
Beijing Roborock Technologyは、ロボット掃除機の新製品として、「Roborock Q7B」をトレテク!ソフトバンクセレクション、Amazon、楽天市場やYahoo!ショッピングにて2025年7月中旬以降、順次発売する。希望小売価格は44,800円。
毛がらみを抑えるメインブラシとサイドブラシも搭載!
「Roborock Q7B」は、Roborock史上最小ボディながら、8,000Pa(※1)のパワフルな吸引力を備えたロボット掃除機で、毛がらみを抑えるメインブラシとサイドブラシや高精度レーザーセンサーも搭載。また、水拭き機能にも対応しており、床の汚れ具合に合わせてモップがけの水量を3段階で調節することが可能だ。
■主な特徴
・Roborock史上最小ボディ
掃除機本体のサイズは、幅32.5×奥行32.7×高さ9.9cmと、既存品の「Roborock Q5 Pro+」と比較して直径約2.6cmコンパクトになり、Roborock史上最小ボディを実現。どんな部屋にもフィットするサイズ感で、置き場所にも困らない。
・パワフルな吸引性能と毛のからまりを抑えるブラシ
8,000Pa(※1)のパワフルな吸引力により、さまざまなタイプの床でパワフルな吸引性能を発揮。また、新形状のメインブラシを採用し、コーム状のスクレーパーにより、髪の毛やペットの毛のからまりを低減。さらに、弧状デザインの非対称サイドブラシを搭載し、遠心力を利用したしなやかな動作によって、長い髪の毛やペットの毛などのからまりを抑えながら、ゴミをかき集めることができる。
・床の汚れ具合に応じた水拭き掃除
床の汚れ具合に合わせてモップがけの水量を3段階で調節することができ、汚れに合わせた掃除が可能。また、コンパクトなボディに、大容量の270mLのタンクを搭載し、一度の最大210m2(※2)までの広範囲を水拭きできる。
・高精度のレーザーセンサー
LDSレーザーセンサーが、360度スキャンすることで、室内を素早くマッピングし、効率的なルートで掃除を行なうことができる。
※1 Roborockの社内テストによる結果。吸引力の値は国または地域、住居環境などによって異なる場合がある。
※2 水拭きを「最小」で実行し、部屋の20%が家具などで水拭きできないエリアとして想定した場合の面積。実際の結果は、部屋の環境や使用状況などにより、異なる可能性がある。
構成/立原尚子