
タイガー魔法瓶は、昭和、平成、令和と、時代を超えて各世代に愛され続けてきた氷削り器「きょろちゃん」を再復刻し、「きょろちゃん ABF-G100」として2025年6月23日に発売する。価格はオープン。公式オンラインストアでの販売価格は8,980円。なお、公式オンラインストアではすでに予約受付を開始している。
ハンドルの回転に合わせて、目がきょろきょろと愛らしく動く!
同社は、1976年(昭和51年)に「ハンドルまわせばお目目がくるくる」というキャッチコピーで初代「きょろちゃん」を発売。1977年(昭和52年)に2代目、1978年(昭和53年)に3代目とデザインを刷新してきた。今回は、その中でも最も人気を博した3代目を復刻。2016年(平成28年)から3年にわたって復刻され、今回は2018年以来7年ぶり、令和では初めての復刻となる。
■企画背景
「きょろちゃん」は2016年、昭和レトロブームが本格化する少し前、平成の時代に一度復刻を果たした。そのきっかけは、ファンから寄せられた1本の電話。「映画で見た『きょろちゃん』を、今でも手に入れることはできますか?」という問い合わせから、社内で復刻プロジェクトが立ち上がり、当時の社員や顧客の協力を得てゼロから製品を作り直すという挑戦を経て復刻版が完成した。
復刻版の販売終了後も、「また買いたい」「あの楽しさを子どもたちに伝えたい」という声が続々と同社に寄せられました。さらに、「昭和レトロブーム」の本格到来や、SNSや口コミを通じて「きょろちゃん」の人気が再燃。「あの可愛い目の動きや家族で楽しむ時間が忘れられない」との声を受け、“昭和100年”の節目に今回の再復刻が実現した。
■商品詳細
ハンドルの回転に合わせて、目がきょろきょろと愛らしく動くのが特徴。また、氷がラクに削れるよう、回転ねじ式構造やステンレス製カッターを採用。さらに、刃は内側を向いているため、外側から直接刃に触れにくい安全設計となっている。
このほか、氷押さえ板についたスパイクにより氷をしっかり固定でき、冷蔵庫の角氷(約3cm角)も使用可能。氷ケースセットは本体ケースに取り付けなくても使用できるので、フルーツや料理を盛った皿に直接かき氷をトッピングすることもできる。
本体サイズは約幅19.4×奥行18×高さ33.7cm、質量は約0.79kg。カラーはイエロー、オレンジ、ブルーの3色を用意する。
製品情報
https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/product/others/abf-g/
構成/立原尚子