iPhoneに登録したマイナンバーカードは、機種変更をする際には削除したほうが安全だ。連携を解除する方法やiPhoneを紛失して別端末からカードを解除したい場合のやり方をまとめた。
目次
iPhoneにマイナンバーカードを登録すると、実物のカードがなくても機能の一部をスマホから利用できるようになる。2025年6月24日から可能となったiPhoneへのマイナンバーカード登録だが、iPhoneを機種変更する際や端末を紛失してしまった時はどうすればいいか気になる人も多いだろう。
結論から言うと、マイナンバーカードの安全設計上、別端末にカードを追加すると今までのiPhoneではマイナンバーカードが利用できなくなる。また、紛失時や盗難時はフリーダイヤルに電話して一時利用停止の措置を取ることも可能だ。
しかし、登録したマイナンバーカードの解除方法やエラー時の対応は知っておいて損はない。別のiPhone端末からマイナンバーカードを解除する方法も覚えておくと役に立つだろう。
本記事では、iPhoneのマイナンバーカードの解除方法とエラー時の対処法、スマホで実物のカードをうまく読み取れない場合の設定方法について解説する。
iPhoneに搭載したマイナンバーカードはいつでも登録解除できる
iPhoneのマイナンバーカードは利用者の意思でいつでも登録を解除できる。まずは、どのようなケースで登録解除が必要になるか確認しておこう。
■iPhoneの機種変更をする場合はマイナンバーカードを解除するのがおすすめ
マイナンバーカードは、1人につき1台のiPhone 端末に登録できる。機種変更の際、新しいiPhoneにマイナンバーカードを登録すると、古い機種では自動的に利用できなくなる仕組みだ。ただし、安全のために旧機種のマイナンバーカードは解除しておきたい。解除手続きは自分で行う必要がある。
■iPhoneを紛失したらマイナンバーカードを解除する必要がある?
iPhoneを紛失してしまった場合、端末がすぐに見つかる可能性もあるため、まずは一時利用停止の手続きをしよう。
マイナンバー総合フリーダイヤルは、24時間365日利用可能だ。音声ガイダンスに従って「2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難」を選択すれば手続きできる。
マイナンバー総合フリーダイヤル(24時間365日対応)
TEL:0120-95-0178
なお、iPhoneが見つかった場合は、マイナポータルアプリから利用再開の手続きができる。手続きにはiPhoneのほか、実物のマイナンバーカードと「券面入力用暗証番号」「署名用パスワード」が必要だ。
■iPhoneから解除したマイナンバーカードは再登録可能
一度マイナンバーカードの登録を解除しても、再びiPhoneに登録し直すことは可能だ。誤って削除してしまった場合は、あわてずに登録したときの手続きを繰り返そう。
iPhoneのマイナンバーカード登録を解除するやり方
それでは、マイナンバーカードの登録をiPhoneから削除する際の具体的な流れを見ていこう。
■iPhoneのマイナンバーカード解除手順1:マイナポータルアプリの「iPhoneのマイナンバーカード」を開く
iPhoneでマイナポータルアプリを開き、画面下部にある「メニュー」をタップする。左上の「iPhoneのマイナンバーカード」をタップして画面の一番下にある「削除」ボタンをタップ。
■iPhoneのマイナンバーカード解除手順2:削除方法を選ぶ
2種類の削除方法からどちらかを選択する。
・iPhoneのマイナンバーカードの署名用パスワードの入力
・署名用パスワードの入力と実物のマイナンバーカードの読み取り
■iPhoneのマイナンバーカード解除手順3:パスワードを入力して削除する
「iPhoneのマイナンバーカードで削除」を選択した場合は、iPhoneのマイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6〜16文字)を入力する。
「実物のマイナンバーカードで削除」を選択した場合は、実物のマイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6〜16文字)を入力したあと、実物のマイナンバーカードを読み取り、「完了」と表示されたらカードを外す。
以上の3ステップで削除手続きは完了する。実物のマイナンバーカードが手元にない場合は、iPhone一台で削除可能な点がメリットだ。
※参考:マイナンバーカードをiPhoneから削除する方法 | iPhoneのマイナンバーカード | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション
iPhoneが手元になくてもマイナンバーカードの登録は解除できる
さらに、機種変更後などでiPhoneが手元にない場合も、家族や知人など他の人のiPhone端末からマイナンバーカードの登録を解除できる。やり方を見ていこう。
■他端末からのマイナンバーカード登録解除手順1:マイナポータルアプリの「iPhoneのマイナンバーカード」を開く
他のiPhone端末からマイナポータルアプリを開き、画面下部の「メニュー」をタップする。左上の「iPhoneのマイナンバーカード」をタップしたあと、「iPhoneのマイナンバーカード」画面の一番下にある「別のスマートフォンのカードを削除」ボタンをタップ。
■他端末からのマイナンバーカード登録解除手順2:署名用パスワードを入力
案内に従って実物のマイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6〜16文字)を入力する。
■他端末からのマイナンバーカード登録解除手順3:マイナンバーカードを読み取る
実物のマイナンバーカードの上にiPhoneの背面上部をぴったりと合わせて「読み取り開始」ボタンをタップする。「完了」と表示されたら、カードを外す。
他の端末からマイナンバーカードの登録を解除する場合は、実物のマイナンバーカードが必要となる点に注意したい。
※参考:iPhoneを使って、別の端末のマイナンバーカードを削除する方法 | iPhoneのマイナンバーカード | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション
iPhoneでマイナンバーカードを読み取れない場合の設定は?

なお、マイナンバーカードのスマホ登録や解除、マイナポータルへのログイン時などにiPhoneでマイナンバーカードを読み取れない場合がある。設定の確認や対処方法を知っておこう。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法1:読み取り位置を調整
マイナンバーカードの読み取り位置はスマートフォンによって異なる。iPhoneの場合は端末の上部にカードを半分ほどはみ出させた状態で読み取るとスムーズだ。また、金属製の台や机の上ではうまく読み取れない場合がある。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法2:「Touch ID」または「Face ID」(NFC設定)をオンにする
iPhoneの「設定」を開いて「ウォレットとApple Pay」をタップし、機能がオンになっているかを確認しよう。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法3:iPhoneケースを外す
iPhoneケースが通信を阻害している可能性があるため、外した状態で再度読み取りをしてみる。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法4:動かさずに静止した状態で試す
マイナンバーカードの読み取り中にiPhoneとカードがずれるとエラーが表示される。読み取りには5秒程度かかる場合もあるため、完了するまで動かさないようにしよう。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法5:iOSをアップデートする
iOSを自動アップデートに設定していない場合は、iPhoneの「設定」から「一般」→「ソフトウェアアップデート」でiOSを最新のバージョンにアップデートしよう。
■iPhoneでマイナンバーカードが読み取れない時の対処法6:iPhoneを再起動する
カードの読み取り位置やNFC設定などに問題がない場合は、iPhoneを再起動してみよう。再起動の方法はiPhoneの機種によって異なる。一般的には、音量ボタンのいずれか一つとサイドボタンを同時に長押しすれば再起動が可能だ。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
文/編集部







DIME MAGAZINE











