
1 Hotels、Baccarat Hotels、Treehouse Hotelsなど受賞歴を誇るブランドを親会社として展開するSHホテルズ&リゾーツ(SH Hotels & Resorts)は、創業10周年を機にスターウッド・ホテルズ(Starwood Hotels)として正式にリブランディングすることを2025年3月5日付で発表した。
リブランディングの背景
現代ホスピタリティ業界を牽引する最も革新的で影響力のあるリーダーの一人であるバリー・スターンリヒト(Barry Sternlicht)氏によって、約30年前に創設された象徴的なグローバルブランドを復活させ、SHホテルズ&リゾーツは新たなステージへと踏み出す。
この大胆な変革に伴い、スターウッド・ホテルズは2025年に大きく成長を遂げる見込みで、4大陸にわたって展開している3つのブランドで、40以上のプロパティがオープン、または開発中となっている。
このリブランディングは、ホスピタリティ業界に革新をもたらした信頼のあるブランド名の待望の復活となる。スターンリヒト氏が会長兼CEOとしてスターウッド・ホテル&リゾートを率いた時代、同社はEBITDA(支払利息・償却・税引き前利益)で世界最大のホテル企業となり、世界的に成功を収めた伝説的なブランドを築き上げた。そして、それらのブランドは現在も幅広く支持され、成功を収めている。
スターンリヒト氏はまた、Wホテルズを創設し、セントレジス(St. Regis)を1つのホテルから世界的なラグジュアリーホテルコレクションへと成長させ、ラグジュアリーコレクション(Luxury Collection)やシェラトン(Sheraton)、ウェスティン(Westin)、ルメレディアン(Le Meridien)、フォーポイント(Four Points)などのブランドを再定義して復活させ、業界を変革した。
さらに、ウェスティンのヘブンリーベッドの開発や、当時最も支持されていたロイヤルティプログラムの1つである「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)」の導入など、数々の革新も生み出した。スターンリヒトとスターウッド・ホテルズは、革新性とブランドの独自性において数々の賞を受賞している。
スターウッド・ホテルズは、次の章に踏み出すにあたり、これまでの歩みだけでなく、これからの未来も祝福している。この節目の年は、先進的な取り組み、業界をリードするサステナビリティ、強固な開発計画によって、グローバルな成長を遂げている。
これには、東京、メルボルン、コペンハーゲンのフラッグシップホテルの開業や、中東や南ヨーロッパなどの活気あるダイナミックな新市場へのさらなる拡大が含まれている。
■1 Hotels & Homes:自然にインスパイアされた旅の10年
1 Hotelsブランドは、2015年にマイアミの1 Hotel South Beachとニューヨークの1 Hotel Central Parkの開業とともに誕生し、ホスピタリティ業界におけるバイオフィリックデザインとサステナビリティの実践の新たな基準を打ち立てた。
この10年間で、同ブランドは世界の主要な都市へと拡大し、ブルックリン(ニューヨーク)、ウェストハリウッド(ロサンゼルス)、三亜(中国)、トロント、ナッシュビル、サンフランシスコ、ハナレイ・ベイ(ハワイ・カウアイ島)、メイフェア(ロンドン)などに展開してきた。
2025年、1 Hotels & Homesは、環境に配慮したホスピタリティのレガシーを、以下の魅力的な新開業予定ホテルでも継承、展開していく。
<1 Hotel Seattle(2025年・春)>
太平洋岸北西部の圧倒的な自然美からインスピレーションを得たこの153室のホテルは、この地域独自の伝統を称える没入感のあるデザインと再生素材が特徴だ。
<1 Hotel & Homes Melbourne(2025年・中頃)>
ヤラ川沿いの象徴的な建造物を中心に設計されたこのオーストラリアのウォーターフロント・サンクチュアリは、277の客室、114のレジデンス、そしてホリスティックなリジュベネーションに特化したウェルネスセンターを完備。まさに都会の隠れ家と言える。
<1 Hotel Copenhagen(2025年・夏)>
デンマークの首都の中心部にオープンするこの288室のホテルは、最先端のエネルギー効率とグリーン建築を採用。コペンハーゲンの野心的なカーボンニュートラル目標に寄与する。
<1 Hotel Tokyo(2025年・秋)>
アジアでの待望のブランドデビューを飾るこの静寂なサンクチュアリは、東京の中心部に位置しており、自然からインスピレーションを得たデザイン、環境革新、そして日本の豊かな文化を融合させている。
2025年以降には、カボ・サン・ルーカス(メキシコ)、パリ、エロウンダ・ヒルズ(クレタ島)、オースティン(テキサス州)、リヤド(サウジアラビア)、サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)でのオープンが予定されている。
■Baccarat Hotels & Residences:〝Glamour〟の再定義
Baccarat Hotelsは、その名を冠したクリスタルガラス製造ブランドの時代を超越したエレガンス、職人技、そして芸術性を体現している。フラッグシップホテルであるBaccarat Hotel New Yorkの成功に続き、このブランドは今後数年以内に、ローマ、フィレンツェ、リヤド(サウジアラビア)、ドバイ、モルディブなど、世界で最も象徴的なデスティネーションへ進出する予定だ。
