
株式会社ルミネは2025年9月12日に開業する「ニュウマン高輪」South・North/ LUFTBAUMにおいて、国内外のリーディングパートナーとの共創を通して、100年先へ継承する“まだ見ぬ生活価値づくり”、生活価値を基軸にした“地球価値づくり”、地域社会と共に歩む“まちづくり”への挑戦を表明。
「商業施設の枠を超えた独自の体験価値づくり」の数多くの挑戦から、今回はSouth・Northエリアにおける代表的な取り組みとして5つの共創プロジェクトを、同社リリースをベースにお伝えする。
※ LUFTBAUMの取り組みについては順次アナウンスされる予定。
1:サステナビリティ:街の中で「小さな循環型社会」づくり
■資源循環サービス「anewloop」の新たな形がニュウマン高輪に登場
株式会社ルミネが手掛ける循環型ファッションビジネス 「anewloop」が、新たな形で高輪に登場。
まず顧客の不要になったファッションアイテムを回収したのち、回収品を選別、再利用できるものを資源とし、新たな再生布を制作~その布で商品化・販売までを行なう実証実験をスタートさせる。
ファッション業界の変革を目指すルミネがファッション産業の社会課題に向き合い、実験場であるこの場所で挑戦する、街の中の小さな循環型社会とも言える。
<ニュウマン高輪 衣料品の資源循環モデル>
■資源を循環させた洋服が紡ぐ新たな物語。開業時に製品を初披露
地域を代表して高輪中学校・高等学校生徒が回収した不要になった衣料品や、JR東日本の技術職社員が着用していた制服を、特別な技術で再生布へと再利用。資源を循環させた洋服が、新しい物語を紡いでいく。
開業時には、そんな地域と共に制作した商品をSouth 4F【THE GOODLAND MARKET】にて披露、販売。キュアグループが再生布を制作、アーバンリサーチが商品化に挑戦する初の取り組みとなる。
2:人×デジタル:商業施設初導入の生成AIソリューション「 GBase SUPPORT 」×コンシェルジュのサービス拡張
100年先の未来を見据え、「人の価値」と「デジタルの価値」を融合したサービスで感動体験を提供する。
これに関して同社では「人と人とのつながりを通じた温かい接客は、時代が変わっても普遍的な価値であり、このサービスを守り進化させることが私たちの使命です。同時に、デジタル技術を活用した効率的で快適なサービスの提供にも力を注ぎます」とコメントしている。
■新たな価値を創造する「進化型インフォメーションカウンター」が、人と人をつなぐコミュニティ拠点の機能も担う
約220平方mの広大なサービスカウンターを設置。機能的インフォメーションにとどまらず、ライフバリュープレゼンターとしての最前線で活躍するコンシェルジュが「ブリッジコミュニケーター」の役割を担っていく。
ここを訪れるすべての来場者の記憶に残る感動体験を追求し、100年先に続く、サステナブルで多様な在り方を包含する新たなまちづくりを目指す。
■商業施設初導入、「 GBase SUPPORT 」によるスマートフォンを使った未来型シームレス体験
Sparticleとの共創により、商業施設では初めてとなる独自のRAGシステムを活用した生成AIソリューション「GBase SUPPORT」を導入する。
※このサービスは顧客のスマートフォンでQRコードを読み込むだけで利用でき、広い館内のどこにいても必要な情報にスマートなアクセスが可能。
〈 GBase SUPPORT のポイント〉
・店舗・施設情報などを事前に学習したナレッジベースを用いた問い合わせ対応
・日本語・英語・中国語・韓国語など多言語に対応可能
※初期は実証実験として運用
3:空間創造〜トップクリエイターたちとの共創による、五感を刺激する新たなランドマーク
近代化を象徴する初の海上鉄道が生まれた街、高輪。多様な文化が交差したこの歴史ある地に、各界のトップクリエイターが集結し、街が積み重ねてきた歴史を現代へと昇華させる。
100年先の未来へ受け継がれる〝特別な空間〟を創造するプロジェクトは、人々の五感を刺激し、ここでしか味わえない体験価値を持つ新たなランドマークを創出していく。
■【空間設計】高輪の記憶を宿し、新たな発見に誘われる ルミネ史上最大規模の施設全体設計
・South・North 1~5Fの施設全体設計およびディレクションは、ニュウマン新宿に続き、大野力氏(sinato)が担当。(設計協力:PRINT&BUILD)
〈施設全体設計のポイント〉
全体コンセプトを【COVES】とし、かつて海に面していたこの街の歴史を反映。館内には入江に見立てた8つの壮大な吹き抜けを配し、ラウンジやポップアップスペースが館内に点在する空間は、訪れるたびに新たな発見と感動を提供する独自の体験価値を創出する。
株式会社シナト|大野 力 氏
1976年大阪府生まれ、2004年株式会社シナト設立。駅一帯の都市的なスケールから住宅・家具などの身近なスケールまで、様々な建築・インテリア・ランドスケープをデザインし、その多くが国内外で高い評価を得ている。
■【BGM】100年聴き続けられるBGM〜街の歴史から”音”を紡ぎ、新たな街の風景を描く
