
プジョー(Stellantisジャパン)は、次世代フラッグシップモデル「3008」を、2025年7月2日(水)に発売した。この新型3008は、世界で累計132万台以上を販売した人気モデルの後継となる、革新性と実用性を兼ね備えたCセグメントSUV。ステランティス新開発のプラットフォーム「STLA-Medium(ステラ ミディアム)」を使用した初の車種として、今回登場。ハイブリッド車(HEV)「3008 Hybrid」と電気自動車(BEV)「E-3008」2タイプのパワートレインをラインナップするが、BEVモデル「E-3008」は年内の発売を予定している。
新開発「STLA-Medium」プラットフォーム
Stellantisが新たに開発したSTLA-Mediumは、CおよびDセグメント向けに設計された電動車用プラットフォームとなる。ホイールベース、全長、地上高、サスペンション形式などにおいて、多様な構成に対応でき、車両の設計自由度を最大化する。電気自動車に最適化された設計でありながら、ハイブリッドを始め、将来の開発を視野に入れたマルチなエネルギーにも対応可能な柔軟性を兼ね備え、ブランドの個性表現を可能にする高い拡張性を備えた設計が特徴となっている。
このSTLA-Mediumが商品として初めて採用となった3008は、ダイナミックなボディサイズでありながら、プジョーならではの俊敏さを体現した1台。ドライバーの期待に応える走りと、次世代プラットフォームの性能を融合させた3008は、電動化時代にふさわしいプジョーのフラッグシップモデルとして、実に新しいドライビング体験を提供する。
ハイブリッドシステム
「3008 Hybrid」は、新開発の1.2L直列3気筒ガソリンターボエンジンと電動モーター内蔵6速デュアルクラッチ式トランスミッションを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。
モーターのアシストにより発進・加速がより滑らかになり、市街地では最大50%の時間でエンジン停止状態を維持。また、低速時の100%電動走行も実現した。さらに走行状況によって、約30km/hまで電気による走行が可能となっている。燃費はWLTCモードで19.4km/Lを実現し、輸入CセグメントSUVで唯一、環境性能割1%対象となる。
エクステリア
次世代フラッグシップモデルとして、ファストバックスタイルを大胆に取り入れた新型3008は、新しい存在感を放っている。プジョーでは初めて、サイドウィンドウモールが表に見えないように設計されたデザインを採用し、フロントからリアに伸びるシームレスなサイドラインを演出。空力性能に優れたクーペフォルムとSUVの力強さを融合した、流麗なエクステリアが特徴となっている。
そしてフロントデザインの中央部には、ブランドエンブレムを配した大型フレームレスグリルを採用。ボディと同色の精緻なデザインのグリッドが、ダイナミックな印象を高めている。さらに、プジョーのアイデンティティとも言えるライオンの爪痕モチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアには立体造形の3本のLEDランプを採用し、モダンかつスタイリッシュに、ブランドの世界観が表現されている。
なおヘッドライトには、走行状況に応じて自動で照射をコントロールする、先進の薄型マトリックスLEDヘッドライトを搭載。足元には19インチの大径アロイホイールを装備している。また、ハイブリッドモデルのホイール名「YARI」は、長野県、北アルプス南部に位置する日本の代表的な山岳、槍ヶ岳の名前から命名された。槍ヶ岳の特徴である、槍の穂先のように鋭い山頂部をモダンなデザインに再解釈しつつ、エアロダイナミクスを考慮したデザインとなっている。
荷室は、リアが大きく傾斜したファストバックスタイルながら、520Lの荷室容量を確保。座席2列目を倒した状態の荷室容量は1480Lを誇る。
モダンと個性が融合したインテリア
インテリアは、機能性とデザインを高次元に融合。ダッシュボードからドアトリムへと伸びる水平基調の造形は、キャビン全体をワイドに見せる視覚的効果を生み出し、開放感のある空間をつくる。また、ダッシュボードからセンターコンソールへ斜めに切れ込む大胆なラインは、収納力と機能性を維持しつつ、モダンなインテリアを際立たせている。
さらにエアコンの吹き出し口はスリム化され、バランスの取れたシームレスなデザインに統合された。また前型モデルで好評を博したテキスタイル調のトリムはそのままに、フランス車ならではの色彩や質感へのこだわりを随所に反映。8色から選択可能なアンビエントライトと組み合わせたドットパターンの加飾により、時間帯やシーンに応じて多彩な表情を見せるモダンな空間を演出している。
そして新開発の「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit(プジョー パノラミック アイコックピット)」を採用。21インチのパノラミックスクリーンがi-Cockpitと融合し、未来的なフローティングデザインを実現している。機能においても、スクリーン表面がドライバーに向けてゆるやかにカーブすることにより、必要な情報を集約すると同時に、視認性と操作性が向上している。
またダッシュボード中央にはカスタマイズ可能な「i-Toggles(アイトグル)」を配置し、頻繁に使用する機能にすばやくアクセスできる。計10個のショートカットキーをカスタマイズすることが可能で、運転中のエアコン調整やナビゲーション操作などを直感的に行うことができる。
なお、GT(アルカンタラパッケージ)グレードのシートは、アルカンタラ素材をシート中央部に使用し、身体が滑りにくく、ホールド感のあるシートを実現。ショルダー部までホールドするサイドサポートには、アダプティブボルスター機能をプジョーで初めて搭載し、シチュエーションに合わせて、ドライバー好みのフィット感に調整することが可能となている。
【ボディカラー】
■インガロブルー(新色)
■オブセッションブルー
■オケナイトホワイト
【主要諸元】
エンジン:1.2Lガソリンターボエンジン
モーター:16kW
駆動用バッテリー:48V 897.9Wh
システム合計最高出力:107kW/145ps
トランスミッション:6速デュアルクラッチオートマチック
燃費:19.4 km/L(WLTCモード)
【メーカー希望小売価格】
3008 Allure Hybrid 4,890,000円(税込)
3008 GT Hybrid 5,400,000円(税込)
3008 GT アルカンタラパッケージ Hybrid 5,580,000円(税込)
関連情報:https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-3008/hybrid.html
構成/土屋嘉久