
トヨタは、2025年3月13日に、新型「クラウン エステート」を発売した。
クラウンは、1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきた。そうした歴代クラウンで引き継がれてきた「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら、新型クラウンにおいても、「TNGA」や「カンパニー制」を活かした「もっといいクルマづくり」を進めてきた。
2022年には、セダンありきでない、異なる個性を持つ4つのモデルをクラウン群として、世界初公開をした。そして、今年で誕生から70周年を迎える。
クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして今回発売するエステートは、ダイナミックな造形や、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができるユーティリティを追求。
その結果、クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」といえるクルマが誕生した。パワートレーンはハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)を設定し、ユーザーの様々なライフスタイルに対応する。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン
クラウン エステートのエクステリアは、GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れ、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。さらには、21インチの幅広大径タイヤ(アルミホイール)を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションとなった。
さらにフロントマスクには、バンパー一体型フロントグリルを導入した。グリルをバンパーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠としたほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで、洗練さを表現。また、水平基調のデイライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプがワイド感と先進性を強調している。
一方インテリアは、クラウンシリーズ共通で、ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン「アイランドアーキテクチャー」を採用。またメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間となった。
さらにビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとなっている。
エステートRSのボディカラー:右手前から、マッシブグレー、プレシャスブロンズ、エモーショナルレッドⅢ、プレシャスホワイトパール、ブラック
ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定し、多様なライフスタイルに対応するラインアップとなっている。さらにPHEV専用色として、特別感を演出する「プレシャスメタル」と「マッシブグレー」のバイトーンカラーを用意。
そしてインテリアカラーは、3色を設定。クラウンシリーズ共通の「ブラック」と、大人の華やかなアクティビティに寄り添うイメージの「サドルタン」に加え、アクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用した。
大人のアクティブライフに寄り添う機能性と、くつろぎ空間
活動的なユーザーのニーズに応えられるよう、通常時に570L、リヤシート格納時に1,470Lの荷室容量を確保。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備し、レジャーやアウトドアなど様々なシーンにおいて新たな体験価値を提供する。
また荷室床面には、ユーザーの大切な荷物を安心して置くことができ、そして、ユーザー自身が快適に過ごせるように、肌触りの良い上質な素材を採用している。
さらにラゲージ部には、引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを採用した。普段はスマートに車内に収納しつつ、車中泊や外出先での快適性を高め、よりよいくつろぎの空間を提供する。なお荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインとなっている。
大人のアクティブキャビンに相応しい、余裕のあるストレスフリーな乗り味
エステートRS(ブラック×プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>
今回のクラウン エステートは、「大人のアクティブキャビン」のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感の高い乗り心地が得られるようなサスペンション設定を行なった。これにより、快適で疲れにくいロングドライブを楽しむことができる。
また、軽快ながら重厚感のある走りを実現するために、DRSに独自のセッティングを施し、AVSにも減衰力の向上と摩擦低減を図る独自の設定を加えた。「ノーマルモード」、「スポーツモード」、「リヤコンフォートモード」の3つのドライブモードによる差を明確にし、ドライバーや同乗者の好みに合わせた上質で快適な走りを提供する。中でも後席の乗り心地に配慮した「リヤコンフォートモード」は、専用のDRS制御とAVS制御により、後席はもちろん全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現した。
そしてハイブリッドモデルでは、効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上した。これにより、多くの荷物を積んでもストレスなく加速でき、余裕のある走りを提供する。
一方プラグインハイブリッドモデルでは、出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、気持ち良い加速と静粛性が両立した走りを実現。スポーツと同様に、エネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を搭載。床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離を89km確保し、日常生活の大部分をEV走行でカバーすることができる。
【メーカー希望小売価格】
エステートRS(PHEV) 8,100,000円(税込)
エステートZ(HEV) 6,350,000円(税込)
【主要諸元】
全長:4,930mm
全幅:1,880mm
全高:1,625mm
燃費:20.0km/L(PHEV) 20.3km/L(HEV)※WLTCモード
総排気量:2.487L
関連情報:https://toyota.jp/crownestate/
構成/土屋嘉久