SoundscapeDesignLabの斉藤尋己氏が手掛けるニュウマン高輪の館内BGMは、東海道や品川宿として栄えたこの地の歴史的背景を基に、多種多様な自然音を採集した新たな街のサウンドスケープ(音の風景)。
海に面していた高輪の記憶をたどり、人類が長年親しんできた自然音や日本の四季の移ろい、文化的なストーリーを音で表現。刻々と変化する生きた音空間を館内のエリアごとにグラデーションで配置される。
SoundscapeDesignLab|斉藤 尋己氏
東京生まれ。音楽家。日本大学芸術学部で音響心理学などを学び作曲を開始。映画・CMなどの楽曲提供、YAMAHAの音源開発、企業CIのサウンドデザイン等を多数手がけ、ミラノサローネやJapan House Londonでの会場音楽も担当。2016年SoundscapeDesignLabを設立。
■【sign】時を超え、高輪築堤が館内の道しるべに
高輪の歴史を刻む「高輪築堤」。その素材である安山岩を使用したストーンペーパーの壁面サインや、高輪築堤の「石」を再活用した置き型サインを設置。100年前の革新を現代に蘇らせ、未来へと続くこの街の新たなシンボルとなる。
■【香り】歴史を超えて世界と繋がる、街の”香り”を演出
アットアロマ㈱との共創により、この街の100年の歴史と未来をつなぐ架け橋として、古くから親しまれてきた原料と、新たに用いられるようになった原料を採用。日本と西洋の香りを融合した、100%天然アロマによる新たな香り空間を創造する。
4:ダイバーシティ〜ペットから子ども、国際ゲストまで 誰もが楽しく心地よく過ごせる多様性豊かなまちづくり
「人にも動物にも寄り添える街」を目指し、ペットと一緒に散策や食事を楽しめる1F・300mにわたる「高輪リンクライン」、には、ペット同伴可能なカフェ、レストランを配置(South 1F【VERVE COFFEE ROASTERS】、South 4F【Rigo SPANISH ITALIAN】のテラス席)。
ペットサロンやグッズショップ(South 1F【DOG&CAT JOKER】)、動物病院などの施設も充実させ、飼い主とペット双方にとって居心地の良い空間を整備していく。また、この街の国際性を考慮して多文化対応のレストランも完備し、国際ゲストのニーズに対応する(South 4F・ハラル対応のレストラン【DIYA MODERN INDIAN DINING】)。
South 5F「こもれびら」ゾーンでは、書籍を核としながら、様々な業種のショップと共に〝大人も子どもも思い思いに過ごせる空間〟を創り上げ、ファミリーでも楽しめるよう工夫が施されている。
※動物病院は2026年秋の開業予定
5:魚食のリデザイン〜未来の「新たな食の可能性」への挑戦に向け、本社移転予定のマルハニチロとルミネが共創
ルミネ、マルハニチロ、ミュープランニングの3社が共創して、「魚食のリデザイン」を体験できる場として初のレストランをニュウマン高輪に展開。業態開発にあたり、コンセプトメイクから空間設計までを3社で共同開発を行ない、『食』を通じて、人と地球に優しい新たな価値を発信する、楽しい未来に繋がる場所を目指す。
環境負荷の低減やフードロス削減、健康促進などの社会課題の解決を図りつつ、民間企業で初めてクロマグロの完全養殖に成功したマルハニチロ㈱が「一日一魚」をスローガンに、マグロをはじめとした魚を「気軽に」「おいしく」楽しむ機会を提供。「ニュウマン高輪」を拠点に魚食の魅力を広める挑戦をする、注目の取り組みとなる。
マルハニチロはJR東日本と東京大学が手がける「Planetary Health Design Laboratory(PHD Lab.)」にパートナーとして参画。人・地球に優しく持続的で楽しい未来の食を実現する「プラネタリーヘルスダイエット」に取り組んでおり、その一環として本プロジェクトに取り組む。
※レストランは2026年秋の開業を予定
「ニュウマン高輪」の基本情報
<2025年9月12日開業>
・NEWoMan TAKANAWA South・North (ニュウマン高輪 サウス・ノース)
延床面積:約4万4000平方m 店舗数:約170店舗
・NEWoMan TAKANAWA LUFTBAUM (ニュウマン高輪 ルフトバウム)
延床面積:約8000平方m 店舗数:約10店舗
<2026年春開業>
・NEWoMan TAKANAWA MIMURE(ニュウマン高輪 ミムレ)
延床面積:約8000㎡ 店舗数:約20店舗
図
名称/ニュウマン高輪(約6万平方m、約200店舗)
・所在地:
THE LINKPILLAR 1 SOUTH(ザ リンクピラー ワン サウス)1~5F/港区高輪 2丁目21-2
THE LINKPILLAR 1 NORTH(ザ リンクピラー ワン ノース)1~5F・28~29F/港区高輪2丁目21-1
THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)2~3F/港区高輪 2丁目22-1
関連情報
https://www.newoman.jp/takanawa-opening/
構成/清水眞希