
日本には5大共通ポイントというのが存在する。
楽天ポイント、Vポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、dポイントの5つで、どれか1つでも貯めたことがあるという方は多いだろう。
今回は「貯めたことがあるポイントランキング」で何度も1位になっている楽天ポイントについて、ポイ活芸人・井上ポイントが、お得な貯め方、利用法を伝授!
●井上ポイント
趣味でポイントを駆使し、あらゆるアプリやクーポン、キャッシュレスなどを使いこなす、芸能界屈指のポイ活芸人。年間で数十万のポイントを集める。クレジットカードを40枚所持し、スマホのポイ活用アプリは150個を超え、レジャーや旅行などお得に人生を楽しむ方法を伝授。
楽天ポイントの“倍”タイミングを見極めよ
どうも、井上ポイントです!
僕は楽天モバイル、楽天証券、楽天ペイ、楽天カードを利用しているので楽天ポイントが貯まりやすい環境です。さらにちょっと気を付けるだけでよりポイントを貯めることができます。
たとえば、以前の記事で、おすすめポイ活アプリとして「楽天ペイ」をご紹介したように、楽天ペイの支払い元を楽天カードから楽天キャッシュにするだけで、楽天ポイントが1.5倍も貯まるようになります。
昔はポイントを貯める機会はクレジットカードで支払い、ポイントカードを提示、アンケートサイトの利用などそこまで多くなかった。しかし、スマホが広まってからというもの...
一度設定するだけであとは何のストレスもなくずっと1.5倍のポイントが貯まっていくので超おすすめです。
あとは楽天市場で買い物をするなら5と0のつく日に買うのは鉄則です。この日に買い物をすれば通常のポイントに1倍が上乗せされます。さらに「勝ったら倍」キャンペーンにも注目です。楽天イーグルスまたはヴィッセル神戸が試合に勝つと翌日の楽天市場での買い物がポイント2倍になります。両チームが勝ったらポイント3倍です。
試合に勝った翌日が5と0のつく日だったらキャンペーンの併用ができるのでよりお得になります。楽天ヴィクトリーニュースをメルマガ登録しておけば「勝ったら倍」が適用される日にメールが届いてお知らせがあるので便利です。
お金を使わなくてもポイントが貯まる「楽天●●」シリーズ
楽天ペイ、楽天カード、楽天市場などのように楽天のサービスでお金を使えば楽天ポイントがどんどん貯まります。しかし、楽天にはお金を使わなくてもポイントが貯まるサービスも充実しているのです。
たとえば、「楽天チェック」です。対象店舗でアプリを開いてチェックインするだけでポイントがもらえます。買い物してもしなくてもチェックインできます。
対象店舗はローソン、西友、エディオンなどです。これらの店舗でチェックインするとくじを引いて1ポイント~50ポイントが当たります。ハズレはないので最低でも1ポイントゲットです。コーナンや西友など最大100ポイントが当たる店舗もあります。
楽天チェックをするためだけに時間を使うのはもったいないので、レジに並ぶなどの隙間時間を使ってくじを引くのがおすすめです。
他にも、「楽天ヘルスケア」というアプリがあります。1日5,000歩以上歩くと翌日くじを引くことができ、1ポイント~10ポイントが当たります。僕は昨年の9月から楽天ヘルスケアを始めて、ほとんど毎日くじに参加しており、今までにハズレたことはありません。こちらも時間を使うのはもったいないので、テレビを見ながらくじを引いています。
料理好きの方におすすめのサービスもあります。料理のレシピを公開すると10ポイントがもらえる「楽天レシピ」というサービスです。さらにそのレシピを見た人から「つくったよレポート」をもらうと1件につき5ポイントがもらえます。人気のレシピになれば、そのレシピが一人歩きしてどんどんポイントを稼いでくれるのです。
レシピを投稿しなくても、レシピを見て「つくったよレポート」を投稿すればその人も5ポイントもらえます。レシピの投稿も「つくったよレポート」の投稿もどちらも1ヶ月に30件までがポイント付与の対象です。