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アウディがCD値0.23の空力性能を誇るエレガントなプレミアムモデル「A6セダン」を発売

2025.05.04

アウディは、2025年4月15日、インゴルシュタット本社にてプレミアム・フルサイズの新型「A6セダン」を発表した。この「A6セダン」は、ネッカーズルム工場で生産され世界中で販売。2025年4月中旬から受注を開始しており、納車は今夏より開始される予定。

アウディは、伝統を受け継ぐビジネスセダンにより、A6モデルシリーズの幅を拡げる。デザインと空力性能において基準を打ち立て、プレミアムフルサイズクラスにおける革新と快適性を、あらゆる細部において実感できるモデル。CD値(空気抵抗係数)0.23は、内燃エンジンを搭載する量産モデルとして、アウディ史上最高の値となる。

さらにMHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジーを備えた最新のガソリンおよびディーゼルエンジンが、パフォーマンスの向上とともに効率性を高める。またA6セダンは、洗練されたサスペンション技術と組み合わせることで、日常走行や長距離走行において、その優れた特性が印象的。アダプティブ・エアサスペンションと四輪操舵は、快適な乗り心地と俊敏なハンドリングを、高次元で融合させている。

MHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジーを採用

新型A6セダンのボディは、明快かつ機能的。削ぎ落とされたアウディ特有のデザインは、エレガンスとスポーティさを融合しており、ウィンドウ上部の輪郭のカーブが、流麗なボディに特別な個性を与えている。

さらにスリムなヘッドライトと、際立った位置に配置されたアウディのフォーリングスが印象的なフロントエンドは、低い位置にある大型のシングルフレームによって特徴づけられている。その後ろには、洗練されたエアフローコンセプトがある。

フロントの空力性能において最も重要な要素は、形状と機能の両面で最適化されたサイドエアインテーク。いわゆる「エアカーテン」は、より優れた空気の流れを実現し、ビジネスセダンに力強い印象を与える。さらに、フロントバンパーのフロントスポイラーは、フロントアクスルのリフトを軽減し、アンダーボディのパネルとともに、車両下部の空気の流れを制御する。

そしてフロントエンドと同様に、伸びやかでわずかに上向きのリアエンドもプレステージを感じさせる。精緻なグラフィックを備えた2つのリヤライトと、それらをつなぐ一体型のライトストリップが新型A6セダンに存在感を与えており、縦型のブレーキライトも同様にその印象を強めている。

ノッチバックの特別な形状も、車両の卓越した空力性能に大きく寄与している。テールゲートの鋭いカーブとその手前のくぼみは、最適な気流の剥離(ストール)を生み出す。これに、大型で幅の広いディフューザーを組み合わせることで、リヤクスルのリフトと空気抵抗(ドラッグ)の間に理想的なバランスが確保され、ドライビングダイナミクスが向上。

さらにオプションのアダプティブエアサスペンションにより、A6セダンはスポーティさと快適性を完璧に融合している。このエアサスペンションシステムは、車高やショック吸収の調整に加えて、空力面でもさらなる利点をもたらす。

ノーマルサスペンションと比較して、通常モードでは車高が20mm低く設定され、ダイナミックモードでは、さらに10mm低くなり、スポーティなドライビングフィールが得られる。A6セダンは空気抵抗を抑えるため、バランスモードおよび効率モードにおいても、高速走行時にはこの低い車高となる。

またオプションのオールホイールステアリングは、俊敏なハンドリングと正確な操作性を実現。より剛性の高いプログレッシブステアリングと組み合わされることで、路面からのフィードバックが増加し、よりダイレクトなステアリングのレスポンスが得られる。

低速時には、後輪が前輪と逆方向に最大5度まで切れることで、市街地や狭いカーブでの取り回し性が向上し、中速から高速域では、後輪が前輪と同じ方向に切れるため、安定性が増し、より正確なハンドリングとなる。

そしてMHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジーを採用したドライブシステムは、卓越したドライビング体験において重要な役割を果たす。出力150kW(204PS)の2.0 TDI 4気筒エンジンに加えて、出力270kW(367PS)の3.0 TFSI 6気筒エンジンも、この部分電動を採用している。

MHEV plusシステムは、内燃エンジンを支援し、走行性能と快適性を高め、CO₂排出量を低減する。これにより、完全電動による駐車および取り回しが可能になる。

また、A6セダンは、市街地での低速走行時や渋滞時、または郊外で次の村へ惰性走行する際にも電力で走行可能。さらにMHEV plusテクノロジーは、発進や追い越しの際に最大230Nmの追加トルクと最大18kW(24PS)の電力を提供。減速時には最大25kWの回生エネルギーが得られる。

なお車内の遮音性能は、従来モデルと比べて最大30%向上しており、快適な乗り心地を実現している。より高密度にシールされたウィンドウや最適化されたドアシールによって、車内の音響環境が向上し、テールゲートシールも風切り音を大幅に低減する。さらに、19インチ以上のすべてのタイヤには「ノイズアブソーバー(吸音材)」が装備されている。新たに開発されたエンジンおよびトランスミッションマウントのブッシュによって、より滑らかで静かな走行が可能となっている。

関連情報:https://www.audicity-ginza.jp/ja/

構成/土屋嘉久

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