
たまたまテレビをつけたらプロレス中継が行われていて、そのまま引き込まれるように観てしまった……昔、そんな経験をした人も多いのではないだろうか。
昭和時代はテレビのゴールデンタイムにプロレス中継が行われ、プロレスラーがタレントとしてテレビ番組に出演する姿も多く見られた。意図せずとも、民衆がプロレスに触れる“入り口”が用意されていたといえるだろう。
そこから時が過ぎ、テレビ地上波で定期的にプロレス中継を目にすることは少なくなった。令和のプロレスは、いったいどうなっているのか?
令和、しかもコロナ禍の真っ最中である2020年に新プロレス団体「GLEAT(グレイト)」を立ち上げた、リデットエンターテインメント株式会社・鈴木裕之社長に話を聞いた。
現在、プロレス団体は推定80~120もある
リデットエンターテインメント株式会社・鈴木裕之社長
鈴木社長によると、現在、国内に「プロレス団体」と括られるものは、80~120ほどもあるそうだ。この数字の曖昧さは「何をもってプロレス団体と呼ぶのか」という明確な規定が存在していないことに起因する。
独自で固定給を支払って所属の選手を抱えたうえでプロレス興行を打つのが厳密な意味での「プロレス団体」とすると、所属選手を持たず、フリーランスのプロレスラーや他団体所属のプロレスラーを集めて興行を打つ「プロモーター」という存在もある。
なかには固定給は支払わずに「所属」の形だけをとるプロモーターもいるそうで、観客からはその内情は見えない。前述の「団体数が推定80~120」というのは、プロレス興行を打つ団体数がそれくらいある、ということだ。
こうなった背景には、「昔ながらのプロレスを楽しみたい人から、今のプロレスを楽しみたい人までニーズが広くなっている」と鈴木社長。「今のプロレス」は「昔ながらのプロレス」から、どう変わっていったのか、詳しく聞いていこう。
昭和のプロレスと令和のプロレス、何が違う?
――昭和のプロレスと令和のプロレスの大きな違いはどこにありますか?
鈴木社長(以下、鈴木):昭和のプロレスは、力道山さんが日本のプロレスの礎を創ったと思います。おそらく日本が第二次世界大戦の敗戦から高度経済成長期へと進む中、対外国人選手に勝つというアイデンティティの闘いがメインテーマだったのではないでしょうか。たとえ負けてもネバーギブアップで挑むという点が、国に元気を与えることができたのだと。
この“ネバーギブアップ”というのは、プロレスの良さであり、そこは今も変わっていない魅力です。
大きな違いは、当時は選ばれし超人的スーパースタープロレスラーが中心でしたが、今はプロレスラーになりたいと思えば、誰でも挑戦はできる環境ではあります。そういう意味では今はダイバーシティ的なのかも知れないですね。
音楽界についても、昭和の時代は松田聖子さんや中森明菜さんなど、ピンのアイドルが多かったですが、今やAKBさんなど身近に会えて握手できるアイドルグループが中心。それと同じ流れがプロレスにもあります。
――プロレスの「時代の変化」にはどんな出来事があったのでしょうか。
鈴木:25年ほど前、DDTさん(※DDTプロレスリング)が出てきたのがひとつの起点かもしれません。DDTさんが打ち出した「文化系プロレス」というのは、身体の激しいコンタクトやアイデンティティの闘いも大事だけれど、奇想天外な闘いも重要視するプロレス。
昔のプロレスはアマチュアレスリング出身者や大相撲の横綱、メダリストみたいな超人が出ていて、アスリート性が強かったのですが、フィジカル的に超人でなくてもプロレスラーに挑戦できるようになったのは、その流れもあるとみています。
――令和のプロレスにおいて、観客も変化していますか?
鈴木:昭和の時代に10、20代でプロレスを観ていた人たちも、今や40~60代。当時は「憧れ」の目線で見ていたものに、母性や先輩視点が加わり、親目線に近くなってきています。少なくともGLEATは、40~60代の団塊ジュニア世代周辺の人たちが多いと感じます。
――それに伴いファンが求めるプロレスラー像というのも変化している?
鈴木:昔の憧れていたプロレスをそのまま見たいという人と、時代の変化を楽しんでいる人が同居していますね。今のプロレスに入ってきてすぐ楽しめる人もいれば、「昔はああだったのに」という人もいる状態です。
昔のプロレスラーは体の大きさなど佇まいの“スーパースター感”があり、僕はプロレスはバレエと同じで、言葉を発信せずとも人を惹きつけたり感動させるジャンルだと思ってました。
今はそれだけでなく、何で見せるのかという点で、いろいろなことに取り組んでいるプロレスラーが増えています。
第一にSNS、あとはマイクパフォーマンス。昔のプロレスもマイクパフォーマンスはあったが、今ほどではなかったんですよね。それを日本では、ドラゴンゲートさんがマイクでも惹きつけるという流れを始めて。
そのほかにも、踊ったり、コスチュームにこだわったり、プレゼンテーションしたり、人形やゆるキャラと闘ったり、プロレスという1ジャンルの中に、数ジャンルがあるような見せ方を各団体が試行錯誤している状態です。