小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

既婚男女の6割が「夫婦でセックスレスの解消について話し合ったことがない」

2025.07.24

いつまでも新婚ホヤホヤのような仲でいることが理想だが、現実はそう甘くない。長く生活を共にする中で、スキンシップが減り、いつしかセックスレスになってしまう夫婦も多いことだろう。

ノマドマーケティングはこのほど、既婚者向けマッチングアプリ「既婚者クラブ」のユーザーを中心とした全国の30歳~69歳までの既婚男女3,000人を対象に「セックスレス」に関するアンケート調査を実施し、50人(男性:45人・女性:5人)から有効回答を得た。

50人中31人(62%)が「セックスレスの解消について話し合ったことがない」と回答

「セックスレスの解消について話し合ったことはあるか」と尋ねたところ、全体では50人中31人(62%)が「話し合ったことがない」、19人(38%)が「話し合ったことがある」と回答した。多くの人がセックスレスについてパートナーと話し合えていないことがわかった。

年代別で見ると、若い世代のほうが「話し合ったことがある」と回答しており、反対に年代が上がるほど「話し合ったことがない」割合が高くなっていた。

セックスレス解消についての話し合いの結果、10人が「喧嘩になった」と回答

セックスレス解消についてパートナーと話し合ったことがあると回答した既婚男女19人(男性18人・女性1人)に対し、話し合いの結果どうなったのかを聞いた。

調査の結果、「気持ちが落ち着いた(6人)」と回答した人がいた一方で、「一時的に頻度が上がったがまた減った(11人)」「喧嘩になった(10人)」「パートナーとの関係が悪化した(6人)」など、残念な結果になった人が多く見られた。

パートナーとのセックスレス解消、12人が「諦めている」と回答

パートナーとセックスレス解消について話し合いをしたことがないと回答した既婚男女31人(男性27人・女性4人)に、話し合いをしない理由を聞いた。

調査の結果、最多回答は「諦めている(12人)」、1票差で「恥ずかしい(11人)」と続いた。一方、「特に必要ないと思うから(8人)」と考えている人も多く、パートナーとのセックスレス解消に前向きでない人もいるようだ。

また、「話し合うのが苦手(7人)」「拒否されるかもしれないという不安(6人)」「仲が悪くなるのが怖い(3人)」など、今以上の関係悪化を恐れている人も少なくなかった。

50人中31人(62%)が「パートナーとのセックスレスを解消したい」

現在セックスレスだという人に、パートナーとのセックスレスを解消したいと思うかを聞いたところ、「はい(解消したい)」と回答したのは50人中31人(62%)となった。他方、「いいえ(解消したいと思わない)」は8人(16%)、「どちらでもいい」は11人(22%)という結果になった。セックスレス解消に意欲的な人はそう多くないとわかった。

セックスレス解消について年代別の回答を見ると、30代は9人全員が「解消したい」と回答。年代が上がるにつれ、レス解消に前向きな人は少なくなっている。50代・60代以降になると、残念ながら「どちらでもいい」「いいえ」と回答した人が半数を超えていた。

また、なぜセックスレスを解消したいと思わないのか、「いいえ」と回答した人にその理由を尋ねたところ、「パートナー以外の人とセックスしているから」が4人で最多となり、以下、「もうパートナーとセックスしたくないから」「特になし」が各2人、「趣味や他のことで発散できているから」が1人と続いた。これらの回答はすべて男性だ。パートナーとはセックスレスでも、すでに他の人とセックスしている人が少なからずいる結果となった。

セックスレスを解消したい理由は?

セックスレスを解消したいと回答した男女31人(男性27人・女性4人)に、なぜそう思うのかを聞いたところ、最多回答は「パートナーとセックスしたいから(16人)」となった。

以下、「夫婦関係を改善したい(13人)」「パートナーを愛しているから(12人)」と、パートナーへの気持ちがわかる回答が続く。また、一度は浮気・不倫をしてしまったものの、「パートナーの良さに気付いたから(8人)」という回答も見られた。

パートナーとのセックスレス状態を解消する手段、「手を繋ぐなどスキンシップを増やす」が最多に

パートナーとのセックスレス状態をどうすれば解消できると思うかを聞いたところ、最多回答は「手を繋ぐなどスキンシップを増やす(16人)」となった。長きにわたって夫婦の営みをしていない状態で、いきなりセックスに誘うのは至難の業。スキンシップを図り、少しずつ以前のように距離を縮めていくほうが良いだろう。

次いで「毎日一緒に寝る(12人)」も多く、寝室を別にせず同じ部屋・同じベッドで寝ること、寝るタイミングを合わせることなどが挙げられた。

また、セックスレスである現状について「話し合う(10人)」という回答も。話し合いが苦手だったり、話し合おうとしてもパートナーに拒否されたりする人も多くいたが、やはり夫婦だからこそ“話し合い”は必要なようだ。

<調査概要>
調査期間:2024年12月16日~2024年12月24日
調査対象:全国の30歳~69歳以下の既婚男女3,000人のうち、セックスレスが原因で浮気・不倫をしたと回答した51人のうち50人
調査方法:インターネットを利用
アンケートサイトFreeasy
引用元データ
調査エリア:全国
有効回答数:50(男性:45人・女性:5人)
・30代…9人
・40代…19人
・50代…13人
・60代以上…9人

出典元:ノマドマーケティング株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年7月16日(水) 発売

DIME最新号は、誕生45周年のガンプラを大特集!歴史を振り返り、ガンプラが今後どのように進化していくのかを総力取材。プラモデル制作に役立つ〝赤い〟USBリューターの特別付録付き!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。