小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスメやスキンケア用品をECで購入している20~30代女性に共通する特徴とは?

2025.05.01

春は新生活のスタート時期であり、出会いの季節でもある。また、気温が暖かくなり、お出掛けする機会も増えてくる。そのため、このタイミングでコスメを買い替えようと考えている人は多いのではないだろうか?

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanはこのほど、全国の20代から30代女性500名を対象に「コスメの買い方とレビューに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

コスメを買い替えることが多いタイミングは4月

今回の調査では、20代から30代の女性たちのコスメの買い方に迫った。コスメを買い替えることが多いタイミングを聞いた質問では、「4月(26.2%)」「3月(23.4%)」が上位に。新生活や出会いの季節である春、女性たちのコスメの購入意向は高まっていると考えられる。

コスメやスキンケア用品をどこで購入しているか聞いたところ、1位は「ドラッグストア(87.6%)」、2位は「ECモール(48.8%)」となった。店舗からオンラインまで、幅広い場所で購入されていることがわかる。

そのうち「最もよく購入する場所」を聞き、「ドラッグストア」「バラエティショップ」「デパート・百貨店」と回答した人を「店舗派」、「ECモール」「ブランド直販のECサイト」「フリマアプリ」と回答した人を「EC派」として集計すると(「その他」と回答した人は除外)、店舗派が72.6%、EC派が27.4%という結果になった。

「ECモール」「ブランド直販のECサイト」でコスメ・スキンケア用品を購入したことがある人を対象に、ECで買う理由を聞いた。1位は「価格が安いから(48.1%)」。「自宅で買えるのが楽だから(45.9%)」「レビューが参考になるから(43.2%)」「配送してもらえるから(41.7%)」にも比較的多くの票が入り、ECは金銭面と利便性の両面から評価されていることがわかった。

EC利用者の4割以上がレビューを「毎回見る」、レビューを見る理由「使い心地を知りたい」「品質を知りたい」

多くのECに取り入れられている「レビュー」について、どれくらい見ているかも聞いたところ、4割以上が「毎回見る(41.4%)」ことが判明。「見ることが多い(40.6%)」と回答した人も含めると8割を超え、レビューの重要性が見て取れる。

SNS上でのコスメレビュー投稿など、ECに限らず、「レビュー」は様々な形で情報を提供してくれる。ECに限らず、普段コスメやスキンケア用品を購入する際にどのようなレビューを参考にしたことがあるか聞いたところ、6割以上の人が何かしらのレビューを参考にしたことがあるとわかった。SNS上のレビューにおいては、わずかな差ではあるが、複数の商品を比較した「まとめレビュー」よりも、1つの商品に言及したレビューのほうがよく参照されているようだ。

レビューを見る理由としては、「実際の使い心地を知りたいから(64.8%)」「品質を知りたいから(64.5%)」に特に多くの回答が集まった。肌に直接使用するコスメやスキンケア用品だが、事前には試しにくいため、他者の感想を知るためにレビューを活用している人が多いと考えられる。

また、レビューを見るとき、良い評価をしている(商品の良い点がよくわかる)レビューと悪い評価をしている(悪い点も含め率直な感想が寄せられた)レビュー、どちらを参考にするかという質問では、回答はほぼ半々の結果になった。

それぞれ理由を聞くと、良い評価のレビューを重視する人も、悪い評価のレビューを重視する人も、納得して前向きな気持ちで買い物がしたいという思いは共通していることがうかがえた。レビューから総合的に情報をキャッチして、より良い買い物を目指している女性は多いと考えられる。

【良い評価のレビュー重視派】
・前向きな気持ちで購入したいから(広島県・23歳)
・背中を押してもらいたいから(広島県・29歳)
・どんな商品にも良い所とそうでない所があると思うので、良い所が多いものを選びたいから(和歌山県・33歳)
・熱意のこもったレビューは読んでいて使いたくなる(東京都・25歳)
・化粧品は人によって合う・合わないがあるのが当たり前なので、悪い点よりも良い点を参考にしたい(広島県・21歳)
・商品説明には書いてない良さが見つかるため(東京都・27歳)

【悪い評価のレビュー重視派】
・良い評価のレビューは多いと思うので、その中でも欠点があれば知っておきたいから(滋賀県・29歳)
・悪いレビューのほうがレアなので、見落としがちな懸念点などが見つかる(岡山県・30歳)
・良いレビューしかないと、それはそれで心配になる(三重県・29歳)
・後ろ向きな意見も聞いた上で決めたい(東京都・29歳)
・マイナス面を知っておいた方が安心する(千葉県・35歳)
・基本的に企業努力の詰まった商品ばかりのため、良い物であるという前提。他の人が感じた悪い点を事前に知っておくことで、その商品をより上手に使えると思うから(愛知県・32歳)

多くの貴重な意見が寄せられているレビュー。今後の期待についても探るべく、多数のレビューを要約したり比較したりする機能があったら使用したいか質問したところ、7割以上が使用したいと回答した。レビューの進化には前向きな傾向がうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年6月16日(月) 発売

DIME最新号は、「40代からのメンズ美容入門」!スキンケアの基礎や、白髪、薄毛、加齢臭などこの世代ならではの悩みを徹底解説。さらに、読んですぐにスキンケアを実践できるウーノの豪華2大付録つき!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。