
成城石井は、2025年3月31日まで開催した「成城石井スタッフ2,000人が選んだ!復活“推し惣菜”総選挙!!」が好評なことを受け、TOP10の商品の中から7品について、フェア終了後も販売を一定期間継続すると発表した。
TOP10の中から特に人気の高かった7品について、販売を一定期間継続
「成城石井スタッフ2,000人が選んだ!復活“推し惣菜”総選挙!!」は、惜しまれながらも売場から消えた数多くの自家製惣菜・デザート・パンの中でも特に人気を誇った28品から、全国の店舗・セントラルキッチン・本社のスタッフ2,212人の投票により、今でもおすすめしたい“推し惣菜”を厳選した、同社初の企画。3月7日~31日の期間限定で、TOP10に選ばれた商品を復活販売していた。
販売開始以降、店頭やSNSを中心に「懐かしい!」「大好きだった商品が復活して嬉しい!」といった声が多く寄せられ、全体の売上も当初の計画を2割ほど上回り、好調な推移を見せた(集計期間:3月7日~3月23日)。しかしその一方で、企画の終盤を迎える中、「販売を続けてほしい」「終了してしまうのは名残惜しい」といった要望も多くあったという。
そこで、同社では、フェア終了後もTOP10の中から特に人気の高かった7品について、販売を一定期間継続することを決定した。なお、いつまで残るかは顧客の支持次第とのことだ。
■販売を継続する商品について
販売を継続する商品は、以下の計7品。
ランキング1位の「成城石井自家製 マスカルポーネのもっちりイタリアンプリン」は、濃厚な味わいともっちりとした食感が好評で、取り置き希望の連絡が相次いだとのこと。さらに、9位(同率)の「成城石井自家製 大分県産大葉のポテトサラダ」は、フェア開始からの販売個数が5万個を突破し、過去販売時を上回るペースでの売れ行きになっているという(集計期間:3月7日~3月23日)。
なお、復活を待ち望む声が多かった「成城石井自家製 「和」サラダそばひじき」は3月31日をもって一度販売終了となるが、今後気温が高くなる時期に季節商品として再登場する予定だという。
※「成城石井自家製 大分県産大葉のポテトサラダ」「成城石井自家製 春キャベツとアンチョビのパスタ」は、原料の調達状況により不定期販売となる可能性がある。
※画像は全てイメージ。
※店舗により取扱商品が異なる。
関連情報
https://www.seijoishii.co.jp/
構成/立原尚子