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軽の魅力が詰まった決定版ここにあり!新型「ムーヴ」がベストバイK-Carである理由【PR】

2025.06.05PR

手ごろな価格で最新のテクノロジーを満載し、スタイリッシュで実用的に優れるダイハツの軽自動車新型MOVEは、スマートなライフスタイルの後押しをしてくれる最高のパートナーだ。長きにわたって日本のスモールカーライフに新しい価値観を提案してきたMOVEの歴史をひも解きながら、新型MOVEの革新的なポイントを解説しよう。ナビゲーターはDIME編集室長を務める安田典人と、ラジオDJにしてクルマへの造詣も深いピストン西沢さんだ。

左:RS 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオはメーカーオプション。

右:X 2WD。6.8インチスマホ連携ディスプレイオーディオ純正ナビ装着用アップグレードパック付はメーカーオプション。

広さという付加価値を生んだダイハツの技術力。初代MOVEの革新

1980年代、日本の自動車メーカーは長い時間をかけて磨き上げたエンジニアリングを次々と市販車へ投入。それまでとは比べ物にならないほど高性能で上質なモデルが世を賑わした。好景気でもあったこの時代、自動車販売台数は右肩上がりに伸び続け、経済的な軽自動車も、1990年代にかけて“憧れのマイカー”人気を支え続けた。自動車保有台数において、軽自動車は1985年の201万6487台から1995年には577万5386台(出典:日本自動車工業会)と、わずか10年で2倍以上の伸びを示した。

そんな1995年に発売されたのが、初代MOVEだ。軽自動車にはエンジン排気量やボディサイズに定められた規格があり、性能はもちろん、各種機能やデザインが差別化しづらい傾向にある。その点、初代MOVEには小型車や軽自動車作りで研鑽を積んできたダイハツの技術力が存分に発揮されていた。

1995年、ダイハツ初の軽ハイトワゴンとして登場した初代MOVE。

1997年にはエアロパーツやメッキ加飾を施したターボエンジン搭載のMOVE CUSTOMも登場

ダイハツ初のバックドア(5ドア)を採用。スーパーマーケットなどの狭い駐車スペースでも使いやすい設計で幅広い世代に支持された。

最大の特徴といえるのが、頭上空間を広くとった設計。ドライバーのみならず同乗者も快適さを味わえる室内空間を実現したうえで、走る楽しさや安心感を高める操縦安定性と乗り心地を備えた初代MOVEは、クルマを身近な存在として暮らしに取り入れたいと願うユーザーの心を捉えた。

当時、青年期にあった安田DIME編集室長とピストン西沢さんも、初代、そして代を重ねていくMOVEの革新的なキャラクターに感銘を受けたという。

初代MOVEは天井高を大きくとった室内空間が特徴。

安田「僕は当時大学生でした。初代MOVEはそれまでの軽自動車にはない発想が新鮮でしたね。室内が広くてポップな色合いのボディカラーという。実用性の高さが伝わってくるし、このクルマでどんなことをしようかと想像させてくれたことを覚えています」

ピストン「僕はそのころ、もうラジオDJの仕事に就いていました。音楽をはじめとする若者の嗜好をとらえるのが仕事ということもあり、初代MOVEには共感できたなあ。遊びといえば、海やスキーが大人気だった時代に、若者でも手が届く遊びのクルマとしてね。車両価格や税金の安さは若者にとって大きな購入ポイントだし、みんなで乗っても天井が高いからストレスがない。そうしてワイワイ喋りながら遊びに行くのが楽しいクルマだった」

総合性能を高めてライフスタイルの質を底上げ

安田「2代目以降もMOVEは洗練を増しながら個性を発揮していましたね」

ピストン「うん。初代の販売期間中に追加された、ドレスアップバージョンのMOVE CUSTOMがすごい人気になっていった記憶がある」

1998年には軽自動車新規格に対応した2代目が登場(写真はMOVE CUSTOM)。1999年にはさらにスポーティなMOVE CUSTOMも登場し、若年層を中心に人気を博した。2002年にはシリーズ累計販売台数100万台を突破(ダイハツ調べ)。

スモールカー市場が成熟し、ユーザーのライフスタイルが多様化するなか、2002年に登場した3代目MOVE。プラットホームから刷新し高い質感を実現。車名別販売台数1位を獲得した(※1)。さらに2004年には女性向けのモデルとして、派生車のMOVE LATTEも登場。
※1:2003年1月~2003年12月の国内軽自動車年間新規届出台数(出典:全軽自協資料)

