小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が不快に感じる男性のニオイTOP3、3位加齢臭、2位タバコ、1位は?

2025.06.20

夏に向けて暑さが本格化し、汗や体臭が気になりやすい季節がやってきた。

身体のにおいといっても、体臭からわき臭、頭皮、口臭、加齢臭、さらには疲労臭など身体から発するにおいは様々あるが、どんなにおいを不快と感じる人が多いのだろうか?

大正製薬はこのほど、20代から40代の全国の男女420人を対象に「気になるカラダのにおい意識調査」を実施し、その結果を発表した。

女性が不快に感じている男性のにおい、男性が不快に感じる女性のにおいの違いとは?

男女それぞれに、不快に感じる異性・同性のにおい、また自分が気を付けているにおいについて聞いた。その結果、自分と周囲とでは不快に感じる(気にしている)においに少しギャップがあることがわかった。

男女ともに周囲に配慮して自分自身で気を付けているにおいは、1位「口臭」(女性:45.7%男性:32.9%)、2位「わき」(女性:39.0%男性:25.7%)、3位「汗」(女性:29.5%男性:24.3%)。しかし女性が不快に感じる男性のにおいは、1位「口臭」、2位「タバコ」、3位「加齢臭」。一方男性が不快だと思う女性のにおいは、1位「タバコ」、2位「香水」、3位「口臭」が上位となった。

清潔志向が高まる中、自分のにおいには気を配っているつもりでも、「タバコ」や「香水」、「加齢臭」は本人にとっては習慣化されているため、気にならない(気づきにくい)のかもしれない。

不快指数で、「恋人」は13.1%と低いのに、他人になるほど数値がアップし、「上司/先輩」(26.4%)、「通りすがりの人」(33.8%)という結果に

周囲でにおいが気になる人について尋ねた。「我慢している」「我慢できず離れた」「本人に伝えた」という“不快指数”は「恋人」で13.1%、「夫・妻・パートナー」で17.6%、「兄弟」で15.2%、「姉妹」で10.5%だが、「同僚」は25.0%、「上司/先輩」は26.4%と20%台に上昇。「通りすがりの人・他人」は33.8%とさらにアップしている。家族・身内の人間のにおいにはいたって寛容で、“他人度”が高まるにつれ、においの不快度もアップするようだ。

男女でにおい意識にギャップ!男性はにおいに無頓着!

回答で目立ったのは男女の差だ。ほとんど全ての回答で、においを気にする女性の数値が圧倒的に男性を上回っている。例えば自分が気を付けているにおいで「特になし」は女性25.7%に対し男性は41.0%でトップとなった(表3赤枠参照)。「不快に感じる異性のにおい」で、「特になし」は女性26.2%に対し、男性は約半数の50.5%。自分にも周りも、においに敏感な女性、逆に無頓着で、においへの関心度が低い男性、という構図が見えてきた。

自分のにおいが気になる場所は「電車・バスの中」(26.0%)、「エレベーターの中」(16.4%)

自分のにおいが気になる場所・シーンについて聞いた。「電車・バスの中」(26.0%)、「エレベーターの中」(16.4%)といった人の密集度が高い場所が上位になっている。次いで女性は「デートのとき」(14.3%)が3位。ちょっぴり女心がうかがえる結果に。男性は「スポーツの後」(13.8%)が3位で、汗のにおいが気になるようだ。このほか「ご自身の理想の香り」の質問では、「石鹸・シャンプーの香り」(34.3%)を支持する人がトップ。自然で控えめなにおいが求められている。

体臭・口臭の原因は、「食べ物」(40.7%)、「生活習慣」(38.3%)、「ストレス」(37.4%)と分析

体臭・口臭の原因について尋ねた質問では、「食べ物」(40.7%)、「生活習慣」(38.3%)、「ストレス」(37.4%)、「加齢」(31.4%)の回答が上位を占めた。にんにくなどにおいの強い食べ物や不規則な生活習慣、疲労からくるストレスが身体のにおいに悪影響があると考える人が多いようだ。

しかし「どんなにおいケアをしているか」聞いたところ、こちらは「お風呂に入る」(56.9%)、「歯を磨く」(41.2%)、「制汗剤の使用」(30.5%)と身体の表面を整える回答が上位となり、「体調管理に気を付ける」の回答は9.3%と少数派。インナーケアにまで気を配る根本的なにおい対策には至っていないようだ。

また、体臭・口臭と腸内環境が関係していることを知っていた人は、「なんとなく知っていた」を含めると約半数(54.3%)になるものの、「知っている」の回答は15.0%にとどまり、身体のにおいと腸内環境の関係については、まだまだ認知度が低いことがわかった。

<『気になるカラダのにおい意識調査』調査概要>
調査地域:全国
調査期間:2025年3月
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~49歳までの420名(男性210名、女性210名)
有効回答:420名
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

出典元:大正製薬株式会社

構成/こじへい

麒麟・川島さん、バッテリィズが表紙に登場!6月16日発売のDIME最新号は「40代からのメンズ美容入門」

いまや男性でもスキンケアは当たり前になりつつありますが、40~50代の皆さんは、今さら何をやっても遅いと諦めていませんか? 実は、今からでも全然遅くはないんです!

頼れる朝の顔として、『ラヴィット』でおなじみ、今回の表紙を飾る麒麟・川島 明さんもそんな1人。美容に取り組んでいなかった41歳の頃ときちんとケアをしている46歳の今の顔を見比べると、その差は歴然!

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

さらに表紙違い増刊では、今年一番のブレイクコンビ「バッテリィズ」が単独初表紙を飾ります。30代に美容初心者の彼らの初めてのセルフメイクにも注目です!

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

【超豪華スキンケア実践付録】読んですぐ、試せる! 初めてのシートマスク体験!
ウーノ『スキンモイスチャー3Dマスク f 』(1回分)
ウーノ『バイタルクリームパーフェクション fA』(1回分)

■DIME SPECIAL1
しわ、シミ、くすみ、乾燥肌、ゲジ眉、薄毛、白髪、ミドル臭etc.
STOP! 見た目老化、40代男性の悩みに美容賢者13名がアドバイス!
ミドル世代のためのメンズ美容入門

若い頃には気にならなかった肌や体のエイジングサインにハッとする40代。ここからの美容は、一日でも早くはじめて老化を食い止めるのが正解! 正しい知識を持ってケアすれば、成果は確実に表れる。さぁ、メンズ美容の第一歩を踏み出そう。

今年一番のブレイクコンビ「バッテリィズ」が初めてのセルフメイクに挑戦!Before→Afterにも注目です!

洗顔、日焼け止め、オールインワンのアイテムなどスキンケアの基本から薄毛、白髪、ニオイ、最後の頼みの美容医療までミドル世代

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年6月16日(月) 発売

DIME最新号は、「40代からのメンズ美容入門」!スキンケアの基礎や、白髪、薄毛、加齢臭などこの世代ならではの悩みを徹底解説。さらに、読んですぐにスキンケアを実践できるウーノの豪華2大付録つき!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。