
人生の折り返し地点に差し掛かった40代。もう40代と思うか、まだ40代と思うかで仕事への意欲やプライベートの充実度が変わってきそうだが、実際のところ、40代のミドル男性で夢や目標、チャレンジ精神を持っている人はどれくらいいるのだろうか?
マンダムはこのほど、40代男性のライフスタイルを調査した「40代ミドル男性白書 2025」の中から、主なトピックして「最近チャレンジしたこと」「将来の夢・目標」などに関する調査結果を発表した。
「現在、『こうなりたい』と思う理想の大人像や自分像がある」に「そう思う」と回答した男性の割合は?
「現在、『こうなりたい』と思う理想の大人像や自分像がある」に「そう思う」と回答した男性は、20代16.0%に続き、40代が12.3%で2番目に多かった。40代でライフステージや立場が変わり、また新たな理想を考える節目になっているのではないかと推察される。
理想の自分像や、具体的な夢や目標を持っている40代男性は約3人に1人
40代男性の回答として、「現在、『こうなりたい』と思う理想の大人像や自分像がある」という回答は34.0%、「現在、いつか達成したい具体的な夢や目標を持っている」という回答は31.1%と、それぞれ約3人に1人という結果になった。
また、「現在、『こうなりたい』と思う理想の自分になるために日々努力できている」という回答は21.7%、「現在、夢や目標を達成するために具体的なアクションを起こせている」という回答は23.3%と、どちらも2割に留まった。
40代男性の31.1%が「ここ数年でチャレンジしたことがある」
コロナ禍前の2019年頃から現在までに、「新たに始めたり、チャレンジしたことがある」という20代男性は53.4%、30代男性は37.9%、40代男性は31.1%となり、年代が上がるごとに減少傾向にあるものの、40代男性の約3人に1人の割合で存在することがわかった。
そのうち8割以上(「新たに始めたり、チャレンジしたことがある」と回答n=84)は、チャレンジに関して「それを始めてみて・チャレンジしてみてよかったと思う」「これからも続けていきたいと思う」と回答。チャレンジをしている40代男性は新しい挑戦に対して前向きな傾向が見て取れた
40代男性がここ数年でチャレンジしたこと、いつか達成したい夢や目標のランキングを発表!
コロナ禍前の2019年頃から現在までに40代男性がチャレンジしたことは、1位「資格取得」、2位「筋トレ・ジム通い」、3位「ウォーキング」という結果になった(「新たに始めたり、チャレンジしたことがある」と回答n=96 ※ウェイトバック前)。
いつか達成したい夢や目標では、1位「独立・起業」、2位「資産形成」、3位「安定した暮らし」が上位に挙がり、今後のキャリアに直接結びつくような現実的な目標を持つ人が多い傾向にあった(「現在、いつか達成したい具体的な夢や目標を持っている」に「そう思う・ややそう思う」と回答n=96 ※ウェイトバック前)。
「初めてチャレンジしてみたいこと」と聞いたところ、個性的な6つのタイプが明らかに
「40代になった今、日々の生活の中で初めてチャレンジしたいこと」では、日本一周など今までしたことがない新たな旅行がしたい「はじめてトラベラー」や、楽器・スポーツなど初めての趣味にチャレンジしたい「人生趣味人」など、40代男性の6つのチャレンジタイプが浮かび上がる結果となった。