
プジョー(Stellantisジャパン)は、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「308 GT Hybrid」を、2025年6月4日(水)に発売した。
このプジョーの308は、個性際立つデザイン、質感の高いインテリア、そして軽量ボディがもたらすダイナミックな走りを強みに、同クラスの新基軸を打ち立てたCセグメントコンパクトモデル。今回、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「308 GT Hybrid」が登場。このパワートレインを導入するのは、プジョーブランドのラインナップでこのモデルが初めてとなる。
新開発のハイブリッドパワートレインを導入
「308 GT Hybrid」には、新開発のガソリンターボエンジンと、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。
電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりと共にスムーズで心地よい加速を味わえる。また、低速時の100%電動走行も実現した。走行状況によって、約30km/hまで電気による走行が可能となっている。
信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50%はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させる。ガソリンエンジンモデルと比較して、約15%の燃費性能改善を実現し、20.6km/L(WLTCモード)を誇る。優れた燃費と排気ガスレベル低減を両立することで、購入時の環境性能割は輸入車Cセグメントハッチバックで唯一、1%が適用される。
さらに新開発のガソリンターボエンジンは、前型と比べ、全体の約40%のパーツを刷新した。その結果、エンジン最高出力は、6psアップし、ハイブリッドシステムトータルでの最高出力は145ps、ガソリンエンジンモデルと比べ約11% の出力向上を実現した。
■新開発エンジンの改良ポイント
・タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
・ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
・ターボチャージャーの可変領域の拡大
・ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
・インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)
なお、今回の新マイルドハイブリッドモデルの発売を機に、既に発売しているプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの名称を「Plug-in Hybrid」に変更された。
【ボディカラー】
■オブセッションブルー
■エリクサーレッド
■ペルラネラブラック
■オケナイトホワイト
【主要諸元】
エンジン:1.2Lガソリンターボエンジン
モーター:16kW
駆動用バッテリー:48V 897.9Wh
システム合計最高出力:107kW / 145ps
トランスミッション:6速デュアルクラッチオートマチック
燃費:20.6km/L(WLTCモード)
【メーカー希望小売価格】
308 GT Hybrid 4,790,000円(税込)
関連情報:https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-308.html
構成/土屋嘉久