
ランボルギーニは、BalenciagaとのFall 25コレクションの一部として初披露した「Balenciaga | Automobili Lamborghini」のコラボレーションアイテムを、Balenciagaの一部店舗およびbalenciaga.com、balenciaga.cnで発売した。
前衛的なファッションとスーパースポーツカーの卓越性が融合
本コレクションは、最先端のイノベーションに対する両者共通の情熱を称えるものであり、クルマの美学とBalenciagaのコードが融合した、革新的なコレクションだ。
スペイン生まれのデザイナー、Cristóbal Balenciagaが1917年に創業し、1937年にパリに拠点をおいたBalenciagaは、フォルムや技法におけるイノベーションでモダン・クチュールに革命を起こした。
2015年以降は、アーティスティックディレクターのDemnaの下、既成概念を打ち破るコレクションを通じてラグジュアリーに次々と革新をもたらしている。
今日のBalenciagaはウィメンズおよびメンズのプレタポルテ、アクセサリー、オブジェ・ダール(芸術/装飾品)を取りそろえ、その豊かな伝統を最先端の現代性とシームレスに融合させた。
「Balenciaga | Automobili Lamborghini」のコラボレーションシリーズには、プレタポルテ、レザーグッズ、ジュエリー、アクセサリーが含まれる。
本コレクションの代表的なスタイルには、オーバーサイズのボンバージャケットやモータースポーツに着想を得たレザーレーシングジャケットのほか、Tシャツ、フーディー、そしてTemerarioのアートワークが施されたトロンプルイユのレイヤードシャツがラインナップ。
また本コラボレーションでは、Rodeo、Hourglass、Explorer、Carrieの4つのバッグにLamborghiniのシールドエンブレムが飾られた新バージョンが発売されるほか、DashboardクラッチやシールドエンブレムとTemerarioのキーフォブから着想を得たチャームが登場。
写真家のStef Mitchellによって撮影された「Balenciaga | Automobili Lamborghini」キャンペーンでは、Revueltoと共に本シリーズのアイテムを合わせたFall 25コレクションのルックが紹介されている。
本コラボレーションのローンチを記念し、世界各地のBalenciagaストアでは、カスタマイズされたスーパースポーツカーやアートワーク、Apple Vision Proアプリによるバーチャル体験などを含む特別なアクティベーションが展開される。
また、Balenciagaのグラフィティ・デカールが施されたRevueltoが、世界各地のBalenciaga旗艦店の前に展示される。
展示場所には、パリのAvenue Montaigne、上海のTaikoo Hui、ニューヨークのGreene Street、マイアミのthe Design Districtのほか、東京・虎ノ門の特別ロケーション、ドバイ・モール、ソウルのThe Hyundaiなどが含まれており、各地域にあわせたユニークなカラーパターンが採用された。
Balenciaga Art in Storesプロジェクトの新たなエディションとして、ドイツ人アーティストのYngve Holenが手掛ける「Platooning Facial Skeleton」シリーズより「Balenciaga | Automobili Lamborghini」特別エディションが登場。
本作は、アウトモビリ・ランボルギーニの車両コンポーネントを再構築、再文脈化したものであり、各パーツを個別に取り付けることで、その解剖学的構造を際立たせている。
これらのスカルプチャーは、パリのAvenue Montaigne、ミラノのVia Montenapoleone、ロンドンのNew Bond Streetといった、世界各地のBalenciaga旗艦店にて展示される。
関連情報
https://www.balenciaga.com/ja-jp/balenciaga-%7C-automobili-lamborghini
構成/Ara