
LINEヤフーは、同社の多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」を展開している。
その「ヤフー・データソリューション」において、「効果」に関わる検索ビッグデータの分析リポート「みんなが気になる『効果』とは?検索ワードで探る人々の関心」が公開されたので、その概要をお伝えする。
「効果」の検索を大まかに4つのカテゴリに分類
「Yahoo!検索」で検索された「効果」を含むキーワード上位2000件を、AIを活用してカテゴリ分けしたところ、「健康・美容」「食材・飲料」「ライフスタイル」「テクノロジー」の4つに分類された。
利用データ:Yahoo!検索、集計対象期間:2024/03/26〜2025/03/31
「健康・美容」カテゴリではカロナールなどの薬品の他、レチノールやビタミンDといった美容目的でよく活用される成分が、「食材・飲料」は豆乳や甘酒、ハチミツなどの食品が、「ライフスタイル」ではヨガや瞑想、「テクノロジー」はブルーライトカットや空気清浄機などが「効果」とともに検索されていた。
■「効果」を検索する人は、前後で体の不調に関する検索を行なう傾向
上記4つの各カテゴリで、多くの人が検索しているキーワードに関して、その前後でどのような検索を行なったかを調査したところ、どのカテゴリでも共通して身体の不調を改善する方法を検索している傾向があることがわかった。
利用データ:Yahoo!検索 集計対象期間:2024/04/05〜2025/04/10 ※「注目キーワード」を検索した人がその前後に検索したキーワードの中で体の不調に関連するキーワードを抽出
例えば、「豆乳 効果」で検索した人は「血圧を下げる 方法」「血糖値を下げる 治し方」でも検索しており、高血圧や血糖値の数値に悩む人が豆乳の効果に興味を持っていることがわかる。
「効果」とともに検索されているキーワードや、その前後の検索行動に、ニーズが隠れている可能性が考えられる。
■2025年注目?「耳つぼジュエリー 効果」の検索人数が急上昇
直近で検索人数が急上昇したキーワードを調べたところ、「新玉ねぎ 効果」「花粉症 マスク 効果」などの季節性のキーワードに加えて、「耳つぼジュエリー 効果」というキーワードがあった。
「耳つぼジュエリー」とはチタン製のボールがついたシールを耳に貼り、耳つぼを刺激しながらおしゃれも楽しめる施術のことで、検索人数は2024年10月と2025年3月を比較すると半年間で約6.8倍となっており、昨年末から急激に増加していることがわかる。
利用ツール:DS.INSIGHT Basic、集計対象期間:2024/06〜2025/03
「耳つぼジュエリー 効果」と検索した人は、前後に「よもぎ蒸し 効果」や「アサイー 効果」「ピラティス 効果」などでも検索している傾向があり、美容と健康に関心を持っている人が多いことが推察される。
◎より詳細なレポートはこちらから。https://note.com/ds_yahoojp/n/n0ceb797541dd
構成/清水眞希