
ヤマハ発動機は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・4バルブ・997ccエンジン搭載のスーパースポーツ「YZF-R1M ABS」2025年モデルを3月31日に、「YZF-R1 ABS」2025年モデルを5月30日に発売することを発表した。
MotoGPマシン直系のテクノロジーを投入しコーナリング性と空力特性を進化
今回の2025年モデルでは、「GP teched R1~レース開発の知見で進化したR1~」をコンセプトに、コーナリング性と空力特性をさらに突き詰め、MotoGPマシン直系のテクノロジーが感じられるアップデートを行なった。
両モデル共通の主な変更点は、「車体の安定性に寄与するウイングレット」「グリップとホールド性を向上させた新シート表皮の採用」。また「YZF-R1」のみの変更として、「緻密な減衰コントロールを可能にするSDF〈Separate Damping force Function〉機構搭載のKYB製新型フロントサスペンション」「コントロールフィーリングを高めたブレンボ製フロントブレーキ(モノブロックキャリパー「Stylema」とラジアルマスターシリンダー)」を採用している。
なお「YZF-R1M ABS」の新色は、カーボン素材とブラックカラーを基調に、アルミ製燃料タンクにバフ掛けした上からクリア塗装を施して最上級クラスのパフォーマンスを表現した“カーボン”、「YZF-R1 ABS」は、“YZF-R”ブランドを象徴する“ブルー”と、造形美を際立たせた“マットダークグレー”となる。
「YZF-R1」は、1998年に欧州仕様の販売を開始、以後スーパースポーツ市場を牽引してきた当社モーターサイクルのフラッグシップモデルで、2009年より国内仕様を発売している。「YZF-R1M」はカーボン素材の軽量カウルなどを採用した上級モデルとなる。
【フィーチャーマップ】
【販売計画】
250台(年間・国内)
【メーカー希望小売価格】
YZF-R1M ABS 3,289,000円(税込)
YZF-R1 ABS 2,530,000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r1/
構成/土屋嘉久