
ミドルクラスSUVのフォルクスワーゲン「ティグアン」は、2007年に初代モデルが導入された。この導入は大成功だったようで導入以来、2019年から登場した2代目と合わせて、全世界で800万台近い台数を販売し、最近ではフォルクスワーゲングループ全体のモデルラインナップの中でも評価の高いモデルに位置付けられるほどのベストセラーカーとなっている。
マイナーチェンジでどこが変わった?
今回、試乗モデルは2024年11月から日本でも正式に販売が開始されたマイナーチェンジモデル。ホイールベースが5mm長くなり、全長は20~25mm、全幅はグレードにより20mm、全高は20mm大きくなった。
スタイリングはボンネット前面のデザインが変わった。ボンネットの位置を高くすることで力強さを強調。ヘッドライトもマトリックスヘッドライトのIQ〝Light〟HDへと進化、ナンバープレート両側にあるフォグランプも小さなダイヤの形状をモチーフにした複数のライトが組み込まれている。この形状変更によりcd値は0.33から0.28へと向上した。
目に見えないところではプラットフォームがMQBアーキテクチャーからMQB evoに進化。これによりアダプティブシャーシコントロールも「DCC」から「DCC Pro」に変更された。インフォテインメントシステムも新世代設計の「MIB4」に進化した。アダプティブシャーシコントロールも2バルブ独立制御式を採用、構造的には内部構造の伸び側と縮み側が独立したオイル回路になっており、それぞれに減衰力をコントロールできるようになった。
車種構成はベースグレードの「アクティブ」、中間グレードの「エレガンス」、最上級の「Rライン」の3グレード。直4、1.5Lのガソリンターボと直4、2.0Lディーゼルターボが組み合わされている。駆動方式は、ディーゼルが4輪駆動の4モーション。ガソリンは2輪駆動(FF)だ。今回は、異なるエンジンの2台とも試乗した。最初は「TDI 4MOTION R-Line」から。直4、2Lのディーゼルターボは193PS、400Nm。ミッションは7速のDSGだ。構造的には、窒素酸化物(NOX)の排出量をさらに制限するシステムを搭載している。