小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークの最大連続休日数、3位連休無し、2位5~7日、1位は何日?

2025.04.26

いよいよ目前に迫ったゴールデンウィーク。今年は祝日が飛び飛びになっているが、働く人たちはどのくらい休暇を取得できたのだろうか。

PE-BANKは、全国の20歳~60歳の正社員、契約社員、派遣社員、自営業、個人事業主として働く人(※1)を対象に、2025年のゴールデンウィーク(※2)に関する意識と実態に関する調査を実施した。

※1 パート・アルバイト、学生、無職は除く。
※2 GWの開始を2025年4月26日(土)とする。

連休の日数は4日が最多!自営業・自由業(フリーランス)では「連休は無い」が40.0%と全体より高い傾向

期間中の“最大連休数”を聞いたところ、「4日」が38.3%と最多。今年のゴールデンウィークは日の並びが悪く、もともと飛び石型の連休のため、多くの人がカレンダー通りの4日が最大となる模様。

次いで多いのが「5~7日」の18.7%、中には「10日以上」も8.0%ある一方、「連休は無い」との回答が16.3%あった。

また、「連休は無い」を自営業・自由業(フリーランス)に限ると、それぞれ40.0%、29.4%と全体より高い傾向が見られた。自営業・自由業(フリーランス)は比較的自由に働き方を調整出来ることからGWに拘っていないことが推察される。

Q1.今年のゴールデンウィークの最大連続休日数を教えてください。

公休日以外の休暇の取得方法としては、半数の50.0%が「有給休暇」と回答。「会社指定の特別休暇」も12.7%あった。

また、「公休日以外は無い」という人にその理由を尋ねると、「休むと業務に支障が出る」が52.4%と最も多く、「休暇より収入を優先」との回答も22.2%みられる。

Q2.公休日以外の休暇の取得方法を教えてください。

Q3. Q2.で「公休日以外は無い」とお答えの方に伺います。休暇取得を考えていない理由を教えてください。

GWの過ごし方は「自宅でのんびり」や「近場への外出」、「特別な予算はかけない」など全体的に節約傾向

GWにかける予算を聞いたところ、「特別な予算はかけない」が45.7%と最多。主な予定も「自宅でのんびり過ごす」が53.4%、「近場への外出」が37.0%など、全体的に節約傾向が伺える。

あわせて、“長期休暇があることで仕事へのプラスの影響はあると思いますか”の質問に「あまり思わない」「思わない」「どちらとも言えない」と回答した人が挙げた理由で最多だったのが「物価高でお金がかかる」の45.4%であった。

Q4.今年のゴールデンウィークにかけるおおよその予算について教えてください。

Q5.今年のゴールデンウィークの予定を教えてください。

Q6.長期休暇があることで仕事へのプラスの影響はあると思いますか。

Q7.Q6.で「あまり思わない」「思わない」「どちらとも言えない」とお答えの方にお聞きします。そう思う理由はなんですか?

“休み中に仕事のことを考えますか?”と聞いたところ、全体の39.3%が「まったく考えないと思う」と回答。

「少しは考えると思う」「常に考えると思う」と回答した人でも、“どんなことを考えると思いますか?”との質問に、48.7%の人が「リフレッシュすることでのポジティブな意欲」を挙げた。

ただ、一方で「休み中に溜まるであろう仕事量などが心配」(30.8%)や「再開が憂鬱で退職や転職などを考える」といった回答も全体で9.9%あり、このうち正社員と契約社員では、それぞれ10.6%と14.2%みられた。

また、「少しは考えると思う」「常に考えると思う」の回答を自由業(フリーランス)に限ると、88.3%に上り、会社員との意識の差が伺える。

Q8.今年のゴールデンウィークの休み中に仕事のことを考えますか?

Q9.Q8.で「少しは考えると思う」「常に考えると思う」を選択した方に伺います。どんなことを考えると思いますか?

調査概要
調査対象 :全国の20歳~60歳の正社員、契約社員、派遣社員、自営、個人事業主として働く人(パート・アルバイト、学生、無職を除く)
サンプル数:300サンプル
調査方法 :インターネットによるアンケート
調査期間 :2025年4月17日(木)~2025年4月19日(土)
※PE-BANK調べ

関連情報
https://pe-bank.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。