数々のコラボの中でも、15年という長きにわたるタッグを組むトンボ学生服。毎年新規で描かれる制服姿のキャラクターイラストも話題だ。さらに、より幅広い層に向け年々拡大中の、食品コラボがもたらす経済効果とは。
クオリティーの高い技術を再現制服で〝見える化〟
学校生活に必要な制服や関連品などを扱うトンボ。同社では2011年春の入学シーズンに向け、10年夏から名探偵コナンをキャラクターに掲げたキャンペーンをスタートさせた。
毎年、新たに展開されるキャラクターたちの制服イラストは、もはや春の恒例行事に。
「コラボ内容を題材にしたSNSは通常投稿の5倍以上の反応があるほか、キャンペーンが購入動機の26%※と、効果の大きさを感じています」(トンボ事業開発本部・三村由香梨さん)
中でも、新一はじめ人気キャラが通う高校制服を再現した企画も価値向上&売り上げに貢献。
「青山剛昌ふるさと館が近い店舗では、制服購入者以外の興味来店もあり、シーズン以外では落ち込みやすい店舗活性化に寄与。また店頭のバックアップツールも会話の糸口となり、『緊張する採寸中、店頭のコナンのポスターで会話も弾み、安心して終えられた』といううれしい声も頂戴しています」(三村さん)
そして今、コラボ開始時の学生が親となり、子供と共にコナンのコンテンツを楽しむ世代に。
「『高校時代にポスターが張ってあったのを覚えている』という声もよく耳にします。コナンとのコラボでトンボ学生服を認知していただき、未来のユーザーとなってもらえるよう種まきを続けていけたら」(三村さん)
人生で制服を購入する機会は限られている。しかしコナンだからこそ、その縁が世代を越えてつなげていけるのだ。
School uniform Since 2010
初コラボは2010年夏
キャラクターたちが着用する制服や体操着は、新たな作画で描き起こされるもの。コナンには小学生から中高生まで様々な体型の個性豊かなキャラクターが登場。その幅広さも、学生服業界との相性がいいそう。
15年の間に、学校制服も学ランからブレザー、選べる制服へと変化。「制服の採用トレンドに合わせたオリジナルキャラクターイラストを数多く保有しているのも財産です」(三村さん)
販促ツールも店頭コミュニケーションUPに貢献
帝丹高校・改方学園の再現制服のほか、オリジナルイラストの販促物もコミュニケーションツールとして売り上げに貢献。コラボ内容を題材にしたSNSは通常比5倍以上の反応が。
リアルに再現した制服も話題 に
帝丹高校制服
新一や蘭が通う「帝丹高校」の制服を再現。トンボ学生服の技術やこだわりを詰め込み、〝見える化〟。生地の色や仕立て、細部までキャラクターのイラストを精査して作り上げた自信作だ。
生地は洗濯機で洗え、少しの雨なら弾く軽撥水仕様。軽いストレッチ性もある。
ボタンはΦ25mmと大きめ。帝丹高校の校章をあしらい、高級感と存在感を演出。
袖口は裏地の白い糸を切ると3cm伸ばせる。成長にもしっかり対応するこだわりの仕様。
改方学園制服
一部店舗では平次や和葉が通う「改方学園」の再現制服も展示される。「帝丹高校」や「改方学園」の再現制服を展示したある店舗では、販売着数が前年比115%増に。
スカート裏には履き崩し防止の定番、レインボーカラーの糸を使用。
そのほかの企業とのコラボも大好評!
名探偵コナン×江崎グリコ
Since 2023
ブランド横断型キャンペーンで幅広い顧客層にリーチ
『名探偵コナンオカシな事件を解決せよ!』
開始前のティザー投稿を30万人超が目撃
お菓子を食べながら「謎解き」を楽しめるワクワクのキャンペーン。「性別や年代を問わず愛される国民的アニメとのコラボで、普段リーチできない層との接点を持つきっかけになれば」(江崎グリコ・山上優子さん)。好評につき、今年で3回目、毎年この時期の恒例企画となりつつある。
パッケージ裏面に内袋を差し込むことで中身が取りやすい「らくたべポケット」付き『プリッツ』。こうした商品特徴の周知にも一役買う。
※商品の取り扱いは終了している可能性があります。
名探偵コナン×ジョージア
Since 2024
ARコンテンツやサンプリング、プレキャンなど多角的な施策でファン獲得
『ジョージア×名探偵コナンコラボデザイン缶キャンペーン』
今年はグッズだけでなくコラボ缶も登場!
ジョージアでは2021年より、コラボグッズプレゼントのプロモーションを定期的に実施。「幅広い世代に愛される『名探偵コナン』というIPで20~30代の若年層ユーザーの獲得を狙いつつ、同時に既存ユーザーも楽しめるようなキャンペーンが好評をいただいております」(日本コカ・コーラ・広報担当者)
今季最後のコラボキャンペーンは自販機購入商品が対象。「当たりシール」でポーチセットなど、総計30万名にプレゼント。
※対象商品は終了している場合があります。
取材・文/田村菜津季 編集/原口りう子 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
※『桜色の記念品』キャンペーン応募者のアンケート集計(2023年10月〜2024年4月)によるもの。
DIME最新号は「名探偵コナン」の大特集、スペシャルコラボ付録は〝長野県警トリオ〟のトリプルジッパーバッグセット
2024年、連載開始から30周年を迎えた「名探偵コナン」。
TVアニメや劇場版も人気を博し、今や国民的な作品となっています。関連イベントや商品も充実し、物語の舞台やUSJでのイベントなど、コラボ企業は多岐にわたり、その集客力はとどまるところを知りません。今回の特集では、そんな広がり続ける〝コナンワールド〟について徹底取材、コナン人気の〝真実〟に迫ります!
※表紙以外は通常版と同じです。
※特別付録「名探偵コナン トリプルジッパーバッグセット」はDIME2025年6・7月合併号通常版・スペシャル版共通です。
【特別付録】
「名探偵コナン」トリプルジッパーバッグセット
劇場版最新作でも大活躍する〝長野県警トリオ〟をあしらったスペシャルコラボ付録を制作!充電ケーブルや筆記具など持ち物の仕分けに便利なサイズ違いの3点セットです。
※通常版・スペシャル版ともに付録は同じです。
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■DIME SPECIAL1
編集者、声優、地方自治体、コラボ企業に聞くコナン人気の深層とは!?
『名探偵コナン』熱狂の舞台裏
長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台、長野の新聖地とは?見学のポイント、撮影にベストなスポットなどマップ付きで詳しく紹介!青山先生が取材時に食べたカツ定食も!?
- 青山先生の故郷「鳥取砂丘コナン空港」全フロア撮影スポットガイド
- 函館、八丈島、シンガポール、劇場版作品が生んだ驚異の集客力
- 約10年続くユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコナンの熱い関係
- JR西日本の「名探偵コナンミステリーツアー」の謎を解く!
- 商品コラボ企業に取材したコナン消費の深層
- サンデー編集部担当編集に聞く、青山先生のファンサービス精神
- 名探偵コナンカードゲームが出荷枚数2000万枚を実現できた理由
など全40ページで大特集!