包容力は心の広さを表す言葉。モテる要素の一つと言われることも多く、性格的な特徴が気になる人もいるだろう。本記事では包容力の意味や、性格的な特徴を解説する。
目次
恋愛の話題において、好みのタイプに「包容力のある人」を挙げる人は少なくない。包容力のある人と聞いて、どのような人物を想像するだろうか。
本記事では、包容力の意味や性格的な特徴に加えて、包容力がある人によく見られる特徴も解説する。
なぜ包容力のある人がモテるのか、包容力のある人になるためには、何を意識すれば良いのか。気になっている人はぜひ参考にしてほしい。
包容力とは
「包容力」という言葉の正しい意味を理解しておくと、包容力のある人をイメージしやすい。ここでは、包容力の意味を詳しく解説する。英語表現や、類義語についても解説しているので参考にしてみよう。
■包容力の意味
包容力の「包容」は、広い心で相手を受け入れることを意味する。つまり、包容力は相手の良い点を含め、欠点や過ちなどの悪い点も受け止められる心の広さを表す言葉だ。
包容力の意味を踏まえると、包容力のある人は穏やかさや優しさを兼ね備えているとも捉えられる。包容力のある人がモテると言われているのも頷けるだろう。
■包容力の英語表現
英語には「包容力」と直訳できる単語は存在しない。包容力を英語で表現したい場合、以下のような単語が役立つだろう。
・Tolerant(寛容な、心の広い)
・Understanding(理解、理解力)
・Broad-minded(心の広い)
など
これらの英単語を利用した例文は以下の通り。
・He is highly tolerant.
(彼はとても寛容な人です)
・ He is understanding.
(彼には理解力があります)
・She is broad-minded and charming.
(彼女は心が広く、魅力的だ)
■包容力の言い換え表現
「包容力のある」の言い換え表現をいくつか紹介する。
・懐が深い
・心が広い
・受け入れる力がある
・余裕がある
など
包容力のある人が「モテる」と言われる理由
好みのタイプに包容力があることを挙げる人は多い。ここでは、包容力のある人がモテると言われる理由について考えてみよう。
■一緒に居て居心地が良いと感じられる
包容力のある人は、人の考えや価値観を真正面から否定しない。自分らしくいられる相手とは、一緒に居て居心地が良いと感じられるはずだ。
また、何でも話しやすい、気持ちを伝えやすいことも、居心地の良さにつながる要因となる。包容力のある人はこれらの要素を兼ね備えていることが、モテる理由の一つと言えるだろう。
■温かな家庭をイメージしやすい
包容力のある相手とは、意見が食い違っても言い合いには発展しにくいと考えられる。考え方や意見の違いを受け止めるには、思いやりの心が必要だ。
家庭を築く上では、考え方や価値観の違い、経済面や育児面など、さまざまな状況で困難な場面に直面する可能性がある。しかし、思いやりの心を持つ相手であれば、困難な場面でも協力して乗り越えられるのではないだろうか。
■ほど良い距離感を保ちやすい
包容力のある人は精神的に自立している傾向にある。そのため、相手に依存したり、過度に干渉したりすることなく、ほど良い距離感が保ちやすい。
もちろん好みの違いはあるが、一般的には適度な距離感が心地良く、気になる存在となりやすいのもモテる理由の一つと言える。
■さまざまな場面で気遣いが感じられる
包容力のある人は、他人の気持ちを考えた言動ができるため、行動にも発言にも気遣いが感じられる。このような特徴は、他人の言動を気にしがちな人や、気持ちに敏感な人にとって大きな魅力となるはずだ。
気遣いを感じられる人は一緒にいて安心感があり、モテる要素の一つとも言える。
包容力がある人によく見られる特徴5つ
包容力のある人とは、具体的にどのような人を指すのだろうか。ここでは、包容力がある人の性格的な特徴の例をいくつか紹介しよう。
■親身になって話を聞いてくれる
包容力のある人は、親身になって話を聞いてくれることが多い。相手の立場に立った話の聞き方で、人としての温かさを感じられるだろう。
コミュニケーションを取る上では、人によって話に共感してくれたり、聞き上手であったりすることを重視する人もいるのではないだろうか。親身になって話を聞いてくれる人は、恋愛、仕事、プライベートを問わず人に好かれやすい傾向にある。
■言動に余裕がある
包容力がある人の言動には余裕が見えやすい。穏やかな一面もありながら、冷静さを感じられる場面もあるだろう。
物事を冷静に判断できる余裕のある人は、周りからの信頼も厚い。結果として、良好な対人関係を築きやすいのも包容力がある人の特徴と言える。
■自立している
人の多様な側面を受け止める広い心を持つ一方で、自分の軸もしっかりと持っている傾向にある。また、他人への依存もあまり見られない。
困ったときは最終的に自分で解決できるなど、精神的に自立しているのも包容力のある人によくある特徴と言えるだろう。
■相手の価値観や考えを尊重できる
包容力がある人の多くは、人の価値観や考えを尊重する寛大な心を持っている。また、考え方や価値観が異なるからといって、相手に自分の考えや価値観を押し付けることもしない。
決して自分の軸を失っているわけではなく、相手への尊重ができる点も包容力のある人の特徴だ。
■問題が起こっても冷静に話し合える
人の過ちや欠点、考え方や価値観の違いを受け止める力を持つ人とは、問題が起こっても感情的にならず、冷静に話し合える。
感情的な衝突が起こると、精神的に疲弊してしまうこともある。しかし、包容力のある人と一緒なら、そのような心配はほとんど不要と言えるだろう。
包容力のある人になるには?

包容力がある人によく見られる特徴がわかったとはいえ、どうすれば包容力のある人になれるのか、気になる方も多いはずだ。ここでは、包容力のある人になるために何をするべきか、3つの観点から解説する。
■相手の気持ちを想像する
包容力のある人が他人の欠点や考え方、価値観を受け止められるのは、相手の気持ちを考えられるからこそだと言える。包容力のある人になる第一歩として、まずは何事も人の気持ちを想像することから始めてみよう。
人の気持ちを想像すると、欠点などのネガティブな要素や、自分とは異なる考え方、価値観も受け止めやすくなる。
人の気持ちに自分の感情が流される必要はない。「一旦は受け止める」ことが、包容力において重要なポイントだ。
■相手の話をよく聞き共感する
相手の話をよく聞く、共感する姿勢を見せることは、今すぐ実践できる行動の一つだ。話の途中で割り込んだり、意見や考えを主張したりするのではなく、まずは最後まで相手の話を聞くように意識してみよう。
相手の話をよく聞く人は、居心地が良いと感じてもらいやすい。「話しやすい人」をイメージしながら相手と向き合うのが効果的だ。
■人の違いを受け入れる
考え方や価値観、生き方、趣味趣向などは人それぞれであることを受け入れよう。
どうしても譲れない考えがあったり、相手の考えが間違っていると感じたりするときは、伝え方をよく考えることが重要だ。人の違いを受け入れることができれば、自然と会話にも気遣いが表れる。
すぐに包容力を身に付けることは難しいかもしれない。しかし、ここまで紹介したポイントを実践すれば、包容力がある人に近づけるだろう。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
文/編集部







DIME MAGAZINE