安田「MOVE CUSTOMには、車高をわずかに下げた“AERODOWN”という仕様もありました。日本でもクルマをカスタマイズする文化が定着しつつあったなか、まさにトレンドを先取りしていたのがMOVEなんですよね。2002年に登場した3代目からは、標準モデルとカスタム系のキャラクターがより明確になっていきました。標準モデルは走行フィーリングや内装の質感を含めた上質でカジュアルな特徴を強調したものでしたね」

ピストン「一方のCUSTOMは、よりトンがったイメージに。21世紀を迎えて、誰もがこれからの生き方や考え方を意識するようになったと思うんだけど、MOVEは常に“これらのライフスタイル”を見せてくれたんだ」

安田「今の時代、クルマにはデザインや走行性能だけでなく、安全性の高さも購入動機の大きな要素となっていますが、その点でもMOVEは先進的でした。4代目は減速制御や先行車両の追従走行ができるレーダークルーズコントロールも装備されています」

4代目は2006年に登場。軽最大級(※2)の室内長と室内幅を実現(当時)、当時軽自動車では珍しいレーダークルーズコントロールを採用し、安全性も高めた。2008年には直線的でスクエアなデザインを特徴とする個性派モデルのMOVE CONTEも登場。
※2:室内長〔2,110mm(2WD)〕室内幅(1,350mm)

環境性能の高いクルマに注目が集まるなか、2010年に登場した5代目は当時のガソリン車トップクラスの低燃費(27.0km/※国土交通省審査値)を実現。写真はMOVE CUSTOM。2012年のマイナーチェンジでは、一部のグレードに当時軽ではまだ珍しかった衝突回避支援システム、スマートアシスト(スマアシ)を標準搭載。

2014年、基本性能を大幅に向上させ、数々の先進装備を搭載した6代目が登場。2017年のマイナーチェンジでは、歩行者にも緊急ブレーキ対応する「スマートアシストⅢ」を一部グレードに搭載。ユーザーに寄り添う先進的なクルマ作りは、新型MOVEでさらなる進化を遂げている。

ピストン「総合的な性能を高めることで、オーナーのライフスタイルの質もより洗練されていくということだね。4代目は広いパッケージングを突き進め、環境性能も追求。5代目は静粛性も高められ、6代目ではあらゆる性能をレベルアップさせている」

安田「4年スパンでのモデルチェンジで、MOVEは常に先を行く改良を施して僕らに夢を見せてくれました。おかげで軽自動車全体のシェアも昔とはくらべものにならないほど拡大し、ユーザーにとっても賢い選択のひとつになっていったのではないでしょうか」

このように、30年にわたって時代のニーズを読み取り、進化してきたMOVE。その最新モデルは、次の章で明らかに!

スライドドアなど、数々の実用装備とスタイルを兼ね備えたスマート・カーライフ

新型MOVE最上位グレードのRSは、スタイリッシュさに加え、スポーティで動きのあるスタイリングが特徴。

15インチのタイヤ&ホイール(切削)が精悍なイメージを際立たせている。

こちらは中位グレードのX。

幅広い世代に似合うスタイリングで、明るいカラーリング(スカイブルーメタリック)との相性も抜群。「都会から離れた海にドライブに行ったり、そんなライフスタイルに明るい色のMOVEはとても似合うと思う」(ピストン)

初めて新型MOVEを目にしたふたりは、少し離れた距離から全体のスタイリングをまじまじと見つめる。

安田「新型MOVEは全体のスタイリングがどちらも堂々として迫力がありますね!」

ピストン「躍動感がある! MOVEという車名にふさわしい、行動的なクルマを体現したデザインだね」

安田「時代を問わず、自分が身に付けるものはかっこよくありたいと願うもの。特にクルマは目立つし、自分らしさを表現するうえでデザインは重要なポイントですが、新型MOVEがすごいのは、動的なデザインでスポーティ感を表現しながら、乗降性にも配慮している点。それがMOVE初となるスライドドアの採用です」

RSのヘッドライトは二重構造。フロントグリルからライトまでつながる先進的なメッキ加飾を採用。

斜め上に伸びた最後部のピラーのデザインが、動きのあるスタイリングを演出。

バンパー左右上部のブラック塗装部分がボディを絞り込んだように見え、スタイリッシュな印象に見せている。その効果もあって全然ハコっぽく見えない!

