え対応品まで、100均で手に入る全モデルを徹底解説します。
CONTENTS
古新聞やダンボールの結束に使うグッズといえば、粘着テープやビニール紐が思い浮かぶだろう。
実はもう1つあって、それはハンディラップ。薄手のポリエチレンフィルムが持ち手に巻いてあるもので、束をぐるぐる巻きにして結束するというものだ。
フィルムに粘着性はないが、フィルム同士がくっつく性質があって、意外としっかり固定できる。さらに、粘着性がないことを利用して、食器やケーブル類などを一時的にまとめるのにも力を発揮。引越し時の隠れた便利アイテムであったりもする。
コンビニやスーパーでは見かけない商品だが、100円ショップのダイソーには数種類のハンディラップが販売されている。今回はこの商品を取り上げよう。
初めてでも簡単にできる「紙芯を使ったハンディラップ」
持ち手が硬い厚紙製のハンディラップ。この持ち手は、ラップが巻いてある「紙芯」の延長部分でもある。ラップは幅10cmで長さは100mある。

パッケージの裏面に使い方の説明がある。それによると、まずフィルムを20cmほど引き出し、しっかり押さえながら巻いていく。包装物が固定されたら、押しながらフィルムを切り取るとある。難しくはなさそうだ。
さっそくやってみよう。フィルムを20cmほど引き出して……

段ボールの束にぐるぐると巻いていく。

最後にちぎるようにフィルムを手でカットして、あっという間にできあがり。

初めてのことなので、ラップがよれてしまうとか、途中で切れてしまうといったトラブルを予想していた。しかし、それは起きず、少しもたつきながらも作業は完了できた。そのあと何度かやってコツが分かって、たるませずしっかり張った状態でラップを巻くというのが一つ。
もう一つは、同じ箇所を二重三重に巻いても意味はなく、下の方向へずらしながら巻いていくこと。そうすれば、フィルム同士の貼りつきは確保しつつ、よりしっかりとした結束ができる。慣れれば手早くできるし、なかなか素敵な結束グッズだと思う。特に、紐で結束するのが苦手な人には超オススメ。
■商品詳細
商品名:紙芯を使ったハンディラップ
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン、紙
商品サイズ:フィルム長100m
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480417844
「薄手」の詰め替えでオトクになる「ハンディラップ(詰め替えタイプ)」
こちらは、持ち手が軽量プラ製のタイプ。

「紙芯を使ったハンディラップ」との違いはもう1つあって、使い切ったら別売の「ハンディラップ(詰め替え)」(100m)で補充できること。ヘビーユーザーであれば、こちらのほうがオトクに思えるが、実はそうはならない。
実は、「紙芯」はフィルムの長さは100m、「詰め替えタイプ」は50mと大きな開きがある。使い切って、「紙芯」をもう1個買えば合計200m、他方「詰め替えタイプ」は「詰め替え」を買っても計150mにしかならない。何個買っても50mの差は縮まらないので、注意が必要。「詰め替え」の利点は、紙ごみの量が若干抑えられるくらいだ。
ところが、「詰め替え」には、「薄手ハンディラップ(詰め替え)」という別バージョンがあり、これは150mもある。こちらを使うなら、断然コスパは勝ってくる。見た感じは、100mも150mも変わらないが、触ってみると後者が若干薄いと分かる。

薄手であることに、何かデメリットはあるのだろうか? 先ほどと同じように、段ボールの束を結束してみた。途中で切れやすいかと思ったのが、意外とそうでもない。特に問題も感じず、結束作業は完了した。

普通の結束作業なら薄手でも大丈夫だし、「紙芯」よりもコスパもが良くなるということで、詰め替え時は、こちらがおすすめとなる。
■商品詳細
商品名:ハンディラップ(詰め替えタイプ)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン、ポリプロピレン
商品サイズ:フィルム長50m
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480417882
■商品詳細
商品名:ハンディラップ(詰め替え)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン
商品サイズ:フィルム長100m
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480417868
■商品詳細
商品名:薄手ハンディラップ(詰め替え)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン
商品サイズ:フィルム長150m
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480660981
■他の製品と実質同じな「梱包用フィルム」
「ハンディラップ」とは別に、「梱包用フィルム」という商品もある。商品名はまったく異なるが、中身は実質的に同じ。バリエーションは2種類あって、1つは幅10cm×長さ100m、もう1つは幅5cm×長さ50mで、どちらも110円。

素材は、「紙芯を使ったハンディラップ」「ハンディラップ(詰め替えタイプ)」と同じで、使い勝手も変わらない。

一見、断トツにコスパが悪い幅5cm×長さ50mのタイプだが、筆記具や箸といった小物の結束には重宝しそうだ。長さもさほど使わないので、結果的にコスパが良くなるかと思う。なお、このサイズには「梱包フィルム(詰め替え用)」という詰め替えがある。
■商品詳細
商品名:梱包用フィルム
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン、ポリプロピレン
商品サイズ:フィルム長50mまたは100m
種類:幅10cm×長さ100m、幅5cm×長さ50m
商品ページ(幅10cm):https://jp.daisonet.com/products/4549131432602
■商品詳細
商品名:「梱包フィルム(詰め替え用)」
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエチレン
商品サイズ:フィルム長50m
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131988345
撮影・文/鈴木拓也
DIYや日曜大工に活用できる?セリアの水性ニスを塗ってみた【100均】
木工品の製作に欠かせない「ニス」。素材の木目は生かしつつ、表面を保護するのに使われる。光沢感(つや)のある仕上がりになるのが一般的だが、逆につやを消したり、着色…
効果とコスパを検証!ダイソーのエアコン掃除グッズは本当に使える?【100均】
真夏日が増える一方の日本の夏。地域によっては、エアコンは常時フル稼働というお宅も多いのではないだろうか? エアコンの稼働時間の増加に伴い、気をつけたいのがエアコ…
本当に便利?ダイソーで大人気の「ゴミ袋ホルダー」を使ってみた【100均】
ダイソーの大ヒット商品の1つに、「ゴミ袋ホルダー」がある。 昨年上半期にSNSで話題となり、たちまち品薄に。その後、増産されたようだが、またすぐに多くの店頭から…