
昨年5月、JR東日本グループが提供するネットバンクサービス「JRE BANK」が誕生しました。これがただのネット銀行ではないんです。
今までのネット銀行にはないお得な特典がついているということでサービス開始当初は申し込みが殺到し、制限がかけられるほどでした。
今回はそんなJRE BANKについてお話をしたいと思います。
●井上ポイント
趣味でポイントを駆使し、あらゆるアプリやクーポン、キャッシュレスなどを使いこなす、芸能界屈指のポイ活芸人。年間で数十万のポイントを集める。クレジットカードを40枚所持し、スマホのポイ活用アプリは150個を超え、レジャーや旅行などお得に人生を楽しむ方法を伝授。
「JRE BANK優待割引券」を最大5枚もらうには?
JRE BANKの特典の目玉は「JRE BANK優待割引券」です。JR東日本営業路線内の片道料金が4割引にもなるという割引券なのです。JRE BANKの口座からビューカードの引き落としがあり、判定日に口座残高が50万円以上あると1枚プレゼントされます。さらに給与、賞与、年金振込があると2枚もらえます。両方を満たすと合計3枚です。
判定日に残高が300万円以上あると最大5枚もらえます。判定日は6月と12月の各25日終了時点の年に2回あるので、最大10枚までもらうことができます。
優待割引券はメールでJRE BANK優待券番号とパスワードが送られてくるので、それをえきねっとで事前登録しておくか、切符を申し込む際に入力します。JRE BANK優待券番号の確認は現時点ではメールでしかできないのですが、6月9日(月)からJRE BANKアプリまたはウェブサイトでできるようになる予定です。メールで確認となるとちょっと不便だったので、この変更はありがたいです。
ところでJRE BANK優待割引券はJR東日本の株主優待と同じような内容になっています。もしJR東日本の株主優待を1枚もらうためには300株の保有が必要です。5月の時点で1株3,200円前後で推移しているので、300株購入するためには96万円くらいが必要です。しかも株なので株価が下がる可能性もあります。そう考えるとJRE BANK優待割引券は元本保証なので安心です。
グリーン車に無料で乗るには?
そしてもう1つの特典が「(モバイルSuica限定)Suicaグリーン券」です。東海道線や中央線などの普通列車のグリーン車に無料で乗ることができます。こちらの特典は判定日に口座残高が50万円以上あると1枚プレゼントされます。ビューカードの引き落としや給与などの振込は関係ありません。
判定日は6月、9月、12月、3月の各25日終了時点の年4回です。有効期限は3ヶ月と短いのでお気をつけください。Suicaグリーン券はモバイルSuicaアプリに送られてきます。そしてグリーン車に乗車する当日にアプリ上で受け取り操作を行い、グリーン券をゲットします。
僕はたまに東海道線に乗ることがあるので今までに2回無料でグリーン車を利用させてもらいました。普通席より自分のスペースが広く確保されており、足を伸ばしても問題ないのでとても快適でした。しかも未就学児はグリーン券がなくても席に座ることができます。グリーンアテンダントさんがきたら未就学児であることを伝えると席の設定をしてくれます。
また、もし満席でグリーン車を利用せず普通車に移動する場合は車内でグリーンアテンダントさんに伝えると「不使用証」が発行されるので別日で利用することができます。
どこかにビューーン!でもっとお得に楽しむ非日常の旅
3つ目の特典は「どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン」です。
どこかにビューーン!とはJR東日本の新幹線の駅に6,000ポイントで往復ができてしまうというサービスです。ただし、申し込み時に4つの候補駅が表示され、後日ランダムで1つが選ばれます。
僕はJRE BANKができる前にどこかにビューーン!を使って新潟に行ってきました。
今はクーポンが付与されて、そのサービスが2,000ポイント割引になるので4,000ポイントで新幹線のどこかの駅に往復ができるということになります。
たとえば秋田駅だったら東京駅から通常18,020円なので往復で36,040円かかります。それがたったの4,000ポイントで行けるとなると約89%引きです。これは破格ですよね。
自分の好きなところには行けないというのがネックですが、申し込み時に4つの駅を何度も再表示させることができるので、4つとも魅力的な駅が出たら申し込むということができます。
この2,000ポイント割引クーポンの判定日は6月、9月、12月、3月の各25日終了時点の年4回です。ビューカードの引き落としや給与などの振込があり、判定日に50万円以上の残高があるとクーポンが1回につき最大3枚付与されます。
JRE BANKの特典を受けるためには判定日の残高に気をつけなければなりません。僕はJRE BANKがメインバンクではないので、油断しているとビューカードの引き落としで残高が50万円を切ってしまいます。なので僕はスケジュール管理アプリで判定日の前日に「JRE BANK判定日」と入力しています。もし50万円を切っていたらエアウォレットという銀行間無料送金サービスを利用してお金の移動をさせて対策しています。
JRE BANKは他にもホテルやレンタカーが割引になったり、佐野までの片道バス無料券がもらえたり、他行への振込手数料が月に最大3回無料など特典が盛りだくさんです。今なら口座を開設すると最大5,900ポイントもらえるキャンペーンが開催中です。このポイントでどこかにビューーン!を利用することもできます。
JRE BANKを利用してお得に旅行や出張時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
文/井上ポイントポイ活芸人、お得生活アドバイザー。父子家庭で育ち、中学生から家族の食事を作るようになったことから節約に目覚める。2018年~2019年に100万ポイントを貯め、節約したお金でこれまでに7回のハワイ旅行を実現。簡単な節約術やお得な情報などをアメーバ『いの得ブログ』、YouTubeチャンネル『井上ポイントの【いの得ちゃんねる】』で発信する。