小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ムダ毛の処理どうしてる?全身の体毛ケアができるパナソニックのボディトリマーを試してみた

2025.07.01

アタッチメントを使えば「ツルツル」にしないという選択肢も

ER-GK83は2種類のアタッチメントも付属。直刃で約0.1mm、肌ガードアタッチメントで2mm、ダイヤル式長さそろえアタッチメントで3~12mmと、好みに合わせたトリミングが可能だ。

左手前が3~12mmの長さが選べるダイヤル式長さそろえアタッチメント、右が肌ガードアタッチメント。肌ガードアタッチメントはVIOなど安全性を最優先したいときに利用する

付属アタッチメントで特徴的なのがダイヤル式長さそろえアタッチメントだ。これは一定の長さに体毛を整えるための付属品で、濃すぎる体毛は嫌だがツルツルも恥ずかしいという場合に便利。毛を短く整えることで「自然だけど濃すぎない」体毛にみせられるのだ。VIOだけでなく、全身の体毛ケアに配慮した機能といえる。

ダイヤル部をカチカチと回すことで整える毛の長さを1mm単位で選べる
左が人気の6mm長で整えた人工毛、右は直刃でカットしたもの。見た目がかなり違うのがわかる

これからは男性もVIOケアは当たり前に?

パナソニックのボディトリマーシリーズが初めて登場したのは2017年。当初はヨーロッパなどの「VIOケアが当たり前」という海外市場向けに開発された。しかし、今ではオシャレや清潔性を理由に、日本でも多くの男性がVIOのケアに関心を持つようになった。実際、同シリーズの購入者を対象にしたアンケートでは、購入者の6割以上が「VIOにも使えることに魅力を感じた」と回答しているという。

新製品「ER-GK83」は、1時間でフル充電できる急速充電機能を搭載し、使い勝手も進化した。ただし、じつは前モデルである「ER-GK81」とはそこまで大きな違いはない。ある意味、パナソニックのボディトリマーシリーズはすでに完成されていた製品だとも言えそうだ。今後はムダ毛ケアがますます定着すると考えられるが、この完成度の高さはこれからVIOまで含めて整えたいという男性にとっては大きな安心材料になるかもしれない。

パナソニック ボディトリマー

文/倉本春

男性が抱えている美容に関する悩みTOP3、3位ヒゲ、2位抜け毛・薄毛、1位は?

巷にはメンズ美容サービスを喧伝する広告が溢れ、ドラッグストアには多種多様な男性化粧品が並ぶなど、近年、男性が美容に投資するのが当たり前となっている。 こうした中…

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年6月16日(月) 発売

DIME最新号は、「40代からのメンズ美容入門」!スキンケアの基礎や、白髪、薄毛、加齢臭などこの世代ならではの悩みを徹底解説。さらに、読んですぐにスキンケアを実践できるウーノの豪華2大付録つき!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。