Baccarat Hotel New York 「Grand Salon」
■Treehouse Hotels:遊び心あふれるエスケープ
Treehouse Hotelsは、スターウッド・ホテルズの3つのブランドの中で最も新しいホテルであり、遊び心あふれるデザインとノスタルジックな驚きと感動をホスピタリティ業界にもたらしている。
スターウッド・ホテルズ CEOのラウル・レアル氏は、「私たちは、ゲストが子供の頃の無邪気な喜びを思い出し、遊び心があり、楽しく、魅力的で、エンターテインメントのオアシスのような体験をしてほしいと考えています」と語っている。
ロンドン中心部のフラッグシップホテルが大好評のうちにデビューを飾った後、Treehouse Hotelsブランドはその陽気なエスプリを新たなデスティネーションへと広げている。
<Treehouse Manchester(イギリス)(2025年・春)>
この生まれ変わった14階建てのホテルでは、遊び心あふれる共有スペース、創造的なデザイン要素、そしてマンチェスターの多様な文化を称える地元にインスパイアされたプログラムが提供される。
Treehouse Manchester (C)Simon Brown
<Treehouse Silicon Valley(2025年・春)>
テクノロジー革新の中心地であるカリフォルニア州サニーベールに位置し、254室の客室を擁するこのホテルは、地元に根ざした楽しいアメニティ、心のこもったプログラム、複数のフード&ビバレッジ、そしてソーシャルやビジネスの集まりに最適なダイナミックな空間を備えている。
さらに、アデレード(オーストラリア)、リヤド(サウジアラビア)、ブリッケル(マイアミ)でのオープンが予定されている。
今後の展望:サステナブルな未来の構築
サステナビリティは、これまでも、そしてこれからもスターウッド・ホテルズの成長戦略の礎であり続ける。スターウッド・ホテルズのあらゆる側面に地球と人々への深いコミットメントが反映されており、環境に配慮したデザインや運営、そして自然と調和するゲスト体験が統合されている。
このコミットメントは、具体的な成果を通じて明確に示されている。すべてのホテルは、LEED、BREEAM、または同等の認証取得を目指し、サステナブルなデザイン、建設、運営への献身的な取り組みを証明している。
これまでに、SHホテルズ&リゾーツは46,612トンのCO2を相殺し、環境負荷を大幅に削減した。拡大されたゼロ・ウェイスト・プログラムにより、75%の廃棄物削減率を達成し、年間340万ポンドの資材をリサイクルしている。
また1 Hotelsのイベントや会議を環境に配慮した方法で運営するための取り組みである「Certified Sustainable Gatherings」は99.6%の廃棄物削減率を実現しており、環境に配慮したイベントの新たな基準を確立した。
さらに、2024年だけで41万7265ポンドの資材が再利用・寄付され、その中において、5万2681ポンド以上の食品が35以上の慈善団体に寄付されている。
サステナビリティへの取り組みは、物理的な空間にとどまらず、この使命を実現する人々にも広がっている。 こうした変革的な体験を提供するために、2025年までにチームを3900人から5000人以上へと拡大する予定だという。
また、意識的な廃棄を促す取り組みである「1 Less Thing」イニシアチブや、地域団体とのパートナーシップなどのコミュニティ参画プログラムを通じて、この影響力をさらに高め、各施設を取り巻く地域社会へ意義ある貢献を行なっていく。
■Starwood Hotelsについて
Starwood Hotels(読み:スターウッド・ホテルズ)は、世界的な投資会社であるスターウッド・キャピタル・グループの関連会社であり、1 Hotels、Baccarat Hotels & Resorts、Treehouse Hotelsを運営するサステナブルなホテルブランド運営会社だ。
自然にインスパイアされたライフスタイルブランドである1 Hotelsは、2015年にサウスビーチ(マイアミ)とマンハッタンに開業して以来、現在は、ブルックリンブリッジ(ニューヨーク・シティ)、ウェストハリウッド(ロサンゼルス)、三亜(中国)、トロント、サンフランシスコ、ナッシュビル、最近オープンしたハナレイ・ベイ(カウアイ島)のフラッグシッププロパティ、そして、ブランド初のヨーロッパでのプロパティをメイフェア(ロンドン)で展開。
また、カボ・サン・ルーカス(メキシコ)、パリ、エロウンダ・ヒルズ(クレタ島)、オースティン(テキサス)、コペンハーゲン、リヤド(サウジアラビア)、メルボルン(オーストラリア)、シアトル、東京、サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)で開発プロジェクトが進行中だ。
2015年3月に初披露されたラグジュアリーブランドであるBaccarat Hotels & Resortsは、ニューヨークでフラッグシップホテルをオープンして以来、ローマ、フィレンツェ、ドバイ、リヤド(サウジアラビア)、ブリッケル(マイアミ)、モルディブで開発プロジェクトを展開進。
2019年にロンドンで最初のプロパティがオープンしたTreehouse Hotelsは、マンチェスター(イギリス)、シリコンバレー(カリフォルニア)、ブリッケル(マイアミ)、アデレード(オーストラリア)、リヤド(サウジアラビア)で開発プロジェクトが進行している。
関連情報
https://www.starwoodhotels.com
構成/清水眞希