小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた所有している機能性ウェアTOP3、3位保温、2位UVカット、1位はまさかの…

2025.07.22

連日の猛暑のなか、接触冷感や吸汗速乾などの機能を備えた衣料品や、睡眠の質を高めたり、日々の疲れを癒す目的で着用される「リカバリーウェア」が話題となっている。

そこでクロス・マーケティングはこのほど、全国20歳~69歳の男女1100名を対象に「機能性ウェアに関する調査(2025年)」を実施し、その結果を発表した。

52.3%が「機能性ウェアを持っている」と回答

機能性ウェアを持っている割合は52.3%となった。保有率が最も高いものは、「吸汗速乾」(26.8%)で、以下、「UVカット」(23.8%)、「発熱・保温」(20.8%)、「涼感・放熱」(20.6%)と続いた。男女別の傾向としては「UVカット」は女性が35.8%と持っている割合が高くなっていた。

興味がある/試してみたい機能性ウェアは、「疲労軽減/リカバリー」(23.8%)が最多となり、以下「涼感・放熱」(21.2%)、「睡眠サポート」(20.6%)、「吸汗速乾」(20.4%)と続いた。

「疲労軽減/リカバリー」「睡眠サポート」の機能がある服の保有率は3%未満と低いものの、興味を持たれていることがわかった。

取り入れたい機能性ウェアのタイプは、「下着・インナー」が39.5%で最も高かった。次いで「トップス」(25.5%)、「パジャマ・ルームウェア」(22.3%)となった。

特に女性では、「下着・インナー」や「パジャマ・ルームウェア」など、日常着に人気が集まっていることがわかった。

機能性ウェアに対する印象や懸念は、「価格が高く、気軽に試しにくい」(25.5%)で最多となり、以下「洗濯すると効果感が薄れないか不安」(19.5%)、「効果が本当にあるか不安・怪しく感じる」(18.8%)が上位となった。価格に対する抵抗感や取り扱い・効果感への不安が見受けられる結果となった。

実際に使ってよかった商品は、涼しさや吸汗・消臭といった機能性に加え、価格以上の価値を感じられる高コスパなアイテムが多くあがった。一方、今気になっている商品では、リカバリーウェアや睡眠改善系のウェアに関心が集まっており、価格の高さや効果への不安から購入をためらう声とともに、体験機会を求める意見もみられた。

<調査概要>
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年7月4日(金)~6日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年7月16日(水) 発売

DIME最新号は、誕生45周年のガンプラを大特集!歴史を振り返り、ガンプラが今後どのように進化していくのかを総力取材。プラモデル制作に役立つ〝赤い〟USBリューターの特別付録付き!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。