
2025年5月19日(米国時間)、 F1とディズニーは2026年からスタートする「ミッキー&フレンズ」との新たなコラボレーションを発表した。
ミッキーマウスとその仲間たちがF1のハイスピードな世界に登場
このコラボレーションにより、世界中で愛され続ける唯一無二のキャラクター、ミッキーマウスとその仲間たちがF1のハイスピードな世界に登場、世界各地での体験型イベントやコンテンツ、商品を展開していく。
今回の新たな取り組みは、ディズニーとF1の両ブランドが共通して持つ「創造力」「エンターテイメント」「イノベーション」の精神を原動力として、世界中のファンに向けて特別な体験を届けてくれるはずだ。
詳細については、今後数か月以内に改めてアナウンスされる予定となっている。
(左から) ディズニー・コンシューマ・プロダクツ プレジデント タシア・フィリッパトス、ミッキーマウス、F1 チーフ・コマーシャル・オフィサー エミリー・プラザー、元F1ドライバー ロマン・グロージャン。
5月19日(米国時間)、米国ラスベガスのグランプリ・プラザで公式コラボレーション発表を祝福しディズニー×F1のレースカーを公開
ディズニー・コンシューマ・プロダクツ プレジデント、タシア・フィリッパトス氏は、今回の発表に際して次のように述べている。
「ミッキー&フレンズ誕生から100周年を間近に、今回のF1とのコラボレーションは世界を代表する2つのエンターテイメントブランドがタッグを組む貴重な機会を象徴します。
ディズニーとF1のファンの皆さまに向けて、世界中で展開される心を揺さぶるコンテンツや体験にどうぞご期待ください」
また、フォーミュラ・ワン チーフ・コマーシャル・オフィサーのエミリー・プラザー氏も、次のようなコメントを発表している。
「ディズニーとのコラボレーションは、ミッキー&フレンズの世界を私たちのファンに届けると同時に、ディズニーファンにも私たちの魅力を知っていただける、素晴らしい取り組みになることを確信しています。
私たちはスポーツの枠を超え、より幅広いお客様へのアプローチを進めており、世界中の8億2,000万人のファンへディズニーの魅力をさらに広げられることでしょう。両ブランドともに常に新たな挑戦を続け、エンターテイメントと興奮を届けていることから、今回の取り組みがサーキット内外でどのように展開できるか今からとても楽しみです」
近年、F1は若年層の間で急速に人気を拡大しており、EUおよび米国では現在、400万人以上の8〜12歳の子どもたちがF1を積極的にフォローしている。また、TikTokのフォロワーのうち54%、Instagramでは40%が25歳未満であるという統計もある。
2026年、ミッキーたちがハイスピードな世界でどのような活躍を見せるのか。期待して続報を待ちたい。
(C) Disney
関連情報
https://www.instagram.com/mickeymouse/?locale=ja_JP
https://www.instagram.com/f1/
構成/清水眞希