小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の夏は猫猫と壬氏に会いに行こう!USJが7月から「薬屋のひとりごと ミステリー・ウォーク」 を開催

2025.05.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、スペシャル・イベント『ユニバーサル・クールジャパン』の10周年を記念して、約1年を通して『ユニバーサル・クールジャパン 2025』を開催している。

その新たなアトラクションとして、大ヒット放送中のアニメ作品「薬屋のひとりごと」との初コラボレーションとなる『薬屋のひとりごと ミステリー・ウォーク ~謎の薬を調査せよ~』の開催が発表された。

期間は2025年7月1日(火)から2026年1月4日(日)までの限定開催。

『薬屋のひとりごと ミステリー・ウォーク ~謎の薬を調査せよ~』について

本アトラクションは、主人公である薬師の「猫猫(マオマオ)」と一緒に事件の真相をたどることで、「猫猫」のもつ信念の強さや、何事にも夢中になれる無邪気さに触れることができる、本格謎解きエンターテイメントだ。

ゲストは薬師として謎の調査書を手に、好奇心全開の「猫猫」とパークに隠された手がかりを探しながら、鋭い推理に驚かされながらハラハラドキドキの任務を遂行。事件解決を目指す。

見事に真相を解明できれば、「猫猫」と麗しの貴人「壬氏(ジンシ)」が目の前に登場するグリーティングに参加することができる。アニメでも人気のふたりのコミカルな会話を実際に体験できるのだ。

『薬屋のひとりごと ミステリー・ウォーク ~謎の薬を調査せよ~』は、パーク内のスタート地点で無料配布する調査書(冊子)を受取ることで参加が可能。

ゲストは調査書を活用して、「猫猫」から事件の概要、調査内容を聞き、物語に入り込んでいく。そして、パークを舞台に「猫猫」からのメッセージやヒントを頼りにしながら、謎解きに挑戦。子どもから大人まで誰もが楽しめる、唯一無二の「薬屋のひとりごと」の世界が待っている。

『薬屋のひとりごと ミステリー・ウォーク ~謎の薬を調査せよ~』概要

■あらすじ

最近巷で流行っている、どんな体調不良にも効くという万能薬〝龍珠散薬(りゅうずさんやく)。
しかしこの薬により謎の中毒症状に陥る者が急増。ご褒美に目が眩んだ猫猫は、壬氏からの調査命令を引き受けたのだが……。
御布令を見た薬師のあなたもこの事件解明に協力することに。 
猫猫と力を合わせ、薬の正体を解き明かすことができるのか…!?

<開催場所:パーク・ワイド>
→スタート地点:ハリウッド・エリア 年間パス・センター前
<アトラクション形式>
謎解きエンターテイメント・ラリー&グリーティング
※参加は無料です。調査書(冊子)は配布数に達し次第、配布終了します。

■「薬屋のひとりごと」について

『薬屋のひとりごと』は、毒と薬に異常な執着を持つ薬屋の娘・猫猫(マオマオ)が、宮中で巻き起こる数々の事件を解決していく謎解きエンターテインメント。

ある事件をきっかけに、美形の宦官・壬氏(ジンシ)に目をつけられ、毒見役として働くことに。

難事件に挑んでいく猫猫の痛快なヒロイン性はもちろん、本格的なミステリーそして人間ドラマに多くの共感を集め、幅広い世代から愛されるシリーズ累計4000万部突破の大人気作品。2025年1月よりTVアニメ第2期放送中で、4月からは第2期第2クールがスタートしている。

■登場人物紹介

<猫猫(マオマオ)>
毒と薬に異常なまでの執着を持つ、花街育ちの薬師。
玉葉妃の娘の命を毒から救ったことで、壬氏にその才を見抜かれ、毒見役となる。
好奇心と知識欲、そしてほんの少しの正義感から、事件に巻き込まれることもしばしば。

<壬氏(ジンシ)>
後宮を管理している宦官。その美貌は、もし女性だったら傾国と言われるほど。
後宮で起きるやっかいごと・問題を猫猫に持ち込んでは解決させている。

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

関連情報
https://www.usj.co.jp/web/ja/jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。