
ダイソーの「加圧式霧吹き」はペットボトルをタンクに使い、手軽に広範囲へ噴霧できる便利グッズ。加圧式で勢いもあり、植物を傷めずに水や液肥を散布可能。330円の「園芸用噴霧器」は大容量で持続時間も長く、家庭菜園に最適。どちらもコスパ抜群でおすすめ。
CONTENTS
芸植物に水や液肥を散布するのに便利なグッズとして「噴霧器」がある。
霧吹きやじょうろと違って、広範囲にソフトに散布してくれるのが特徴。ホームセンターには、電動式の大ぶりな噴霧器があるが、「そこまで本格的なのは要らないよ」という方におすすめできそうなのが、ダイソーの「加圧式霧吹き」だ。
ペットボトルをタンクとして使う
本製品は、プラ製のスティック状の外観をしている。液体を入れるタンクがないが、実は使用済みのペットボトルを流用する。
具体的にどうするか、順を追って説明していこう。まずペットボトルだが、容量が500ml以上のものを用意。噴霧する液体を入れて本体に接合するが、注意したいのは、ペットボトルの飲み口が適合しないことがある点。
いくつか試してみると、飲み口の直径が約3cmの広口タイプは適合しなかった(例:サントリーの「天然水」550ml)。通常タイプ(約2.5cm)はおおむね適合したので、このサイズを選ぼう。
ペットボトルにはめる前に、付属のチューブを本体下部の穴に差しこむ。500mlペットボトルだとチューブが長すぎるので、ペットボトルの高さより少し短めにはさみで切っておく。
あとはペットボトルをはめれば完成だ。
噴霧作業をする前に、ノズルの反対側のハンドルを、何度か引いたり押したりする。これがポンプの働きをして内部が加圧される。
ほどよい強度で放射状に噴霧される
噴霧を行う際は、本体上部にあるグレーのボタンを押す。これで、中の液体が噴霧される。
写真では若干わかりにくいかもしれないが、液体(水)は放射状に広がっている。先端のノズルを少し右に回して緩めると、直線状に出る。加圧されているので、それなりの勢いで水が出てくるが、植物の葉を傷めるような強さではない。
商品には、色も材質も異なるノズルが1つ付属してあったので、それに取り替えて噴霧してみたが、見た感じではあまり変わらず、ちょっと不思議。普通の予備と考えるべきか。
ペットボトルがパンパンになるほど加圧した状態だと、20~30秒間噴霧の勢いは持続し、200ml近く消費される。その時間が過ぎると勢いは落ちて、まもなく噴霧は止まるので、そのときは再度加圧すればいい。
筆者は、ベランダでミニサイズの園芸をしていて、ふだんは普通の霧吹きを使っている。これだと手が疲れるし、水が出なくなることもあるので、不便に感じていた。それに比べれば、この加圧式霧吹きは非常に使える。素直におすすめしたい一品である。
大容量で噴霧の勢いも強い「園芸用噴霧器」
ところで、ダイソーの園芸コーナーには「園芸用噴霧器」というものもあった。こちらは、「加圧式霧吹き」の最初からタンクが付いている大容量バージョンといえる。
緑色の上部キャップをはずすと、加圧ポンプの構造が見える。水を1125mLのラインまで入れ(満杯に入れると水が出にくくなるそう)、キャップを締め直す。
あとは、てっぺんのポンプのにぎりを上下させ、加圧していく。「加圧式霧吹き」では数回で済んだのに対し、数十回も上下作業が必要なので、ちょっとばかり忍耐が要る。
十分に加圧できたら、取っ手の上にあるストッパーを手前に引く。すると噴霧が始まる。噴霧は「加圧式霧吹き」と同じく放射状だが、より広い範囲をカバーし、勢いもやや強い。
噴霧の持続時間も長く、2分も続き、そこでタンク内の水がなくなった。加圧は少し大変だが、それで1リットル以上噴霧できるのだから、素晴らしいというほかない。
330円と値段もリーズナブルで、一発で気に入った。少々大きめの家庭菜園をしている人なら、こちらのほうが断然使い勝手がいい。
■加圧式霧吹き(ペットボトル用)商品詳細
商品名:加圧式霧吹き(ペットボトル用)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、ポリエチレン、ニトリルゴム、ステンレス鋼(ノズル)
商品サイズ:長さ31cm×幅(にぎり部分)6cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480369303
■園芸用噴霧器 商品詳細
商品名:園芸用噴霧器
価格:330円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、ポリエチレン、鉄
商品サイズ:高さ31cm×幅(底部)12cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549892408915
撮影・文/鈴木拓也
本当に便利?ダイソーで大人気の「ゴミ袋ホルダー」を使ってみた【100均】
ダイソーの大ヒット商品の1つに、「ゴミ袋ホルダー」がある。 昨年上半期にSNSで話題となり、たちまち品薄に。その後、増産されたようだが、またすぐに多くの店頭から...
掃除や洗濯に使えるダイソーのバケツ、どれがおすすめ?【100均】
掃除用具の定番で、雑巾がけに不可欠のバケツ。フロアワイパーの普及で出番は減ったかもしれないが、引っ越しや年末の大掃除では大活躍する頼もしい主役だ。 掃除以外にも...
安いだけじゃない!突然の雨におすすめのダイソーのビニール傘【100均】
近年の日本は突発的な雨が多く、外出時のにわか雨ともなれば、手近な店でビニール傘をやむなく買うことになる。 なんでも、日本人が年間に購入するビニール傘は約6500...