
目次
こんにちは。
弁護士の林 孝匡です。
宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。
「愛人になるか」
「キミが首を縦にふれば、全部が手に入る」
会社の権力者が女性社員に投げかけた言葉です。
女性社員が「セクハラだ!」として裁判を起こしました。
認められた慰謝料額は!?
(大阪地裁 R2.2.21)
以下、わかりやすく解説します。
※ 実際の判決を基に構成
※ 判決の本質を損なわないようフランクな会話に変換
※ 争いを一部抜粋して簡略化
登場人物
▼ 会社
経営コンサルティングなどを行う会社
▼ セクハラ理事長(以下「Y」)
・当時おそらく70歳
・創業者
・経営や人事に大きな影響力を持っていた
▼ 被害者(以下「Xさん」)
・当時おそらく25歳
・秘書業務や営業などを行う
・Yのセクハラを機に仕事ができず
・入社から約8ヶ月後に退職を余儀なくされた
どんな事件か
Xさんは、入社後しばらくしてYの下で働くことになりました。
▼ ローマへの出張
ローマへの出張の際、タクシー内でYがXさんに対して以下の発言を。
「どうや、愛人になるか」
「キミが首を縦にふれば、全部が手に入る」
「全部、キミ次第」
……カイジの兵藤会長なのでしょうか。
▼ ホテルの部屋で
タクシーがホテルに到着しました。Xさんは驚愕します
「ウソでしょ、1部屋しか予約されてないじゃない……」と思ったんです。
フロントでXさんはYに「もう1部屋予約してほしい」とお願いしましたが拒絶されました。
とりあえずはやむなく部屋に移動すると、おい!Yはシャワーを浴びはじめました。
やばっ。恐ろしくなってXさんはホテルを脱出しました。
▼ Xさんが社長に送ったLINE
Xさんは社長にLINEをしました。LINE全文は以下のとおり(判決文より抜粋)
「お疲れ様です。新入社員のXです。いきなりすみません。昨日出張命令が入り今理事長とローマに来ているのですが、愛人になれ、などの発言が続き、来る前にホテルの部屋を予約してくれてますよね? って確認もしましたが、着いたら1部屋しか予約されてませんでした。私の部屋もう一部屋お願いしま したが、して頂けず、部屋に入るとシャワーを浴びると言い出したので怖くなり出ました。同じ部屋には泊まれないし、もう怖いので帰国する旨を伝え今空港に向かっています。社長に採用して頂きましたので、ご報告させて頂きました。夜遅くに失礼しました」
▼ 社長からの返信
約20分後に社長から返信がありました。
「大丈夫??そんなことがあったんですね。。理事長も海外の空気もあって、少し冗談が過ぎられたのかもしれませんが、●●さんにはとてもショックな ことだったかと思います。海外の慣れない地でもあり、大丈夫かとても心配しています。とりあえず無事帰ったらまた連絡下さい」
裁判へ
Xさんは訴訟を提起。セクハラから約3ヶ月後には退職しています。Xさんは損賠賠償を求めて裁判を起こしました。