ピストン「パッと見ではスライドドア付きのクルマだとはわからなかったほど。開口部が広く乗り降りしやすいスライドドア付きのクルマは、車高のあるハコ型のミニバンが中心でしょ。新型MOVEの車高はRSで1,655mm(2WDの場合)に抑え、スタイリッシュなのがいいね」

安田「スライドドアは普通のヒンジ式ドアよりも構造が複雑で部品も多くなるので、軽自動車のサイズで取り入れるのは簡単ではないと思うんですよね。それを実現しつつ、そのなかで動きのあるスタイリングにまとめあげたダイハツの技術力に敬服しますね」

大きく開くパワースライドドアを両側に採用(※3)。ワンタッチで解錠・施錠をサポートする機能も付いて便利!

スライドドアを実際に開閉するふたり。

ピストン「おおーっ、開口部が広いぞ」

安田「新型MOVEには『ウェルカムオープン』という機能が付いています(※4)。降車時にインパネにあるスイッチで予約しておけば、乗車時に電子カードキーを持ってクルマに近づくだけで自動で解錠され、スライドドアが開きます」

ピストン「両手がふさがっているときに限って、キーがポケットの中かバッグの中にあるのか分からないことがあるんだよね。そんなときに助かる!」

※3:RSには両側パワースライドドアを標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション。
※4:RS・Gは標準装備。Gは左側のみ。右側はメーカーオプション。

「大きすぎないボディサイズでスライドドアを装備したクルマが欲しいという人にすすめたい。室内高にも余裕があるので、外出先の駐車場で子供を着替えさせたりするのに便利!」

安田「さらに『タッチ&ゴーロック』という機能も(※5)。これは電子カードキーを携帯していれば、スライドドアが閉まりきる前に、フロントドアハンドルに付いたリクエストスイッチに触れるだけで、ドアが閉まったあとの自動ロックを予約。急いでいるときなど、ドアロックを待たずにクルマから離れられます。この『タッチ&ゴーロック』機能は電子カードキーでも行えます」

ピストン「時々、道が渋滞して仕事に遅刻しそうになることがあるんだ。駐車場に止めたらすぐ移動したいとき、助かるよねー」

※5:Lを除くすべてのグレードに標準装備。G・Xは左側のみ。右側はメーカーオプション。

「大人2人が座っても広々!」(安田)。「体の収まりがよくて楽だね~」(ピストン)

両側パワースライドドアを何度も開け閉めしたふたりは、続いてリアシートへ乗り込んだ。

安田「天井が高いのは当然として、足元の空間も余裕があります。それにシートがしっかりと作られているので座り心地も良好。これなら長時間のドライブも快適です。新型MOVEなら、何気ない日常が楽しくなりそうですね」

ピストン「乗り降りが楽で後席も広いから、大切な家族や友人を気兼ねなくドライブに誘える。いつも誰かを乗せていきたくなるクルマだね!」

2分割式のリアシートは別々に前後スライド可能(写真はRS)。

1995年から進化を続けてきたMOVE。世代ごとに、その時代のトレンドやライフスタイルの嗜好を先読みし、“クルマと暮らす”楽しさを提案してきた。自分を表現する手段でもあるクルマのスタイリングには時代感があってほしいと願うものだが、その点、新型MOVEのスタイリングはこれからの時代に求められる多様な価値感に対応した魅力にあふれている。

新型MOVEで暮らしの“目利き”になる!

「かっこいいぞ、新型MOVE!」(ピストン)、「“高見え”するデザインですね!」(安田)

安田DIME編集室長とピストン西沢さんによる新型MOVEの実車チェックは、さらにクルマのディテールに及ぶ。

安田「さきほど“動きのあるスタイリング”と言いましたが、それは細部の作りこみの高さも重要な要素となっていますね」

ピストン「確かに。特にいいと思うのは、ヘッドランプまわり。フロントフェンダーの上からヘッドランプにつながる曲線が美しいんだ」

安田「角度を変えて眺めると、また違った魅力を感じられますね。凝った造形だと思います」

ピストン「でしょ? 美しさってすごく大事で、クルマに対する見方が道具からパートナーに変わるポイントだと思う。愛着が湧いてくるし、自分で洗車したくなるんだよね」

「フェンダーからヘッドランプにかけての曲線が美しい! 自分で洗車したくなるデザインだね」

安田「リア部分の造形も見ごたえありますよ。最後部のピラーと周辺のパネルからなる部分の造形が、まるで飛行機の垂直尾翼のようにデザインでかっこいいですね。心を動かすクルマ=MOVEを象徴する部分ではないでしょうか」

