小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代に聞いたクルマの購入にかかった総費用「250万~300万円」が最多

2025.05.16

マイカーがあれば通勤や週末のレジャーが便利になるのは間違いない。しかし一方で、初期費用や維持費など大きな負担が伴う。そのため、コスパを重視する若年層の間では「クルマ離れ」が起こっているとされているが、実際のところどうなのだろうか?

トータスが運営する「tortoise」はこのほど、20代の男女331名を対象に「20代のクルマの購入費・維持費に関する実態調査」を実施し、その結果を発表した。

20代の男女の3割強が自身のクルマを所持している

「クルマを持っているか」と尋ねたところ、「いいえ」が68.0%、「はい」が32.0%という結果になった。20代の男女の3割強が自身のクルマを所持していることがわかった。

自身のクルマを所持していない20代の男女の2割強が、自身のクルマが欲しいと思っている

自身のクルマを持っていないと回答した人に「自身のクルマが欲しいと思うか」と尋ねたところ、「いいえ」が78.2%、「はい」が21.8%となった。自身のクルマを所持していない20代の男女の2割強が、自身のクルマが欲しいと思っていることが明らかになった。

自身のクルマを所持していない20代の男女の多くが、クルマの購入・所有において、費用面で最も大きなハードルだと感じるものは「購入費」

自身のクルマが欲しいと回答した人に「クルマの購入・所有において、費用面で最も大きなハードルだと感じるのはどれか」と尋ねたところ、1位が「購入費用(頭金やローンなど)」(67.4%)、2位が「車検費用」(14.3%)、3位が「駐車場代」(8.2%)となった。この結果から「購入費用」が最も大きなハードルだと感じる人が多いことが判明した。

自身のクルマを所持していない20代の男女の7割弱が、クルマを所有する場合、毎月の負担できると思う維持費は「3万円未満」

自身のクルマが欲しいと回答した人に「クルマを所有する場合、毎月の維持費(ガソリン代・保険料・駐車場代・車検費用)として、どの程度までなら負担できると思うか」と尋ねたところ、1位が「3万円未満」(67.4%)、2位が「3万円以上~4万円未満」(14.3%)、3位が「4万円以上~5万円未満」(12.3%)となった。この結果から、クルマを所有する場合の毎月の維持費は「3万円未満」であれば負担できると思う人が多いことがわかった。

自身のクルマを所持していない20代の男女の6割以上が、クルマの購入時にかかる総費用で負担できる金額は「50万円未満~150万円未満」

自身のクルマが欲しいと回答した人に「クルマの購入時にかかる総費用(車両本体価格+諸経費など)として、どの程度までなら負担できると思うか」と尋ねたところ、1位が「50万円以上~100万円未満」(24.5%)、2位が「100万円以上~150万円未満」(22.5%)、3位が「50万円未満」(16.3%)となった。

1位~3位までの回答を合計すると回答率60%を超える形となり、この結果から自身のクルマを持っていない20代の男女の6割以上は、クルマ購入時にかかる費用で負担できる金額は50万円未満~150万円未満と思っていることが明らかになった。

自身のクルマを所持している20代の男女の多くが、クルマの購入・所有において、費用面で最も大きなハードルだと感じるものも「購入費」

自身のクルマを持っていると回答した人に「クルマの購入・所有において、費用面で最も大きなハードルだと感じるのはどれか」と尋ねたところ、1位が「購入費(頭金やローンなど)」(27.4%)、2位が「ガソリン代」(23.6%)、3位が「車検費用」(21.7%)となった。この結果から、自身のクルマを所持している人も「購入費用」が最も大きなハードルだと感じる人が多いことが判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。