
検索ページに登場する遊び心あふれる「Googleロゴ(Doodle)」が気になったことはありませんか?この記事では、Doodleの意味や過去デザインの探し方、ロゴを保存・使用する際の注意点を詳しく解説。Google公式のガイドラインに沿って、正しくロゴを楽しむためのポイントも紹介します。
目次
Googleの検索バーがいつもより可愛らしい、おしゃれなデザインになっている経験ありませんか?保存してネット上にアップしたい気持ちも分かりますが、まずは「Google ロゴを使用する時のガイドライン」をチェックしましょう。
そもそも「Google」の社名の意味って何?
本来社名として、10の100乗という意味があり、大量の情報へアクセスできるという意図で「googol」を付けようとしました。ですが、スペルミスにより「Google」という社名になったといわれています。
たまに見かけるカラフルで可愛らしいGoogleロゴ「Doodle(ドゥードゥル)」
Googleのホーム画面の検索バーに、時々Googleのロゴマークがアレンジされたものが表示されます。これを「Doodle(ドゥードゥル)」と言い、祝日や記念日など、特別なイベントの時に短期間だけ表示される仕様になっています。
■Googleの検索画面に表示されるロゴゲーム「Google Doodle Games」
先ほど説明したように、祝日や記念日などにGoogleの検索バーに時々ロゴマークがアレンジされたもの「Doodle(ドゥードゥル)」が表示されます。
この「Doodle(ドゥードゥル)」の中には、ゲームバージョンがあるのを知っていましたか?今まで公開されたDoodle(ドゥードゥル)のゲーム「Google Doodle Games」をアプリで遊ぶことができます。
【参考】ドゥードルゲームコレクション
Googleのロゴ「Doodle(ドゥードゥル)」は歴代一覧のデザインを確認できる?
祝日や記念日などによって変わるGoogleのロゴ「Doodle(ドゥードゥル)」は、過去どのようなデザインがあったのか、自分の誕生日は何かデザインがあったのか気になりますよね。
実は、下記URL内にて過去の「Doodle(ドゥードゥル)」デザインを確認できるんです。ぜひ探してみては?
【参考】Google Doodle
ガイドラインをチェック!Googleのロゴを使用する方法
好きなデザインのGoogle ロゴが出てきた際、保存してインターネット上にアップする……。その前に確認しておきたいのがGoogle ロゴのガイドラインです。
Google ロゴを使う時のガイドライン①色
白背景にフルカラーバージョンのロゴを使用しましょう。何か制約がある場合は、グレー背景のバージョンでも大丈夫です。
ロゴを変形、色を追加するなど、他の要素を追加しないように注意しましょう。
Google ロゴを使う時のガイドライン②ロゴ周辺に空きスペースを
ロゴ周辺には空きスペースを設けます。Googleの「G」の高さ、またはそれ以上にする必要があります。
ロゴのデザインを損なうような画像やテキスト、グラフィックなどをGoogleロゴに詰め込まないようにしましょう。
Google ロゴを使う時のガイドライン③Googleを説明する要素として使う
Googleの役割の説明など、サポートする要素としてGoogleロゴを使います。何か別のことを指示したり、Googleロゴ別の要素で使用しないように注意しましょう。
Googleのロゴ使用は申請や許可などは必要?
Googleロゴの関する公式サイトを確認したところ、申請や許可などが必要な文言は記載されていませんでした。
【参考】ブランド要素のガイドライン