小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「名探偵コナン」コラボはなぜ成功するのか?エンタメ社会学者が分析する強さの秘密

2025.04.29

毎年、映画の公開に合わせてのイベントはもちろん、カードやオンラインゲーム、アパレルに雑貨、通信教育など、多岐にわたってのコラボレーションが展開されている『名探偵コナン』。各企業がこぞってコラボを持ちかける魅力とは?

人気の高さだけではなく作家性の高さもポイント

 毎年、GWに向けて映画が公開される『名探偵コナン』。今年もそれに合わせ、コラボが花盛り。これほどまでに『名探偵コナン』がコラボ相手として選ばれる理由について、エンタメ社会学者で『名探偵コナン』好きでも知られる中山淳雄さんに話を聞いた。

まず予測可能性が挙げられます。同作品は、コロナ禍を除き、毎年決まった時期に公開されてきた。そのため企業側も計画が立てやすいのです。一般的な映画では公開時期が数か月、場合によっては年単位でずれることがありますが、コナンにはそれがない。映画のテーマやメインに取り上げられるキャラが明確なことも、コラボのしやすさにつながっているのでしょう」

『名探偵コナン』は、次の年のテーマのヒントが前年の映画のラストに登場することが多い。そのため、数か月から1年と時間がかかるコラボ企画も提案しやすいのだそう。しかも定期的に劇場公開されるシリーズ作品として、その興行収入は頭ひとつ抜きん出ている。

「もともとジブリ映画が、〝毎年GWや夏休みに家族で映画に行く〟という習慣を作りました。2014年を最後に公開が途絶えた後も、ルーティンは残り、その時期の映画は、軒並み興行成績を伸ばしたんです。さらに『名探偵コナン』は、16年に安室透と赤井秀一という大人気アニメ『機動戦士ガンダム』を彷彿とさせる魅力的な男性キャラを投入。VS黒ずくめの組織という縦糸だけではなく、横糸展開も広がり、さらに昨今の推し活ブームも加わって、20〜30代の女性ファンを獲得。ファン層を、大きく広げました」

 加えて作家性の高さも人気の要因だという。原作の青山剛昌先生は週刊連載を抱えながら、アニメや映画の製作にも深く携わってきた。

企画の初期段階から青山先生が関わっていることで、原作の重要な部分の設定も使用できます。劇場版で初めて明かされるネタなどもあり、原作ファンもしっかり取り込んでいるのです」

 このことは、コラボ企画においても重要なポイントだという。

「私自身、コラボ企画に携わったことがありますが、ルールがはっきりしていて判断が早いと感じました。先生の意思が明確に伝わり、コントロールできる製作チームがあって、迷いがない。これは企業側にとってもありがたいこと」

 多忙の中、ひとつひとつの企画に関わりを持ち続ける青山先生の存在と脇を固めるチーム力こそが、コラボを成功させる秘訣のようだ。

中山淳雄さん
エンタメ社会学者
中山淳雄さん
1980年生まれ、東京大学大学院修了。リクルートスタッフィング、DeNAなどを経てRe entertainmentを創業。コンテンツビジネスに精通し、教員、行政も兼任。

2024年版定額制動画配信サービスコンテンツ別リーチptランキングTOP20

集計期間:2024年1月1日〜12月8日

2024年版定額制動画配信サービスコンテンツ別リーチptランキングTOP20GEM Partnersが実施した定額制動画配信サービスのリーチpt(エンタメブランド名を冠したコンテンツに1日当たりに接触したのべ人数を集計期間で合計した値)では横断調査でダントツの1位を獲得。テレビシリーズが約7割、映画が約3割、男女比では女性が64%だった。
出典:GEM Partners「エンタメリーチトラッカー」
※1:GEM Partners開発によるエンタメコンテンツを体系化した辞書を用いて集計を実施。
※2:辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります。
※3:一部のエンタメブランドは劇場版、アニメ版、実写版を統合してカウント。例えばTVアニメ『ONE PIECE』と実写版『ONE PIECE』は、『ONE PIECE』としてカウント。また、劇場版『ONE PIECE FILM RED』も、『ONE PIECE』としてカウントしている。

コラボを成功に導く「予測可能性」とは?

コラボを成功に導く「予測可能性」とは?毎年、公開時期が決まっていて企画スケジュールが立てやすいほか、公開へ向けて盛り上げる仕掛けも作りやすいという好循環がポイントに。

コナン流コラボヒット3つの鍵

1. メディアミックスによる絶妙なストーリーテリング
2. 大人女性のファン層を開拓
3. 行事化による予測可能性

原作とリンクした物語で映画に特別感を持たせることに成功。さらに魅力的なキャラの創出がファン層を広げ、定期的な公開でコラボ相手としての地位を強固なものに。

取材・文/内野智子 編集/原口りう子 Ⓒ青山剛昌/小学館

DIME最新号は「名探偵コナン」の大特集、スペシャルコラボ付録は〝長野県警トリオ〟のトリプルジッパーバッグセット

2024年、連載開始から30周年を迎えた「名探偵コナン」。

TVアニメや劇場版も人気を博し、今や国民的な作品となっています。関連イベントや商品も充実し、物語の舞台やUSJでのイベントなど、コラボ企業は多岐にわたり、その集客力はとどまるところを知りません。今回の特集では、そんな広がり続ける〝コナンワールド〟について徹底取材、コナン人気の〝真実〟に迫ります!

※表紙以外は通常版と同じです。
※特別付録「名探偵コナン トリプルジッパーバッグセット」はDIME2025年6・7月合併号通常版・スペシャル版共通です。

【特別付録】
「名探偵コナン」トリプルジッパーバッグセット

劇場版最新作でも大活躍する〝長野県警トリオ〟をあしらったスペシャルコラボ付録を制作!充電ケーブルや筆記具など持ち物の仕分けに便利なサイズ違いの3点セットです。
※通常版・スペシャル版ともに付録は同じです。

※表紙以外のコンテンツ、付録は通常版、スペシャル版で同じ内容になります。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

■DIME SPECIAL1
編集者、声優、地方自治体、コラボ企業に聞くコナン人気の深層とは!?
『名探偵コナン』熱狂の舞台裏

長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台、長野の新聖地とは?見学のポイント、撮影にベストなスポットなどマップ付きで詳しく紹介!青山先生が取材時に食べたカツ定食も!?

  • 青山先生の故郷「鳥取砂丘コナン空港」全フロア撮影スポットガイド
  • 函館、八丈島、シンガポール、劇場版作品が生んだ驚異の集客力
  • 約10年続くユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコナンの熱い関係
  • JR西日本の「名探偵コナンミステリーツアー」の謎を解く!
  • 商品コラボ企業に取材したコナン消費の深層
  • サンデー編集部担当編集に聞く、青山先生のファンサービス精神
  • 名探偵コナンカードゲームが出荷枚数2000万枚を実現できた理由

など全40ページで大特集!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年4月16日(水) 発売

DIME最新号は、「名探偵コナン 熱狂の舞台裏」。長野県警全面協力!劇場版最新作の舞台の新聖地とは?長野県警トリオ〟をあしらったトリプルジッパーバッグの付録付!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。