
がん検診を受けたほうがいいことはわかっている……。しかし、忙しさを理由に目を背けている人もいるのではないだろうか。編集部のテラダ(54歳)もその一人。いよいよ身体の悩みが出てきたため、受けることを決意した。
協力してくれた病院はココ!
公益財団法人 ときわ会
常磐病院
[住]福島県いわき市常磐上湯長谷町上ノ台57
泌尿器科、透析医療を中心に乳腺外科、外科、婦人科などの専門診療を提供し、地域医療を支えている。患者に寄り添い、安心と信頼の医療を届けている。
前立腺がん検査
常磐病院 院長
新村 浩明さん
日本泌尿器科学会専門医。最先端の泌尿器、腎不全診療を提供できるよう技術を磨く。
DIME編集部・テラダの悩み
この半年ほど頻尿に悩まされている。ひどい時は一晩で3回もトイレに! もしや、病気のサイン?
全く怖くない!ハードルが低いPSA検査
「夜中に3回もトイレに? それは多いですねぇ」と新村先生。悩みを話すなりその反応に「やっぱりおかしいよねぇ」と、これから行なわれる検査への緊張感が高まる。検査について調べた時に出てきた画像では、たしか肛門から超音波検査をするはず恥ずかしい……。「じゃあ先生よろしくお願いします」と意を決してベルトを緩めようとしたところ「では血液検査に」と先生に促された。どうやら血液検査でPSAという値を測るらしい。「血液検査をやり、状況によってはMRIやCTをします。それを受けて、経直腸エコーを行なうんですよ」と新村先生。どうやらスクリーニング検査であれば血液検査でいいという。今回は併せて超音波検査もした結果、問題ナシ! 頻尿の原因が気になるところだが、前立腺に問題がなさそうで胸をなでおろした。
早期に発見して適切な治療を行なえば治癒が望める!
〝問診〟は正確に答えるべし!病気のヒントが隠されている
医師の質問に対し、気になる身体の症状(私の場合「頻尿」)を伝えた。このほか、別の症状や疑問点があれば忘れずに。「会話から病気への理解が深まりました」(テラダ)
血液検査でPSAの値をチェック
前立腺で作られるタンパク質の一種であるPSA値を調べる検査を行なった。がんや炎症により前立腺組織が壊れることでPSAが血液中にもれるため量が増加する。
検査結果
施設によるが、当日に結果が出ることも。結果は、基準値4.00以下に対し2.75と、幸いにも前立腺がんではないことが判明!
経腹超音波検査で前立腺の様子を確認
今回は念のため超音波検査も。お腹の上から、膀胱を通して前立腺の大きさや形態を調べる検査。前立腺肥大など、ほかに異常がないか確認できる。「パンツを下げるのが恥ずかしかった(汗)」(テラダ)
がんの疑いが出てきたら、確定診断のための検査を実施
肛門から超音波探触子を挿入し、前立腺の大きさや形を画像に映しつつ確認する検査。お腹の上からに比べて画像が鮮明。がんが疑われる場合は、針を刺入し組織を採取することも可能だ。
DIME5月号はあなたの命を守る「人間ドック」の大特集、付録つきのスペシャル版も発売中
******************************
DIME5月号
******************************
付録つきのスペシャル版も同時発売!
******************************
DIME5月号 スペシャル版
******************************
【特別付録】
明治「免疫チェック」特別キット
40年以上にわたって乳酸菌などによる免疫の研究を続けてきた株式会社 明治が提供する自分の免疫力を「見える化」するサービス。自宅で唾液を採取するだけで簡単に免疫力がチェックでき、ウイルスや細菌に負けない身体をつくるアドバイスが受けられる。スマホで簡単に申し込みできる手軽さに加え、検査は医療検査の最大手企業「H.U.グループ」と連携、検査の精度にもこだわっています。今回は通常3000円以上するこのサービスを無料で試せるクーポン付き特別キットが初の付録に!
※通常版にはこの付録は付きません。