
フィットネス関連商品の企画・製造販売を手がけるボディメトリクスジャパンは、自宅での運動やトレーニング習慣のある20代~50代の男女を対象に「自宅での運動やトレーニング」に関する調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
自宅での運動やトレーニング習慣のある人の85%以上が、週に2回以上運動やトレーニングをしている
まず、「どのくらいの頻度で自宅で運動やトレーニングをしているか」を聞く設問への回答では、1位が「毎日」で37.1%、2位が「2日に1回」で28.6%、3位が「週に2回程度」で20.5%となった。
1位~3位の回答率を合計すると85%を超える結果となり、自宅での運動やトレーニング習慣のある人の大多数が少なくとも週2回以上は自宅で運動やトレーニングをしていることが判明した。
■自宅での運動やトレーニングの時間は1回30分程度までの人が約7割を占める
次に、「1回の運動やトレーニングに、どのくらいの時間をかけているか」という設問の回答では、1位が「15分程度」で36.8%、2位が「30分程度」で32.5%となった。
1位と2位の回答の回答率を合計すると約70%となり、自宅での運動やトレーニング習慣のある人の多くが、1回の運動やトレーニング時間は30分以下であることわかった。
■自宅での運動やトレーニング習慣は「3年以上」継続している人が最も多い
続いて「自宅での運動やトレーニングを開始してから、どのくらいの期間継続しているか」を問う設問への回答では、1位が「3年以上」で46.1%、2位が「1年程度」で13.0%という結果となった。
「3年以上」が最も多い回答となり、この結果から、コロナ禍に自宅での運動やトレーニングを開始された人が多いことが考えられる。
自宅で運動やトレーニングを始めたきっかけで最多は「手軽にできるから」
また、「自宅で運動やトレーニングを始めたきっかけは何か」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「手軽にできるから」で68.1%、2位が「ジムに通うのに比べて費用があまりかからないから」で39.2%、3位が「テレビやYouTubeなどを見て」で30.7%だった。
この結果から、自宅での運動やトレーニングを始めたきっかけは「手軽さ」が最も大きいことがわかる。
■自宅での運動やトレーニング習慣のある人の5割強は、自宅に運動器具やトレーニング器具を持っている
続いて「自宅に運動器具やトレーニング器具を持っているか」を問う設問への回答では「はい」が54.5%、「いいえ」が45.5%という結果に。自宅での運動やトレーニング習慣のある人の5割強は、自宅に運動器具やトレーニング器具を持っていることが判明した。
■自宅での運動やトレーニング器具に求めるものは「無理なく継続できる手軽さ」
「自宅で使用する運動器具やトレーニング器具に求める特長を教えてほしい」という設問の回答では、1位が「無理なく継続できるもの」で28.9%、2位が「手軽に使えるもの」で22.9%、3位が「場所を取らないもの」で20.5%という回答順になった。
この結果から、自宅での運動器具やトレーニング器具には、無理なく継続できる手軽さを求めている人が多いようだ。
調査結果まとめ
今回の調査により、自宅での運動やトレーニング習慣のある人の85%以上が、少なくとも週に2回以上運動やトレーニングをしており、1回の運動やトレーニング時間は30分程度までの人が約7割であることが判明。
自宅での運動やトレーニング習慣は「3年以上」継続している人が最も多く、自宅で運動やトレーニングを始めたきっかけで最も多いのは「手軽にできるから」であることがわかった。
また、自宅での運動やトレーニング習慣のある人の5割強は、自宅に運動器具やトレーニング器具を持っており、自宅での運動器具やトレーニング器具に求めるものは、無理なく継続できる手軽さだった。
調査概要
調査期間/2024年10月30日~10月31日
調査方法/インターネット調査
調査対象/自宅での運動やトレーニング習慣のある20代~50代の男女
調査人数/332名
モニター提供元/日本ビジネスリサーチ
関連情報
https://bmj-hf.com/
構成/清水眞希