
不動産経済研究所の発表※によると、2025年6月の東京23区の新築マンション1戸当たりの平均価格は、1億3205万円となった。住まい探しをする際、都心ではなく郊外へ目を向ける人も多いのではないだろうか。
※https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/637/9sd5lp44.pdf
そこでSUUMOジャーナルが、新宿駅まで電車で30分以内に到着する「シングル向け」と「カップル・ファミリー向け」、それぞれの物件の価格相場が安い駅のランキングを発表したので、結果を紹介しよう。
シングル向け1位は商業施設も充実している川崎駅!トップ3には神奈川、埼玉、東京からランクイン
1位はJR東海道本線・川崎駅で価格相場は2730万円でした。新宿駅に向かうには品川駅に出てからJR山手線で大崎駅へ行き、JR埼京線に乗り換えると計約29分で到着する。
また、JR山手線の品川駅~新宿駅間にある五反田駅や渋谷駅も、川崎駅から30分以内でアクセス可能。駅周辺に商業施設が豊富なのも街の魅力だ。さらに、駅の地下部分にまで商店街があり多くの人が行き交っている。
地下商店街を通って、川崎駅の北東200mほどに位置する京浜急行本線・京急川崎駅に行けるのも便利なところ。
この京急川崎駅の北側隣接エリアではアリーナやホテル、飲食施設などからなる複合エンタメ施設の開発計画が進められていて、開業は2028年10月の予定。
2位は埼玉県蕨(わらび)市にあるJR京浜東北・根岸線の蕨駅で、価格相場は2980万円。3駅先の赤羽駅からJR埼京線に乗り換えると、新宿駅までは計約26分。
蕨市は面積がわずか約5.1km²と国内で最も小さい「市」として知られ、「コンパクトシティ蕨」との将来ビジョンを掲げている。
駅周辺の様子を見てみると、複数のスーパーやドラッグストア、多彩な飲食店、そして市役所も徒歩15分圏内に位置。コンパクトな範囲で生活に必要なものがそろい、暮らしやすそうだ。
また、駅西口側では再開発が進められていて、商業施設や公共公益施設、住宅に利用される地上28階建てのツインタワーが2027年7月に竣工予定。
3位には東京都大田区にある都営浅草線・西馬込駅が、価格相場3199万円でランクインした。都営浅草線で五反田駅へ行き、そこからJR山手線で恵比寿駅に出てからJR湘南新宿ラインに乗り継ぐと、新宿駅まで乗り換え2回・計約28分。
五反田駅からJR山手線で新宿駅まで行くと、乗り換え1回・計約29分。駅の地上出口は国道1号・第二京浜道沿いにあり、片道3車線の大通りに面してスーパーやドラッグストア、コンビニが建っている。
脇道に入るとラーメン店や食堂、カフェなどの飲食店や、ベーカリーや青果店などの日常使いしたい個人商店が並ぶ商店街も。住宅街なので、落ち着いた暮らしができそうだ。
15位には、新宿駅までJR中央線快速でわずか2駅・約7分の高円寺駅がランクイン。価格相場は新宿駅が5980万円なのに対し、高円寺駅は3965万円。電車に約7分乗るだけで、価格相場が2000万円以上も低くなった。
東京都杉並区にある高円寺駅は、にぎわいのある商店街が名物。10以上の商店街が縦横に広がり、昔ながらの個人商店からサブカル色の強いショップまで多彩な店舗がひしめいている。
繁華街ではあるがショッピングモールのような大型商業施設ではなく小さな店舗の集積地のためか、どこか下町のような和やかな雰囲気も漂う。
カップル・ファミリー向け1位は読売ランド前駅!乗り換え不要の埼京線沿線の駅に脚光
続いて「カップル・ファミリー向け(専有面積50平米以上~80平米未満)」ランキングを紹介しよう。
1位は小田急小田原線・読売ランド前駅で、価格相場は2699万円。今回のランキングで唯一価格相場が2000万円台であった。
読売ランド前駅は神奈川県川崎市多摩区に位置し、小田急小田原線の通勤準急で登戸駅へ出てから快速急行に乗り継ぐと新宿駅に計約24分で到着する。
駅周辺は落ち着いた住宅街で、南口駅前には商店街が広がっている。スーパーやドラッグストア、100円ショップ、青果店や精肉店などが立ち並び、買い物に便利な環境。
新宿とは逆方面に2駅目の新百合ヶ丘駅に行くと、ショッピングモールや家電量販店、映画館などもある。
駅名の由来になった遊園地はバスで10分ほど。遊園地の周辺には大型スライダーを備えたプールや、日帰り温泉施設もあり、子ども連れのファミリーで過ごすのにぴったり。
また、遊園地から10分ほど歩くと2025年3月に誕生した「TOKYO GIANTS TOWN」へ。同敷地には水族館や飲食施設も2027年にオープン予定だ。
2位はJR埼京線・北戸田駅で、価格相場は3280万円。新宿駅までは9駅・約27分で到着する。駅は、北西方面を走る外環道をまたぐように線路が敷かれた高架駅。高架下にはスーパーがあるほか、空間のさらなる有効活用も検討されている。
駅の徒歩15分圏内には複数のスーパーやドラッグストアがあるほか、ファッションやインテリアのお店も入った商業施設も。街なかには大小の公園が点在し、のびのび遊べる環境も魅力。
駅から西に歩いて15分ほどの荒川沿いにある市営公園では、BBQや釣りを楽しむこともできる。
3位は神奈川県川崎市多摩区にある小田急小田原線・生田(いくた)駅で、価格相場は3335万円であった。
1位の読売ランド前駅から新宿方面へ1駅先に位置し、1位と同様のルートを通って新宿駅までは計約22分。
トップ15では新宿駅までの所要時間が最短。線路をはさんで駅の北口、西口どちらにも商店街があり、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、100円ショップなどの商店や飲食店が立ち並ぶ。
ホームセンターにも駅から歩いて5分少々で行くことも可能。また、駅の東南1.5kmほどには多摩丘陵の一角を占める「生田緑地」が広がっている。
今回のランキングでは2位北戸田駅、4位中浦和駅、5位戸田駅、6位戸田公園駅と新宿駅まで乗り換え不要で行けるJR埼京線沿線の駅が上位に多くランクインした。乗り換えなしで新宿に行きたい人には注目の沿線だ。
調査概要
調査対象駅:SUUMOに掲載されている新宿駅まで電車で30分圏内の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)
調査対象物件:駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数40年未満、敷地権利は所有権のみ
シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
データ抽出期間:2024/11~2025/4
関連情報
https://suumo.jp/journal/2025/07/17/210381/
構成/Ara