裁判所のジャッジ
裁判所
「コーチは夫に慰謝料90万円払え」
結論は以上ですが、裁判で争われた点を見ていきましょう。
■不貞行為はあったのか?
探偵がお泊まりを押さえたら99.9%勝ちなのですが、Y男はこんな反論を。
Y男コーチ
「SEXはしてません……」
――裁判所さん、いかがですか?
裁判所
「何ら説得的な説明がなされていない。不貞行為があったと認定する」
一発KOです。
はい、探偵がお泊まりを押さえたら、相手がどうあがこうがほぼ勝てるので、探偵に依頼して確実な証拠を押さえてもらいましょう。
■夫婦関係は破綻していたか?
Y男コーチは、まだあがきます。
Y男コーチ
「この夫婦の関係は破綻していました」
「なので私が奥さんとSEXしたとしてもセーフです」
不倫した時点で、仮に夫婦関係が破綻していればY男コーチの主張は正しいのですが、裁判所は一蹴。
裁判所
「不貞行為が行われた時点では、夫婦関係が法的保護に値しないほど実質的に破綻していたということはできない」
Y男コーチ、無念でした。裁判所が「夫婦関係は破綻してねぇ」と判断した理由は、以下のとおりです。
・夏休みに家族で沖縄旅行に行っていた
・家族で外食していた
・家族で夫の誕生日パーティーを開いていた
・妻の誕生日パーティーも開いていた
・長男の卒業式に夫婦で参加していた……etc.
あと、仲良しそうな夫婦LINEもありました。不倫温泉旅行の1ヶ月ほど前、妻が友人とライブにいった時に夫婦間でなされたLINEです。どうぞ。
妻
「近い席でした!やった!」
夫
「いいねー。楽しんで!」
妻
「鍋に具沢山スープ、ご飯を炊いたので、みんなで食べてください」
夫
「オッケーです、わかりました!」
これらの証拠を見て、裁判所は「夫婦関係は破綻してねぇ」と判断しました。
■本当に夫婦関係が破綻してると思ってた?
まだY男コーチは、あがきますよ。
Y男コーチ
「でもでもでも!この夫婦は破綻していると、私は信じていたのです」
――信じた理由は、何ですのん?
Y男コーチ
「ママ友の食事会に呼ばれた時、奥さんが『夫とは家庭内別居状態なのよ。食事もほぼ別にとっているし、夜の営みもないし』と言っていました。何回も言ってましたね。これを聞いて私は、この夫婦はもうオワッてると思っていました。なので奥さんとSEXした私に過失はありません」
――裁判所さん、いかがですか?
裁判所
「シャラップですね。Y男コーチは、この夫婦が一緒に試合の応援に来ていたことを目撃していたし、旦那さんに挨拶したことも数回あったじゃん。なのでY男コーチに少なくとも一定の過失はあったと言わざるをえない」
――ちょ、Y男さん!胸ぐらをつかまないでください!まだ何か!?
Y男コーチ
「ママ友会で奥さんから『夫とはオワっている』と何度も聞かされたんですよ!フツー信じるじゃないですか!」
裁判所
「奥さんからの一方的な説明にすぎない」
一蹴されました。Y男ドンマイです。
今回は以上です。「こんな解説してほしいな〜」があれば下記URLからポストしてください。また次の記事でお会いしましょう!
取材・文/林 孝匡(弁護士)
「ムズイ法律を、おもしろく」をモットーにコンテンツを作成している弁護士
YouTube:https://www.youtube.com/@saiban_LABO
ホテルの部屋は1つだけ…女性社員が男性上司との「恐怖の出張」を訴えた裁判の行方
こんにちは。 弁護士の林 孝匡です。 宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。 「愛人になるか」 「キミが首を縦にふれば、全部が手に入る」 会社の権力者が...