ピストン「こうした新しいデザインを取り入れることで、新型MOVEは動きのあるスタイリングとして成立しているんだね」

安田「室内空間にもデザインの先進性が見て取れます。ベンチシート感覚のフロントシート、上部の突起が少なくフラットな前面のインパネなどがもたらす開放感。シート生地も質感や触り心地がよく、ドアのひじ掛け部分にも同じ素材が使われています。一見すると分からないけど、実は誰もが使いやすさを感じられる設計に、スライドドアだけじゃない新型MOVEの深い魅力を感じます」

RSのフロントシート。シルバーステッチ付きのファブリックシートは、ベンチシート的な使い方ができる自由度の高さで、駐車中もストレスなく過ごせる。

こちらはXのフロントシート。明るいファブリック生地で気分も上がる!

「インパネ周りの作りこみもすごくいいですね」(安田)。「小柄な女性や手の小さい人でもシート調整やインパネスイッチを操作しやすいようにできてる。様々な人が使いやすい設計が、日々の移動を快適にしてくれるんだ」(ピストン)

オーディオ画面の下部分にスマホなどが充電できるワイヤレス充電機能(Qi)を装備(※6)。
※6:9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとセットでRS・G・Xにメーカーオプション。
※「Bluetooth®」はBluetooth SIG,Inc.の登録商標です。
※「Qi」はWireless Power Consortiumの商標です。 
※「Android」「Android Auto 」は、Google LLCの商標または登録商標です。
※「iPod」、「Apple CarPlay」は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※「HDMI」はHDMI Licensing Administrator,Incの商標です。

RS、Gは2眼メーターを採用。

X、Lグレードは1眼メーター。

RS、Xともにインパネセンターポケットを装備(※7)。助手席からも手が届き、お菓子や小物を入れやすい。
※7:インパネセンターポケットはRS・G・Xに標準装備

9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ(※8)はApple CarPlayに対応し、ワイヤレス接続が可能。
※8:RS・G・Xにメーカーオプション

ピストン「コロナ禍があって、余暇の楽しみ方も変わってきたでしょ? これからの時代にふさわしいクルマ選びを考えたとき、愛着が湧いて実用性が高くてコスパも抜群にいい新型MOVEなら、さまざまな使い方に対応できる。それくらいバランスのいいクルマなんだ。新型MOVEは」

安田「本当にそうだと思います。多様な価値観の下で重視されるのは、バランスのよさ。新型MOVEならゴルフ場にも乗っていけるし、むしろ今は、それが賢い使い方だと思うんです。ゴルフだけじゃなく、小型自転車を積んでの釣り、あるいはローカル鉄道の写真撮影とか、いわゆる“ソロ活”にも便利。しかも、ダイハツの予防安全機能『スマートアシスト』が17種(※9)も搭載され、ドライブでの安心をサポートしてくれます」
※9:スマートアシストの機能はグレード別設定で、一部はメーカーオプション。

リアシートの背もたれをたたむと広い荷室に。

ゴルフバッグを縦に2つ積める広さ!

ピストン「ライフステージの変化に対応できるクルマを探したら新型MOVEに行きついた、という人はいっぱい出てくるんじゃない?」

安田「若い世代はもちろん、我々やもっと上の世代にも合いますよ。いろんなものを見て、体験してきた世代ならではの審美眼が、新型MOVEをより豊かな人生に引き上げる存在として浮かび上がらせるはず」

ピストン「安田さんが言ったソロ活グルマとしての使い方が、まさにそうだね」

安田「ソロでもいいし、子育てを終えた夫婦が新たなライフスタイルとして新型MOVEを選ぶのはアリだと思います。これだけの実用装備にお求めやすい価格は、目利きの選択です」

ピストン「そうそう。常に先を見て充実したライフスタイルを送る目利きは、行動的な新型MOVEを選ぶという。クルマの価値をもっと理解したいと思う人が増えれば、また新しいカルチャーが生まれてくるよ、きっと!」

「新型MOVEは週末を変えるパートナーだね!」(ピストン)。「これからの時代、スマートで賢い選択をしてみませんか? 豊かな暮らしを新型MOVEが後押ししてくれます」(安田)

MOVEスペシャルサイトは こちら!

最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。

問い合わせ先
ダイハツお客様コールセンター TEL:0800-500-0182(受付時間9:00〜17:00)

写真/望月 浩彦
取材・文/櫻井 香

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