
言わずと知れた港町の横浜や潮風香る湘南エリア、古都・鎌倉など、観光地としても居住エリアとしても人気の高い街が多い神奈川県。同県において、居住者からもっとも「住み心地が良い」と思われている街と、もっとも「住みたい」と憧れを持たれている街とは、いったいどこか?
大東建託はこのほど、過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2025<神奈川県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2025<神奈川県版>」として発表した。
本調査は、2021年~2025年(一部の回答のみ2020年・2019年を追加)の期間、神奈川県に居住する20歳以上の男女合計64,457名を対象に集計したものだ。
街の住みここち(駅)ランキング、トップは5年連続でみなとみらい
街の住みここち(駅)ランキングにおいて1位は5年連続で、横浜市西区に位置するみなとみらい、2位は、昨年は累計回答数が30名未満だったためランキング集計対象外だった横浜市中区に位置する馬車道となった(初登場)。トップ2はいずれもみなとみらい線沿線の駅で、偏差値80台の極めて高い評価を得ている。
3位は、5年連続で横浜市都筑区に位置するセンター北(ブルーライン)だった。トップ10には、みなとみらい線沿線の駅(みなとみらい・馬車道・元町・中華街)や横浜市営地下鉄のブルーライン(センター北・センター南・中川)、グリーンライン(北山田)沿線の駅が多数ランクインしている。
街の住みここち(自治体)ランキング、トップは7年連続で横浜市都筑区
街の住みここち(自治体)ランキングにおいて1位は、7年連続で横浜市都筑区となった。2位は、3年連続で横浜市西区。3位は川崎市中原区で、昨年4位から一つ順位を上げた。トップ10内では、横浜市の行政区が半数を占める結果となっている。郡部からは、足柄上郡開成町と三浦郡葉山町が昨年に引き続きトップ10にランクインしている。
住みたい街(駅)ランキング、トップは6年連続で横浜
住みたい街(駅)ランキングにおいて1位は、6年連続で横浜市西区に位置する横浜(JR東海道本線)となった。2位と3位も6年連続で、横浜市西区に位置するみなとみらい(みなとみらい線)と、鎌倉市に位置する鎌倉(JR横須賀線)となった。4位は、川崎市中原区に位置する武蔵小杉(JR横須賀線)で、昨年6位から順位を上げてトップ5入りしている。
住みたい街(自治体)ランキング、トップは3年連続で横浜市西区
住みたい街(自治体)ランキングにおいて1位は、3年連続で横浜市西区となった。2位は東京都世田谷区、3位は鎌倉市で、いずれも昨年から一つ順位を上げている。5位は東京都港区で、昨年7位から順位を上げてトップ5入りした。
このほか、街の住みここち(駅)ランキングのTOP20&因子別TOP5、街の住みここち(自治体)ランキングのTOP20&因子別TOP5は以下の通りだ。
街の住みここち(駅)ランキングTOP20
街の住みここち(駅)ランキング因子別TOP5
街の住みここち(自治体)ランキングTOP20
街の住みここち(自治体)ランキング因子別TOP5
構成/こじへい